Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

8月の読書メーターまとめ 

9月ですね。
なんだかこの一週間は過密スケジュールでぐったり気味でした。
ようやく週末だ~!

さて月初めなので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『カロリーは引いてください!』『十一月の扉』『薬屋のひとりごと』
まんが 『とりかえ・ばや』『マロニエ王国の七人の騎士』

『十一月の扉』は学生時代からずっと気になっていた小説でした!
だいぶ前に読んだ『時計坂の家』も好きでした。カラスだんなのモルト粉入りパンケーキがおいしそう。
『とりかえ・ばや』は毎回はらはらどきどき盛り上がります。沙羅と主上のふたりはなんとか幸せに上手くやってほしい!
岩本ナオさんの新作も深みがあり楽しかったです。
『薬屋のひとりごと』単行本版で読んだきりでしたが続きがあった!ぜひとも読まなければ。

眠いのでこのあたりで……。


先週それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

7月の読書メーターまとめ 

いつの間にか8月でした。
あついですね!冷たい果物がおいしいです。

さて月初めなので先月の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『ゆきうさぎのお品書き』『ノーサンブリア物語』『青薔薇伯爵と男装の執事』
まんが 『そこをなんとか』『おはよう、いばら姫』『Lily lily rose』

小説に関してはもう少ししたらひとつくらい記事を書きたいのでちょっとちょっと待ってー!(笑)
『そこをなんとか』の恋愛モードにときめいて仕方がなかったです。がんばれ赤星君。
『おはよう、いばら姫』はとても素敵な完結巻でした。この漫画は本当に巻数が進むごとに面白さを増してゆき素晴らしかった。志津さんの笑顔にもう胸がいっぱい。
紺野キタさんの描かれる女の子の可愛らしいこと!キャラクターの花の名前の響きも好き。

今月は予定がいくつか重なっているのでぼちぼちいきたいです。

昨日記事に拍手くださった方、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

6月の読書メーターまとめ 

2017年も半分終わっちゃいましたね。
雨が降るかと思えばそうでもなくたいへん蒸し暑い一日、そんな七月のはじまりでした。

さて月初めなので、先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特によかったもの
小説 『エスケヱプ・スピヰド』『おいしいベランダ』『紅霞後宮物語』
まんが 『思春期ビターチェンジ』『京・かのこ』『おちくぼ』『此の花選び』

実は今日たった今『エスケヱプ・スピヰド』最終巻まで読み切ったところです。わーわーもう言葉にならない!!格好良かった!!!
『おいしいベランダ。』に『紅霞後宮物語』にブログに感想を書けていないけれどどちらのシリーズもとても好きです。
『下鴨アンティーク』もそうですが、つくづく私は年の差カップルものに弱い……ちゃんとまもりのことを大好きで大切にしている亜潟さんににまにま。ごはんもおいしそう。
『思春期ビターチェンジ』は恋愛も混線してきて佳境ですね。ユイちゃんもユウタくんもどちらも報われなくて見ていてつらい。この先本当にどうなっちゃんだろう。
相変わらず京都もの、和ものが私の中で熱いです。
ずっと前から気になっていた河村恵利さんの日本史もの少女漫画に手を出してみたらやっぱり私好みで面白くてうれしいです。

あとこの記事にくっつけるのもなんですけれど、私が学生時代に生まれて初めてはまった伝説の(笑)オンライン小説『恋をおしえて』が、カクヨムさんで復活しています。教えてくださったフォロワーさんに感謝!
恋をおしえて
性格も好みも全然違う仲良し双子姉妹の恋を描いた、学園ラブコメの傑作です。
少女小説読みさんにはぜひぜひおすすめしたいです。
内容も少しかわっているみたいなので、私もまた読み返すつもりです……!


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

5月の読書メーターまとめ 

6月ですね。むしあつい~。

さて、月がかわりましたので、先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特によかったもの
小説  『エスケヱプ・スピヰド』『ブライディ家の押しかけ花婿』
まんが  『嘘解きレトリック』『とんがり帽子のアトリエ』『コレットは死ぬことにした』

ネット上でお好きな方が多くて気になっていた『エスケヱプ・スピヰド』、バトルものからすっかり遠ざかっていた私としては最初ついていけるかちょっと不安だったのですが、いえいえ、面白いです。九曜と叶葉のふたりそれぞれのありようと絆が何といっても好き。
『ブライディ家の押しかけ花嫁』も『若奥様~』と同じ世界のお話で、可愛らしくファンタジックな少女小説。
表紙のカラーイラストが美しすぎる。ヒロインの魔法もかわいいなあ!
まんがですと、『嘘解きレトリック』の新刊がとてもよかった。鹿乃子ちゃんの洋装姿がかわいい!徐々にふくらんできたロマンスがとてもおいしかったです。
何かと話題だった『とんがり帽子のアトリエ』もよき魔法ものファンタジーでした。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

4月の読書メーターまとめ 

5月ですね。まさに初夏のはじまりにふさわしい一日だった気がします。
緑とつつじの花が日の光にまぶしい。

さて月初めなので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説   『長崎・オランダ坂の洋館カフェ』『東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて』
まんが  『海街diary』

江本マシメサさんの『長崎・オランダ坂の洋館カフェ』はWeb版をすでに読んでいたのですが、加筆部分がよく効いていて一層物語を楽しく読めました。
げみさんの表紙イラストの主役二人の距離感にときめいて仕方ないです。
じれじれ良質のときめきと美味しいお菓子のオンパレード。おすすめです。長崎に行きたい。
ぐるんぐるん自分のできなさ加減に嫌気がさしているところには『東京すみっこごはん』の家庭料理と現代風の人情譚がほこほこ染み入りました。
あと春になると梨木果歩さんの物語を何か読みたくなる。新学期でざわざわした心が読んでいるとすっと整う気がします。
まんがはとにかく『海街diary』が最高だったなあ。何度も読み返してはじわじわきています。
佳乃さんの隣に坂下課長がたたずんでいるのがもうすっかり馴染んでいて眺めていると安心できるのがうれしい。やっぱりこのカップルをいちばん応援してしまいます(笑)。
色々な作家さんのおやつエッセイ『3時のおやつ ふたたび』もとても楽しめました。ほこほこ幸せな読書のひととき。

4月はなんだか正統派少女小説的ときめきを十二分に楽しめる小説をたくさん読めて幸せでした(笑)。
『傍観者の恋』に『京都寺町三条のホームズ』に『オランダ坂の洋館カフェ』に。
『身代わり伯爵』の新刊もすごく良かったですよ♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

3月の読書メーターまとめ 

4月になりました。
地元の桜もようやくほころびはじめているのを見つけました。
雨がしとしと降って肌寒かった昨日に比べて今日はよく晴れてあたたかく、春らしい良い日曜日です。

さて月がかわったので先月分の読書メーターまとめを追記より。
昨日力尽きていたので一日遅れですが……今からこんなので大丈夫なのか私。不安。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  『乙女なでしこ恋手帖』『王様に恋した魔女』
まんが  『とりかえ・ばや』『君と僕の大切な話』『赤毛のアンの食卓から』

深山くのえさんの安定の作品ワールドがやっぱり大好きで読めて幸せでした。覚えていたより甘い。甘いけれど子の初々しさと奥ゆかしさ。たまらないです。
『王様に恋した魔女』は児童書短編集で一話一話はあっさりしたものでしたが、心に残る良いお話でした。表題作がやっぱり好き。
『とりかえ・ばや』は一難去ってまた一難というか、沙羅には本当にしあわせになってほしいよー!!!『ざ・ちぇんじ!』よりもシリアス路線で毎回もう真剣にはらはらどきどき。
『君と僕の大切な話』は相沢さんの美人さんっぷりだけで満足感がすごい。たたずまいも微笑みも美しい。ちょっと挙動不審気味なのは味でしょう。
アンシリーズのファン的には『赤毛のアンの食卓から』もたまらなかったです。亡くなったおばあちゃんと孫娘のレシピノートを通じてのやり取りというのがまた心憎いです。可愛らしい漫画。

いつのまにかリニューアルしていた読書メーターになれるまで、ちょっと時間かかりそう。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)