Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『青薔薇伯爵と男装の執事 番外篇~完璧な大団円、しかしてその後の百花繚乱は~』和泉 統子 




『青薔薇伯爵と男装の執事』シリーズ番外編集。
青伯爵家が貧乏であった頃の「聖ブリードの日」のひとこま、アンとアッシュの結婚が決まった際の使用人たち視点のお話、そしてアンとアッシュの初夜周辺のロマンスなど収録。

『青薔薇伯爵と男装の執事』の待望の番外編集!
私このシリーズ本当に好きで好きで、番外編が収録されると聞き雑誌の小説Wings を初購入して過去の号も取り寄せてしまったほど好きでして。
今回完結後の番外編集が単行本のかたちで出ることになって、書きおろしのお話もたっぷり読めて、幸せいっぱいです。
毎度ながら雲屋ゆきおさんの表紙のカラーイラストが麗しくて素敵すぎて、まさに眼福。
幸せそうに寄り添うアッシュとアンのふたりを眺めているだけで私も幸せ~!
そしてそして表紙裏側には、サイモンとオリーブ様がいらっしゃるではありませんか!仲睦まじい姿にこちらも心の中できゃーきゃー叫んでしまいました(笑)。黄色のドレスが似合うオリーブ様が素敵。
カラー口絵のシドニーが焼き上げたクッキーを囲んでいる使用人組のイラストも微笑ましくて大好きです。
薔薇のイラストと紺色の見返しで上品に作られている本が相変わらず素敵です。文庫に比べるとお値段ははるのですが、このシリーズに関してはやはりそれだけの価値がある!と私は思っています。

なにかとネタばれ要素が多いお話だと思いますので(笑)、以下の感想は追記の方に入れることにいたしますね。
とにかく好きだ~!という気持ちを勢いのままつづっただけでまとまりがなく非常に読みづらいのでご了承ください(笑)。


その前に昨日それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: ファンタジー(西洋風)

タグ: 和泉統子 

『青薔薇伯爵と男装の執事~発見された姫君、しかして結末は~』和泉 統子 




とある事情で青伯爵家当主におさまったアッシュ。しかし彼が伯爵家で過ごせる期間に終わりが近づいていた。
アッシュの事情を知らないアンは、今日も笑顔で男装執事業にいそしんでいて、彼女の存在はかけがえのないもので。
アッシュとアンの抱えるそれぞれの秘密、女王陛下が探し求める「青い薔薇」、すべての秘密が明らかになるとき、夢は叶う——。

『青薔薇伯爵と男装の執事』の新刊、完結巻でした。
前巻がとても私好みな素敵なお話だったので、続きを心待ちにしていました。嬉しいな!

表紙およびカラー口絵の雲屋ゆきおさんの単行本サイズのカラーイラストがそれはもう麗しくて、眼福ものです。
この表紙はなんかまあ、思い切りお話のネタバレなんじゃ……とか思わないでもなかったですが、まあ少女小説ですしね。それはそれ。ドレス姿のアンの妖精のような可憐な美しさにめろめろですので、やっぱりこのイラスト嬉しい。
青と白を基調とした上品な装丁も加え、前巻に引き続き、本編を読む前からもうすでに満足。うっとり幸せいっぱいです。

そんな本編も、すっごく面白かった!いったん波に乗ったらもうノンストップで最後まで読み切ってしまいました。
この一冊に、各方面の陰謀劇やアッシュとアン達の出生の秘密、心ときめくロマンスや貴族のおうちの複雑な家族のドラマ、友情や主従愛(老若含め)ぎゅぎゅっと詰まっていて、読み応えばっちり。
ラストはまさに!な大団円で、幸せ感いっぱい。
少女小説万歳!!!と、読み終えて思わず叫びたくなりました。いやー、良かったです。

アッシュとアンのちぐはぐな美貌主従コンビがそれはもう愛おしくて、お互いにじみ出る想いに心ときめき、それぞれが抱える秘密ゆえのすれ違いに胸がきゅっとして。
相変わらずあえて感じわるーくふるまい続けるアッシュですが(その理由、アッシュの生い立ちが辛かった……。)、その人柄の良さは屋敷の使用人たちにはもう隠しきれてなくて。
ローズベリー家のメンバー達もしっくり馴染んでひとつの家族になっていて、読んでいてとても微笑ましかった。
そしてアンの素性には何かあると思ってはいましたが、まさかこういうつながりだったとは!!思ってもみなかった。
重い事情を胸にひめつつ、お日様の明るい笑顔で使用人の仕事を心からたのしげにこなし、皆に愛されていたアンの姿を思うと、胸にじんとくるものがありました。
善意のかたまりの楽天家で苦労性でとびきり優秀で、絶世の美少女・アンがますます私好みのヒロインで、うわーアッシュもアンもふたりとも大好きだー!!(叫ぶ)
そして青い薔薇の秘密、タイトルの「発見された姫君」の正体も、二重のトラップでした。(私には。)

登場人物の人間関係やお家の関係が非常にややこしく複雑で、完璧に追うのはもう放棄して読んでいたのですが、巻末にネタバレあり人物相関図もきちんとありましたので、最終的にはきちんと理解できて良かったです。
なぜ巻末に……と思ったけれども、確かに思いきりネタバレなので本編終了後じゃないとだめですよね……。
イギリスを思わせる架空の異世界の対立し合う一族、国家の設定も、とても複雑でしたが魅力的でした。世界観が魅力的に描かれている少女小説は燃えますね!

……と、ここまで感想を書いてきてやっぱりどうしてもネタバレありで語りたい!と気持ちを押えられなくなってきたので、以降中途半端に追記にたたみますね。
適当に順不同にひたすら好き語りを繰り返しているだけですので、あしからず!


-- 続きを読む --

カテゴリ: ファンタジー(西洋風)

タグ: 和泉統子 

『青薔薇伯爵と男装の執事~出逢いは最悪、しかして結末は~』和泉 統子 




名門・ローズベリー家に性別を偽り執事として仕えるアン。
新当主としてアンが見出したアッシュは優秀で、貧乏生活を彼に強いるのは心苦しいけれども鼻が高いアン。
一方、アッシュは女王と謁見してそうそう、「青い薔薇」について何かあれば報告するようにとの命令を受け——。

初読み作家さんの新作小説。たぶん少女小説のくくり。
初読み作家さんでいきなりこのお値段の本を買うのはちょっと勇気がいるなあ……とずっとためらっていたのですが、雲屋ゆきおさんの美しい表紙と私好みっぽいタイトル&あらすじとネット上の皆さまの評判がやはりどうしても気になり気持ちを押えられず、ついに思い切って購入。

まずは雲屋さんのカラー表紙の主役ふたりが本当に麗しくてながめているだけでときめきます。眼福です。
「春のお日様みたいな」やわらかく優しい雰囲気で青い薔薇を手にするアンと、「月の化身」冷たい美貌でばーんとえらっそうにかまえているアッシュが並び立っている様は、それはもうお互いの美貌がお互いを引き立て合っていて。
お似合いですよ。お似合い!
表紙カバー後ろにも伯爵家の使用人たちがそろっていてこれも嬉しい。
そして本を開くとさらに!麗しきカラー口絵が、2頁も!
紺色の見返しも白薔薇の花のふちどりも帯のコピーもすべて品があって美しくて、本文を読む前からすでに「この本買ってよかったなあ……」とうっとり浸ってました。

お話も、ラブコメちっくで面白かったです!
善良で天然な美少女(男装してるけど)アンと、口は悪いけれどなんだかんだ人の良い美貌の新当主アッシュ。
ふたりの会話のあまりのかみ合わなさと、アッシュの口調の独特の語尾のばしがあり、正直はじめのうちは若干読みづらかったのですが、ふたりのお互いへの執着心や自覚なしの想いなどがだんだんみえてきて、どうしましょう、可愛すぎるこのふたり!
特にアッシュ視点からのアンへの子どもっぽい執着が、何よりもアン自身が青伯爵家の財産であると言い切ってしまえる本心が、ふだんの冷静で隙を見せない当主然とした彼からそこだけがらっとイメージ外れていて、ときめいて仕方なかったです。
「ご主人様」を善意のフィルターで敬愛しまくっているアンも、ふとした折にアッシュの態度が気になり人知れず落ち込んだり複雑な思いをしたり、自覚手前の恋心と言う感じがして可愛いったらないです。

天然さとお人好しさが突き抜けているアンは、読んでいていらっとするすれすれな感じもしましたが、たぶんアッシュがあえて刺々しく厭味ったらしい態度を取り続けているので、彼女の善良さがおおげさにみえてしまうだけ、なのでしょう。きっと。
貴族のご令嬢たちに大人気なのも隠れた(?)ハイスペックさも鈍感さもご主人様命なところも、読み終えたころにはすべてひっくるめて大好きなヒロインになっていました。
名前が三つ、あれ四つ?あって器用に役割で使い分けているのも面白いですね。周りの人は周りの人で受け入れてるし。
大きくてきらきらした瞳で微笑むアンが可愛すぎてめろめろです。

アッシュも、作者さん自身が書いていらして耐えられなくなるヒーロー……感じ悪かったですが、でも確かにこんな貧乏暮らし借金まみれの伯爵家に突然連れてこられたって、そりゃ嬉しくないですよね。
それでも彼には彼独自の伯爵家の当主としておさまるべく事情があるようで。
存在感ある美貌と頭の切れの良さ。
なんだかんだ言いつつ伯爵家の使用人それぞれの良さをちゃんと認めていてそれぞれへの接し方に心を砕いている、年若くして素敵なご主人様です。
サイモン弁護士をこてんぱんに打ちのめして借金問題を解消してさらに彼をこきつかう手腕がお見事すぎでした。すかっとしました。

伯爵家の使用人たちや親戚関係のひとたちや、皆個性的で有能でキャラが立ってて面白かったです。
(それにしても親類縁者の家系図がややこしすぎて半分も理解できてない……でも飛ばし読みしても面白いからいいや)
サイモンと結婚したオリーブ、思っていたよりしたたかなお嬢様だったようで好感を持ちました!
白公爵夫人格好いい。
メイドの双子姉妹もかわいいっ!シドニーとベンも出番はさほどなかったけれど頼れるひとたちみたいですね。
メイドちゃん視点の番外編も、アッシュとアンの主従コンビの人の良さが前面に出ていて、心がほっこり&きゅんきゅんしました。

女王陛下が探し求めているという「青い薔薇」、前青伯爵と白公爵夫人と女王陛下の過去の因縁?、アッシュの謎めいた「一族」の事情、一向に見えてこないアンの本当の生い立ち、そもそもどうしてアンは男装執事の道を歩むことになったのか、アンとアッシュは過去に何らかの関わりがあったのか……、色々謎だらけで、お話の最後の「縁談」もどうなっちゃうのー!!と言う感じで、続きが激しく気になります。
続き、読めますよね?

多少クセはあるもののとにかくキャラの生きが良くてアッシュとアンの主従カップルが可愛らしい、楽しいお話でした。
イラストも本当にきれいだし!読めて良かったです。


ここ一週間くらいの間にそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: ファンタジー(西洋風)

タグ: 和泉統子