FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

7月の読書メーターまとめ 

梅雨が明けて、それまでと一転、暑いです。
溶けそう。

そんなこんなで7月分の読書メーターまとめ記事です。
追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  ぶたぶたのティータイム これは経費で落ちません! 活版印刷三日月堂 メニューをどうぞ かるいお姫さま
まんが  良いかげんごはん ブスに花束を。

ぶたぶたさんのイギリス菓子と紅茶のお店・コーディアルに行きたくてたまりません。
クリームティーしたい。きゅうりとクリームチーズのサンドイッチもキャロットケーキもみんなおいしそう。
ドラマ化もした沙名子さんやっぱり格好良く読んでいてすかっとします。
活版印刷三日月堂の最終巻、しみじみとこみあげてくるものがあり素晴らしかったです。弓子さんたちの幸せを願うばかり。
岩波少年文庫のツイートがきっかけで読みはじめたかるいお姫さまも、ロマンティックなおとぎ話で素敵でした。表題作も良いけれど後半の昼の少年と夜の少女の出会いのお話がまた良い。
メニューをどうぞを読んでいたらプリンが食べたくて食べたくて仕方なくなってきました。


ここ一週間強くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

6月の読書メーターまとめ 

2019年半分終わってしまった。なんということでしょう!!(呆然)
梅雨らしくすっきりしない空模様が続いています。
蒸し暑くてなかなか過ごしづらい。
紫陽花の花があちこちできれいに咲いているのを見つけるのが楽しみです。

さて先月の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  ゆきうさぎのお品書き 利き蜜師物語
まんが ふしぎの国の有栖川さん 本好きの下剋上

心がまあるく和むゆきうさぎのお品書きシリーズやっぱり好きです。
主役二人が恋人同士でしっくり馴染んでいていっそう幸せ感が。
ホテルクラシカル猫番館とのちょっとしたリンクも楽しかったです。こちらの方はとにかく焼きたてパンを食べたくなります。
ふしぎの国の有栖川さんもまた主役カップルがラブラブで可愛すぎる……野宮君のナチュラルな優しさ格好良さは無敵だな!
本好きの下剋上の第一部の終わりあたりのお話がすごく好きなので、コミカライズで読めたのもまた嬉しかったです。
マインの家族の愛情深さが素敵でじんわり。ベンノさんの大人の頼もしさも良い。 ルッツはマインの王子様!あとフリーダちゃんとマインとトゥーリの姉妹の組み合わせが可愛いなあ。ほのぼの。
一風変わった異世界ファンタジー『利き蜜師物語』も好きでした。世界観が独特でどこか人工的で作り物めいているのですが、なんというかそこも味の内と思えます。美味しいハチミツを食べたくなる。頑張る女の子もいい!!


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

5月の読書メーターまとめ 

気が付いたら5月終わってました。
先週の暑さを思うと今日とか過ごしやすい涼しさですけれどね。

さて先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  魔導具師ダリヤはうつむかない 弁当屋さんのおもてなし
まんが  愛を語るなら密やかに コレットは死ぬことにした

前半は特に本好きの下剋上をひたすら再読していたので、十連休があった割には少ない(か?)
『コレットは死ぬことにした』、ふたりの関係が変わった途端にびっくりするような甘い雰囲気が漂い読んでいる私が照れてきました。
そうですね、なんとなくハデス様ならこんな風になる気がしていた……(笑)あと女神様達のお茶会が最高でした。
ギリシア神話深いな。
あと身分差ものロマンス、メイドさんもの好きな方に『愛を語るなら密やかに』をとにかくおすすめしたい!!
Webでだいたい読んでいましたが、紙で読むとまた絵の美麗さやほのかな色香が伝わってきてため息でした。
ミアとぼっちゃんには幸せになってほしいな。
身分差ものロマンスにはまだ到達していないけれど(多分)、『魔導具師ダリヤはうつむかない』のダリヤとヴォルフもやっぱり好きです!!美味しいものを気心の知れた友人と一緒にお腹いっぱい食べるってしあわせですね。
この書籍版はイラストがかなり好み。
北海道の美味しいものがこれでもかと出てきて初々しいロマンスも素敵な『弁当屋さんのおもてなし』もやはり好きです。


ここ数日それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

4月の読書メーターまとめ 

時代が一区切り。
連休で時間がまったり流れていて嬉しい。

さて先月の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
まんが  LIFE SO HAPPY

ここ最近で見ても少ないですが、あれです、『本好きの下剋上』のWeb版をひたすら読んでいたということです(笑)。
新学期、電車が混む時期に本を何冊も持ち運ぶ必要がなかったので、ある意味ありがたかったな。
スマートフォンなら電車が混んできてもぎりぎりまで読書できるし。
いつもみたいに昼休みに抜け出して本を買いに行くこともできなかったし。
でもじつはまだ読んでる。
第五部ではアンゲリカとマティアスとレオノーレとエルヴィーラお母さまが好きだな。もっともっと好きなひとたくさんいるけれど。


昨日記事に拍手くださった方、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

3月の読書メーターまとめ 

新年度がはじまりましたね。
一週間ようやく終わった。
……(沈黙)

さて先月分の読書メーターまとめ記事を追記より。

ブログに書いていない本で特に良かったもの

小説  浅草鬼嫁日記 契約結婚はじめました 遊牧少女を花嫁に 居酒屋ぼったくり
まんが  トナリは何を食う人ぞ 天使1/2方程式 兄友

感想記事に書こうと途中まで下書きに書いていたのもあったけれど結局何ひとつかたちになりませんでした……。
『居酒屋ぼったくり』とても幸せなハッピーエンドで良かったです。なんかこのままの雰囲気でずっと続いてほしかったなと正直思いもするのですが、ここでピリオドで良かったなとも思います。
『浅草鬼嫁日記』バトル巻で盛り上がった!真紀ちゃんと馨くんのラブラブ度もちょっと上がっていてときめいた!しかし真紀ちゃんが抱え込んでいる複雑な隠し事、真実が重い。
ほのぼの心和んだのは『契約結婚はじめました。』や『遊牧少女を花嫁に』、『兄友』など。おだやかなロマンス良きものです。あとごはんがおいしそう。
『天使1/2方程式』、『世界でいちばん大嫌い』ファンの方は、ぜひ小冊子つきの特装版を購入されることをおすすめします。
そして私はちらりと出てきた有坂さんちの兄妹読みたさに、ついに白泉社公式まんがアプリに手を出してしまいました。か、かわいい……!(しあわせ)


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

2月の読書メーターまとめ 

おひさまの光が明るく柔らかで気持ちの良い3月のはじまりです。

さて先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特によかったもの
小説  『おいしいベランダ。』『これは経費で落ちません!』『わたしの幸せな結婚』
まんが  『甘々と稲妻』『ハクメイとミコチ』

『おいしいベランダ。』のほのぼのベランダ菜園&等身大の大学生ライフ&年の差ロマンスは、やっぱりとても好きです。気楽に読めてほわーんとときめきます。湊ちゃんとまもりがふたりでスミレの花の砂糖漬けを作っている場面が好き。まもりと亜潟さんがちゃんとお互いにべたぼれなのが随所で伝わってくるのも好き(笑)。
あと『甘々と稲妻』の最終巻がすごーく良かったです。小鳥さんと先生の微妙だけれどちょっといい雰囲気なところで余韻を残しているのが心憎い。肝心のつむぎちゃんが一番のりのりな気がするので、これはもしかすると近い将来うまくいくかしら?いくよね?と想像するのもたのしいです。
薄幸の心根の美しい娘が新しい環境で優しさを得てしだいによみがえってゆく王道少女小説ロマンス、『わたしの幸せな結婚』、私本当にこういうの好きだなと実感(笑)。深山くのえさん作品が好きな方とかにおすすめしたい。
榛名しおりさんのがっつり世界史もの小説二作も、読み応えありましたよ〜。エディス視点の少女小説バージョンも読んでみたかったかも。エンマの恋とその後の生き様が切なくやるせなかったです。

何より『本好きの下剋上』の続きを読んでたらとまらなくって、ちょっと落ち着くまで諸々お待ちくださいませ。


昨日記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)