Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

美味しいパンケーキの記録 

どうもどうも、こんにちは。
今更感たっぷりですが、ようやくiPhoneの画像をブログに上手に反映させることに成功しました。
ちょうど家のPCを新しくした時期とも重なり、それまでのやり方とは全然変わってしまってなんか試行錯誤するやる気がなくて、ずっと放置したまんまでした。最近こんなのばっかりで本当にすみません……。
PCもiPhoneも最低限の機能以外は全然使いこなせてないまんまです。まあそれはここではいいや。
まずは東京でいただいてきたパンケーキの画像から。
季節限定・ストロベリーとルバーブのコンフィチュールとヨーグルトムース、バニラはちみつソース添えのパンケーキでした。
英米少女小説っぽいものが大好きでその世界の食生活にずうっと憧れがある私は、特に「ルバーブ」とあると、弱いです(笑)。



いままでの携帯の写真とそうたいして違いはないのですが。
写真だといまいち伝わってこないのですが、視覚に訴えてくるおおきなパンケーキでした。
一枚一枚が分厚くて、しっかり3段重ねですよ。
3段切り分けても分厚くて一口では食べられず!
そしてまだ焼きたてであたたかく、熱で上のムースとクリームがどんどん溶けていきます。
生地にじゅわじゅわしみ込んでいって、これはこれで美味しかったですが、やや急いでいただきました。
ホームメイドのパンケーキのごく洗練されたバージョンと言うか。
卵と粉と砂糖の味がしっかりしていて、パンケーキ自体がとても満足度ありました。

ちなみにここのお店でした。
cafe & books bibliotheque Tokyo Yurakucho

借りてきたパンケーキの本の、ブックカフェらしき雰囲気にひかれて、記憶に残っていたお店でした。
とてもおしゃれな雰囲気のカフェでした。店員さんがおしゃれで親切でした。

パンケーキつながりで、あとひとつ。
大型連休前(だったかな)、名古屋のラシックでいただいてきたりんごとシナモンのパンケーキ。



甘酸っぱくしゃきしゃきのシナモンりんごと冷たいアイスクリーム、さくさくのパイ、香ばしいくるみが、口の中でパンケーキと合わさって、これまたとても美味でした。くるみの食感のアクセントが良かったです。
パンケーキ自体は思っていたより甘さ控えめの優しいお味。ふっくらしっとり。

ジェイエスパンケーキカフェ

お店でいただくパンケーキは本当、目にもごちそうですね。

美味しいものの写真はいっぱいいっぱい撮りためているので、以降はまたちょこちょこと記事にしていきたいなと思います。需要があるのかどうか謎ですが。


ここ何日かにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: お店の食べ物

名古屋アフタヌーンティーめぐり・その10 

アフタヌーンティーめぐりシリーズ、また行ってきましたので記事にしたいと思います。
今回のお店は、紅茶日和というところ。
地下鉄の駅からかなり歩いて(微妙に迷いつつ)ようやく到着。

こじんまりとしたきれいなお店でした。
おだやかで静かな店内で、くつろげました。

それでは、今回のアフタヌーンティーセットを。

紅茶日和のアフタヌーンティー

これで二人分です。
ティーセットの花模様も素敵でした。

一段目・スイーツ

紅茶日和のアフタヌーンティー・スイーツ

ガトーショコラ、紅茶のケーキ、エルダーフラワー風味のケーキ、紅茶のパンナコッタ。

二段目と三段目・スコーンとサンドイッチ。

紅茶日和のアフタヌーンティー・スコーンとサンドイッチ

プレーンなスコーンにクロテッドクリームとルバーブのジャム。
サンドイッチは、きゅうりサンドとハムだったかな?のサンド。
乾燥防止のためレタスがまぶされていました。

そして紅茶。
好きなものを選べたので、私はももの紅茶にしてみました。

紅茶日和のアフタヌーンティー・ももの紅茶


サンドイッチとスコーンはシンプルな作りだったかな。
サンドイッチもとてもていねいに作られた感があって美味しかったし、スコーンも、やさしい風味と食感。ジャムとクリームとの取り合わせも良かったです。
今回特によかったのは一段目のスイーツプレートでした。
種類がたくさんあったし、どれも美味しかった!
ガトーショコラの表面の焼き加減が絶妙でした。ふだん私はガトーショコラを食べることはあまりないのですが、ここのはとても美味しかった。
あとエルダーフラワーのケーキも風味がよかったです。アーモンド粉がきいているのかな。
紅茶のパンナコッタも優しくてなめらかな甘さがとても美味しかったです。
特に私はももの紅茶を頼んだので、甘いスイーツとの相性が良かった感じ。

ケーキと紅茶でまったりしつつ、約一ヶ月後のおでかけの予定を話しあったりしてました(笑)。

ああ、素敵なお店だったなあ。
もう少し近いところにあれば、何度も行けるんですけれどねー(笑)。


そしてこちらはまた別の日の地元の別のお店のかぼちゃのプリン風チーズケーキとアイスハーブティー。

かぼちゃのプリン風チーズケーキとハーブティー

かぼちゃのスイーツ、秋ですねえ!チーズケーキとしてとても美味しかったです。

そして空を見上げれば秋の雲が。

130922_164107.jpg

日中は動くと汗ばむ暑さですが、日がかげると、大分涼しくなってきたなーと思います。


ここ何日かの間にそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪
メッセージもくださった方、どうもありがとうです!返信はまたブログの方でさせていただきますね。

カテゴリ: お店の食べ物

名古屋アフタヌーンティーめぐり・その9 

かなりお久しぶりの、アフタヌーンティーめぐりシリーズ。
今回のお店は、シェ・シバタ。行列のできる人気店です。
アフタヌーンティーもいただけるということで、友人と一緒に出かけてみることにしました。

店内はそんなに広くはなかったけれど、清潔感ある白が印象的でした。
注文して運ばれてきたアフタヌーンティーセット三段。
「イギリス文化漂う香港に店をもつシバタ流アフタヌーンティーセット」ということだそうです。

シバタのアフタヌーンティー

上から順に。
じゃがいもの冷製スープ、オリーブのケークサレ。

シバタのアフタヌーンティー・ケークサレとスープ

二段目はスコーン。
プレーンとシナモンレーズンひとつずつに、ホイップクリームとコンフィチュール。

シバタのアフタヌーンティー・スコーン

三段目はサンドイッチとか。
きゅうりのフォカッチャサンドに、生ハムとマンゴーがのっている塩味チーズスティックパイみたいなの。

シバタのアフタヌーンティー・サンドイッチ

この三段のあとにはケーキ。(三段の中には入ってないけれどセットメニューの一部。)
いくつかのケーキから選べるスタイルで、私は無花果のカスタードタルトをいただきました。
あと今回の飲みものはアイスティー。

シバタのアフタヌーンティー・いちじくのタルト

じゃがいもの冷製スープはまろやかな風味で冷たさが心地よく、ケークサレはオリーブ風味が強かったかな。
スコーンは、形が四角!
かなりしっかりしたタイプのスコーンでした。手で割ってもぽろぽろこぼれてこないので、食べやすかったです。
食べごたえもしっかり。ホイップクリームとコンフィチュールも美味でした。
きゅうりのサンドは、とにかくパンが美味しかった!フォカッチャの風味と食感がよし。
マンゴーと生ハムのパイは、ハムとパイの塩気がしっかりしていて、上のマンゴーのとろける食感も生きていて、不思議な味わいでした。でも美味しかったです。
今回私が特に気に入ったのはやはりと言うべきかケーキでした。
しっかり焼きこまれていてざくざく食べごたえのあるタルト生地、フレッシュで柔らかく甘いいちじく、なめらかなカスタードクリームの組み合わせが絶品でした。文句のつけようがない。
アイスティーも美味しかったですよ~。

このボリュームとお味でこのお値段は、わりとお得なんじゃないかと。
久しぶりに会う友人とおしゃべりに花を咲かせながら、ゆったりいただいてました。
香港風味が混じっているんでしょうか。言われてみればイメージ的にそんな感じがしなくもない。(適当)
人気店なのも納得の満足度でした。
今度はケーキを食べにまた行きたいね!ちょっと離れたところにあるのがあれですけれど。

ちなみにこの後、名古屋ボストン美術館の「アートに生きた女達」を見に行ってきました。
人混みもなくゆったり見て回れました。
私はミシンで縫い物をしている女の人の絵、三姉妹の音楽会?の絵が特にお気に入りだったかな。

多分もう少ししたらアフタヌーンティーシリーズはまた更新されると思います。
気が向かれましたらまたよろしくお願いいたします。

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり 

アフタヌーンティーのカスタマイズショートケーキ 

寒さが続く日々の中、友人とふたり、アフタヌーンティーでお茶をしてきました。
今回いただいたのは、期間限定の品、カスタマイズショートケーキ。
自分でケーキのトッピングを選んで注文できるスタイルでした。
(詳細はこちらに。)

まず、プレーンなショートケーキ、そして飲み物。グリーンハーブティーです。

カスタマイズショートケーキ&ハーブティー

きっちり四角にカットされた、真っ白なショートケーキ。これだけで美しく、おいしそうです。

お次にトッピング。
私が選んだのは、キャラメルりんご、ラズベリーソース、キャンディークルミのみっつでした。

カスタマイズショートケーキ・トッピング

トッピングを自分でフォークとスプーンを使って、ケーキの上に盛り付けていきます。
センスが問われるところですが、私は特に何の工夫もなくそのままぽんぽん盛りつけていきました。

カスタマイズショートケーキ・完成

うーん、普通……(笑)。
でもやっぱり自分でデコレーションするのはいいですね~。
なんだかんだふたりわいわい盛り上がって、ケーキと戯れていました(笑)。出来はともかく、楽しかったです。

さてお味の方は、さすがアフタヌーンティーのスイーツ、安定の美味しさでした。
たっぷりホイップクリームもフレッシュでみずみずしい果物もふんわりスポンジも、上質のもので、口の中でいっぱいに美味しさが広がって、もううっとり夢見心地でした。すべてのことを忘れてしまえる美味しさでした。
ケーキにサンドされているクリームの中にも、果物が入っていたんですよ。
そしてキャラメルりんごがシャキシャキでほどよい甘さで美味しくって!ラズベリーソースも甘酸っぱさがたまらなかったし、くるみのカリカリ食感もとてもいいアクセントでした。
ハーブティーもすっきり爽やかで美味しかったですよ~。

短い時間でしたが、友人とおしゃべりも楽しみつつ、とても満足のお茶会でした。
寒い帰り道も、美味しいケーキとお茶がほどよくおなかにおさまった状態なら、それほど辛くなく、幸せ気分で家にたどり着けました(笑)。


やっぱり美味しい食べ物は、人を幸せにしますねえ。にこにこ。
そういえばバレンタインも、おいしいチョコレートやお菓子を色々いただけて、幸せでした。(結局自分が一番食べていた気がする……。)


ここ3日ぐらいの間にそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: お店の食べ物

クリスマスのスイーツとミートパイ 

急に冷え込むようになってきました。
ここの辺りはまあ寒いだけといえばそうなんですが、全国的には、大変なことになっている地域もあるみたいですね……。
昨夜の帰り道、冷たい空気の中で、まるい月がとても美しかったです。

さてここ最近私が食べた美味しいもの、携帯で残しておいたものをメインに、ブログでも書いてみたいと思います。


アフタヌーンティーのクリスマススイーツプレート

アフタヌーンティークリスマススイーツ

私、あとでこのクリスマススイーツプレートを食べるんだ!と自分に言い聞かせて言い聞かせて、11月を乗り切ってきたんです(笑)。
一段落した翌日に、地元の百貨店へいそいそと食べに行って来ました(笑)。
右から時計回りに、ベリーのショートケーキ、アップルパイ、ブラウニー、それぞれハーフサイズで。
写真に入っていませんが、お茶はアップルカモミールを注文しました。
クリスマス限定の特別セットということで、飾り付けも凝っていて素敵でした。グリーンはピスタチオのソースだそうで。彩りが美しいですねえ。
実際に口に入れてみて、期待通りに、どのケーキも夢のように美味しかったです。うっとり。
甘酸っぱいベリーとミルキーなクリームとふんわりスポンジ、季節限定のショートケーキ、今回も美味しいっ。
定番のアップルパイもやっぱり大好きです。りんごとアーモンドとバターの香ばしく焼けたところがたまらない。生クリームと一緒に食べても美味しいです~。
時間を忘れてひとりゆったり味わっておりました。


一足早く、Merry Christmas♪♪

アフタヌーンティーテーブルツリー


あとこれは、タカキベーカリーの英国風ミートパイ。

タカキベーカリーミートパイ

『英国マザーグース物語』の三巻目を読んでから、ずっと食べたかったんです、ミートパイ(笑)。
スーパーで売っているのを見つけて、買ってみました。
「英国風」ってきちんと書かれているし。これは買わずにいられないわ(笑)。
さくさくパイ生地に、中身もほどよい優しい味わいで、まさにホームメイドな感じがして、美味しかったです。
タカキベーカリーのパンは、調理パンでも菓子パンでも、味付けがきつくなく程よいところが好きです。サイズも小ぶりで私にはちょうどいい。りんごのロールパンやイングリッシュマフィンなども好みです。

寒くなってくると、ブロッコリーやほうれん草や、色や味がしっかりして美味しくなってきますねえ。
さつまいもやさといもも美味しい。
美味しい物をしっかり食べて栄養をつけて、体調を崩さないようにしなければ。


最後に、玄関で咲きはじめた、山茶花の白い花。

白さざんか

今がいちばんきれいかもしれないです。



カテゴリ: お店の食べ物

名古屋アフタヌーンティーめぐり・その8 

今日はもうひとつ記事を。
秋分の日、昨日の私は、友人と一緒に、名古屋へおでかけしてきたのでした。
ちょっと久しぶりのアフタヌーンティーめぐりシリーズの続きです(笑)。
今回の目的は、かの有名な英国王室御用達のブランドのお店「フォートナム・アンド・メイソン・ティーショップ」。
いつかは行きたいね!とずっと胸にあたためていた、憧れのお店です。
今回は、栄の方のお店に行って来ました。

お茶を色々な種類の中から悩みぬいて注文し(メニューを読んでいると皆魅力的なのです!)、しばし待って、やがて運ばれてきたアフタヌーンティーセット、二人分。

フォートナムアンドメイソン・アフタヌーンティーセット

紅茶と、スコーン用のクロテッドクリームとジャム。(私が注文したのはロイヤルブレンドティーです。)

フォートナム・紅茶

下から順番に、三段目のお皿は、サンドイッチ盛り合わせ&(写真にちらっとしかうつっていませんが)巨峰とプチトマト。
きゅうりサンド、卵サンド、ハムサンド、ビーフサンド、アボガドとえびサンド、スモークサーモンサンド、だったかな。たぶん。

フォートナム・サンドイッチ

二段目のお皿は、スコーンひとり二つ。
四種類の中から選ばせてもらえました。私が選んだのは、紅茶と、季節メニューのスイートポテト。
そして一番上のお皿は、ケーキひとり二つ。
これも数種類の中から選ばせてもらえました。私が選んだのは、いちごのショートケーキと、紅茶味のムース。
(いちおうスコーンとケーキのお皿ごとの写真も撮ったのですが、照明の具合か私の携帯撮影の腕の悪さか、ぼけぼけの残念な画像しか撮れなかったので、ここには載せないでおきます……。)

さすが憧れのお店!なだけあって、どれも美味しくて上品に洗練されていて、素晴らしかったです。
サンドイッチ、パンも薄切りでもしっとり弾力があって美味しく、中身の具も上品な味わいで美味しかった。ただのきゅうりサンドがどうしてこんなに美味しいのか……(笑)。私が一番気に入ったのは、ていねいにすりつぶされてて食感なめらかな卵サラダサンドでした。
スコーンは、しっとりふんわり柔らかいタイプ。紅茶味は香りが高く、スイートポテトはお芋の味がしっかりしてて、どちらも美味しかったです。スイートポテトにクロテッドクリームがよく合いました。
ケーキ、いちごのショートケーキ、いちごがしっかり主役を張っていて、たっぷり生クリームも上質のものでしつこくなく、とても「いちごのケーキを食べた!」という満足感を味わえました。
紅茶のムースも、紅茶味がしっかりしていてクリームも濃厚で、食感もふわっとなめらかで美味しかったです。
ちなみに写真にうつっている友人が注文したケーキはチーズケーキです。
紅茶もしっかり美味しくて満足です。ミルクティーにするとやっぱりスコーンにとても良く合うなあ。

ティーセットやフォークやスプーンや、シンプルながらに上品で、とても使い勝手がよく、食べやすくて良かったです。
いつものように、おしゃべりも込みでとても楽しい素敵なひとときをすごせました。気がついたら二時間くらい、お店でくつろいでいました(笑)。

この後はいつものように、名古屋を適当にショッピングしたりしてました。
帰り道、暗くなるのがやっぱりずいぶん早くなってきたなあ。

アフタヌーンティーめぐり、思えばけっこうたくさんのお店に行って来ましたが、多分まだ続くと思います。
忘れられたころに記事になるかと(笑)。

(翌日になって、『きょうの料理ビギナーズ』のバックナンバーをぱらぱら読んでいたら、こちらのアフタヌーンティーセットの頁があって、サンドイッチの種類のうちのひとつ、やっぱりローストビーフだった感じ。
小さなサンドイッチひときれとはいえ、ようやく英国の本格的なローストビーフを口にできて、満足。)

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり