Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

私的本の情報メモ(7月) 

梅雨入りしたとは思えない、からっと爽やかな晴天続きですね。
そこまで暑くはなく過ごしやすいのは嬉しいけれど、近所の干上がっている田んぼとか心配……。
あじさいの花がそこかしこで綺麗に咲いています。

そんな感じで6月も半分が過ぎ、来月分の新刊購入予定メモをここらで。
あまり厳密にチェックしていないので何か間違いがあったら申し訳ないです。

『ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ』永瀬さらさ 7月1日

『そこをなんとか 13』麻生みこと 7月5日

『かげきしょうじょ!! 4』斉木久美子 7月5日

『バーナム効果であるあるがある』川原泉 7月5日

『鳥居の向こうは、知らない世界でした。2 〜群青の花と、異界の迷い子〜』友麻碧 7月11日 

『おはよう、いばら姫 6』森野萌 7月13日

『おこぼれ姫と円卓の騎士 新王の婚姻』石田リンネ 7月15日

『茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らず』石田リンネ 7月15日

『ゆきうさぎのお品書き 親子のための鯛茶漬け』小湊悠貴 7月20日

『青薔薇伯爵と男装の執事 番外篇 (仮)』和泉統子 7月25日


『おこぼれ姫と円卓の騎士』の完結巻!タイトルからして気になる~ネットで公開されている書影のレティも美しい~本当にレティの人生がどうなるのか、そわそわ気になって待ちきれない。
『おはよう、いばら姫』も『そこをなんとか』も『鳥居の向こうは~』も、続きが読めるのが楽しみすぎます。
久しぶりすぎる川原泉さんの新作も嬉しい。
あと『青薔薇伯爵と男装の執事』の番外編が書籍化!この作品の番外編を読みたいがために雑誌Wingsを初購入した私は嬉しくてはしゃいでしまいます(笑)。書きおろしもあるとのことでアッシュとアンに再び会えるのが楽しみでなりません。
あと一原みうさんや白洲梓さんのコバルトの新作やちょこちょこ気になっている作品もありつつ、積み本と相談しつつ……。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

私的本の情報メモ(6月) 

ぼやんとしていたら5月31日でした。
日中暑くてふーふー言っています。
そろそろあじさいが咲きはじめるころかしら。

そんなところで、来月分の新刊購入予定メモ。

『京・かのこ 3』なかじ有紀 6月5日

『オトナの小林くん 3』森生まさみ 6月5日

『紅霞後宮物語 第六幕』雪村花菜 6月15日

『おいしいベランダ。3月の桜を待つテーブル』竹岡葉月 6月15日

『おちくぼ 4』山内直実 6月20日

『ひとくち、ふたくち、 2』倉月忍 6月20日

『下鴨アンティーク 暁の恋』白川紺子 6月22日


『下鴨アンティーク』の続きが……ようやく……!!これを励みにまた生きてゆけそうです。
『京・かのこ』は完結巻かあ。ちょっと寂しいけれど楽しみです。なかじさんのお仕事もの少女漫画はとにかくキラキラ真っすぐで可愛らしくて読んでいると元気になれる。
あと『真夜中のパン屋さん』の続きも!ということなのですが、実は前巻をまだ読んでなくてですね……(汗)。
最近ますます積み本の山が高くなっているので、本当は新刊も買い控えるべきなのかもしれませんが、でもシリーズものの続編は特に手に取らずにはいられない!

オンライン小説関連でも、私が愛してやまない『Unnamed Memory』書籍化の話題がtwitterで少し出ていて(詳細ははっきりとは分からないのですが)、いつまでも待ちますので実現するといいなあ~。


ここ最近それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

私的本の情報メモ(5月) 

上着がそろそろいらないかしら……くらいにあたたかくなってきました。
いつの間にかソメイヨシノは散ってしまい、ところどころで八重桜を見つけてはほっこり。

さて来月の新刊購入予定メモメモ。

『ブライディ家の押しかけ花婿』白川紺子 4月28日

『身代わり伯爵と終幕の続き』清家未森 5月1日

『はるかな空の東』村山早紀 5月9日

『浅草鬼嫁日記二 あやかし夫婦は青春を謳歌する』友麻碧 5月15日

『かくりよの宿飯六 あやかしお宿に新米入りました。』友麻碧 5月15日

『コレットは死ぬことにした 7』幸村アルト 5月19日

『嘘解きレトリック 8』都戸利津 5月19日

『契約結婚はじめました。 椿屋敷の偽夫婦』白川紺子 5月20日

『わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢』望月麻衣 5月25日

うわあ、どうしよう、『はるかな空の東』の文庫版が出る…本当に出るみたい。
中学時代の図書室で出会って以来何度も借りては読み返してきた私の大切な大切な物語。
夢ではなかろうか。と未だに半信半疑な自分がいます。
あとは、『身代わり伯爵』シリーズの番外編集!待ってましたー!!楽しみすぎる。
友麻碧さん&白川紺子さんの新刊×2冊も非常に楽しみ。豪華なラインナップですねえ。

楽しみな本を読むために4月もあと少しがんばりますか……。
あ、あとかつくらを買ってこなければ。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

私的本の情報メモ(4月) 

なんやかんやしている間に、もう4月まであと一週間ないようです。愕然。
今年はなんだか3月後半になってもずっと寒くて冬物コートを手放せないままなのですが、それでももうそろそろ、春らしくなってきたかしら。
春分の日もすぎましたしね。どんどんぬくもりが増えていくことでしょう。

さて来月の新刊購入予定メモです。

『京都寺町三条のホームズ 7贋作師と声なき依頼』望月麻衣 4月13日

『公式読本京都寺町三条のホームズ 6.5ホームズと歩く京都』望月麻衣 4月13日

『銀のスプーン 16巻』小沢真理 4月13日

『アンと教授の歴史時計 第2巻』もとなおこ 4月14日

『なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。』汐邑雛 4月15日

『これは経費で落ちません!経理部の森若さん 2』青木祐子 4月20日

『ガーディアンズ・ガーディアン (2) ~三書の秘密と失われた一族~』河上朔 4月25日

京都寺町三条のホームズさんの新刊とファンブック!やったー、待ってました!!
新刊のあらすじは書籍版でもやっぱりその展開になるのか……と今からはらはらそわそわ。書籍版なので、辛いところで話が終わらないことを、祈ります。
公式ファンブックはいろんな楽しみどころが盛りだくさんのようでこちらも早く読みたい♪
あと経理部の森若さんの続編とアンと教授の歴史時計の2巻目はどちらも待ちわびていたもので読めるのがとても楽しみ。
ここに書いていないものでは小田菜摘さんのビーズログ文庫新作がちょっと気になってます。


ここ一週間くらいの間にそれぞれの記事に拍手くださった皆様、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

私的本の情報メモ(3月) 

いつの間にか2月終わりですね。
昼間の時間がずいぶん長くなってきたように感じます。
町はやわらかなパステルカラーですっかり春仕様。

以下の記事は来月分の新刊購入予定メモです。
ひとつひとつきちんと確認していないままで、発売日間違っていたらごめんなさい。

『一華後宮料理帖 第三品』三川みり 3月1日

『赤髪の白雪姫 17』あきづき空太 3月3日

『とりかえ・ばや 11』さいとうちほ 3月10日

『魔法使いの嫁 7』ヤマザキコレ 3月10日

『逃げるは恥だが役に立つ 9』海野つなみ 3月13日

『僕と君の大切な話 2』ろびこ 3月13日

『鎌倉香房メモリーズ 5』阿部暁子 3月17日


『鎌倉香房メモリーズ』は完結巻のようで。ネットですでにみられる表紙イラストが眺めているだけで幸せになれる。期待しています!
あと待っていました『とりかえ・ばや』の新刊。いったいどうなってしまうのか、はらはらどきどき。沙羅の恋の行方がいちばん気になる。
そのほかではナツさんの『傍観者の恋』が気になっています。ナツさんのお話好きですし、あきさんの表紙イラストが美しくて。
今週の金曜日が『赤髪の白雪姫』の発売日みたいなので、なんとか頑張るしかないですねえ。


この一週間強くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

私的本の情報メモ(2月) 

気づけば今月も残り二日。
どうもどうも、こんばんは。
今月は雪がどさどさ積もり電車が遅延して遅刻したり、道路が凍り付いて朝駅前で見事にすってんころりんしたり、散々でした。
いや、私なんかはまだ全然いい方だったんでしょうけれど。
受験生の皆さま方、その他大変な思いをされた皆さま方、本当にお疲れ様でした。

さて来月の新刊購入予定メモを。
先月分リストにするのをさぼっていたら、案の定新刊が全然把握できてなかったです。


『おこぼれ姫と円卓の騎士 反撃の号令』石田リンネ 2月15日

『紅霞後宮物語 第五幕』雪村花菜 2月15日

『黎明国花伝 茅舟の王女』喜咲冬子 2月15日

『乙女なでしこ恋手帖 ―字のない恋文―』深山くのえ 2月24日

なんといっても『おこぼれ姫と円卓の騎士』の新刊でしょう!
今ネットで見られる新刊の表紙イラストが、シリーズ史上間違いなく最高にラブラブで、今から楽しみで楽しみでそわそわ落ち着きません!(笑)
あとまさかの『乙女なでしこ恋手帖』の新刊も。ルルル文庫の未来が少々不安ですけれど、続きが読めるのは純粋に嬉しい。

ちなみに今月の新刊購入超簡易メモ(まだ手元に届いていない作品含む)
『おはよう、いばら姫』
『コレットは死ぬことにした』
『ハクメイとミコチ』
『ゆきうさぎのお品書き』
『御伽噺を翔ける魔女』
『悪辣執事のなげやり人生』
『クチュリエールと赤い糸』

『御伽噺を翔ける魔女』と『クチュリエールと赤い糸』は、ネット上の評判でどうしても気になって、購入決定。
読むのが大変楽しみです。


ここ一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)