Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

10月の読書メーターまとめ 

11月ですね。
ひとまずすぐに三連休がはじまったのとても嬉しいです。
なんだかとってもねむいんですよねー。

さてこの記事は先月分の読書メーターまとめ記事です。
追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  『居酒屋ぼったくり』『蒲公英草紙』
まんが  『三月のライオン』『小路花唄』『LIFE SO HAPPY』

新刊が出ていたことに全く気付いていなかった居酒屋ぼったくり(笑)、美音さんと要さんのふたりに一つの答えが出て、読んでいてなんだかとても幸せになりました。あいかわらずごはんがおいしそう。
あと『小路花唄』の新刊も!椿さんが可愛らしくてよろめいています(笑)。梓ちゃんの頑張りが健気。本当に椿さんと内田さん何とかしてうまくいかないものか、もどかしい。
『三月のライオン』のあかりさんも幸せになってもらいたい。相変わらずずしりと読み応えがある漫画です。そしてときめき感も満載。

この年内くらいまでちょっと慌ただしくていつもにましてペースダウンするかも。(変わらないかもしれませんが)
いつの間にか街はそろそろクリスマスシーズンなんですねえ。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

9月の読書メーターまとめ 

10月になりましたので、先月分の読書メーターまとめを、いつものごとく追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『オークブリッジ邸の笑わない貴婦人』『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活』
まんが 『マリーマリーマリー』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『天使がのぞきみ』

あああ、全然感想書けなかった……。『オークブリッジ邸の笑わない貴婦人』の完結巻、とてもとても良かったです!!
不器用すぎるアプローチしかできないユーリさんと親しい人と適切な距離感を保つのが苦手なアイリーンのふたりにさいごまではらはらどきどきでしたが、最後の最後でおさまるべきところにおさまって、本当に良かった!
『令嬢エリザベス~』は私が大好きな『悪辣執事のなげやり人生』の流れをくむような賢くてしたたかでクールななかに優しさを持つヒロインがとても好みでした。なんかWeb版の方も気になりますね。読んでみよう。
『マリーマリーマリー』の完結巻のいっぱいの幸福感がとても良くて心満たされました。
『恋と呼ぶには気持ち悪い』高校生&社会人のラブコメ両方楽しめる美味しさがあるな、と三巻まで読んで思いました。主役二人も好きだし妹の理緒ちゃんが良い仕事してる。
『天使がのぞきみ』もとなおこさんの英国ヴィクトリアものやっぱり素敵です♪『英国マザーグース物語』が好きな人に特におススメしたいかも。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

8月の読書メーターまとめ 

9月ですね。
なんだかこの一週間は過密スケジュールでぐったり気味でした。
ようやく週末だ~!

さて月初めなので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『カロリーは引いてください!』『十一月の扉』『薬屋のひとりごと』
まんが 『とりかえ・ばや』『マロニエ王国の七人の騎士』

『十一月の扉』は学生時代からずっと気になっていた小説でした!
だいぶ前に読んだ『時計坂の家』も好きでした。カラスだんなのモルト粉入りパンケーキがおいしそう。
『とりかえ・ばや』は毎回はらはらどきどき盛り上がります。沙羅と主上のふたりはなんとか幸せに上手くやってほしい!
岩本ナオさんの新作も深みがあり楽しかったです。
『薬屋のひとりごと』単行本版で読んだきりでしたが続きがあった!ぜひとも読まなければ。

眠いのでこのあたりで……。


先週それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

7月の読書メーターまとめ 

いつの間にか8月でした。
あついですね!冷たい果物がおいしいです。

さて月初めなので先月の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『ゆきうさぎのお品書き』『ノーサンブリア物語』『青薔薇伯爵と男装の執事』
まんが 『そこをなんとか』『おはよう、いばら姫』『Lily lily rose』

小説に関してはもう少ししたらひとつくらい記事を書きたいのでちょっとちょっと待ってー!(笑)
『そこをなんとか』の恋愛モードにときめいて仕方がなかったです。がんばれ赤星君。
『おはよう、いばら姫』はとても素敵な完結巻でした。この漫画は本当に巻数が進むごとに面白さを増してゆき素晴らしかった。志津さんの笑顔にもう胸がいっぱい。
紺野キタさんの描かれる女の子の可愛らしいこと!キャラクターの花の名前の響きも好き。

今月は予定がいくつか重なっているのでぼちぼちいきたいです。

昨日記事に拍手くださった方、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

6月の読書メーターまとめ 

2017年も半分終わっちゃいましたね。
雨が降るかと思えばそうでもなくたいへん蒸し暑い一日、そんな七月のはじまりでした。

さて月初めなので、先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特によかったもの
小説 『エスケヱプ・スピヰド』『おいしいベランダ』『紅霞後宮物語』
まんが 『思春期ビターチェンジ』『京・かのこ』『おちくぼ』『此の花選び』

実は今日たった今『エスケヱプ・スピヰド』最終巻まで読み切ったところです。わーわーもう言葉にならない!!格好良かった!!!
『おいしいベランダ。』に『紅霞後宮物語』にブログに感想を書けていないけれどどちらのシリーズもとても好きです。
『下鴨アンティーク』もそうですが、つくづく私は年の差カップルものに弱い……ちゃんとまもりのことを大好きで大切にしている亜潟さんににまにま。ごはんもおいしそう。
『思春期ビターチェンジ』は恋愛も混線してきて佳境ですね。ユイちゃんもユウタくんもどちらも報われなくて見ていてつらい。この先本当にどうなっちゃんだろう。
相変わらず京都もの、和ものが私の中で熱いです。
ずっと前から気になっていた河村恵利さんの日本史もの少女漫画に手を出してみたらやっぱり私好みで面白くてうれしいです。

あとこの記事にくっつけるのもなんですけれど、私が学生時代に生まれて初めてはまった伝説の(笑)オンライン小説『恋をおしえて』が、カクヨムさんで復活しています。教えてくださったフォロワーさんに感謝!
恋をおしえて
性格も好みも全然違う仲良し双子姉妹の恋を描いた、学園ラブコメの傑作です。
少女小説読みさんにはぜひぜひおすすめしたいです。
内容も少しかわっているみたいなので、私もまた読み返すつもりです……!


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

5月の読書メーターまとめ 

6月ですね。むしあつい~。

さて、月がかわりましたので、先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特によかったもの
小説  『エスケヱプ・スピヰド』『ブライディ家の押しかけ花婿』
まんが  『嘘解きレトリック』『とんがり帽子のアトリエ』『コレットは死ぬことにした』

ネット上でお好きな方が多くて気になっていた『エスケヱプ・スピヰド』、バトルものからすっかり遠ざかっていた私としては最初ついていけるかちょっと不安だったのですが、いえいえ、面白いです。九曜と叶葉のふたりそれぞれのありようと絆が何といっても好き。
『ブライディ家の押しかけ花嫁』も『若奥様~』と同じ世界のお話で、可愛らしくファンタジックな少女小説。
表紙のカラーイラストが美しすぎる。ヒロインの魔法もかわいいなあ!
まんがですと、『嘘解きレトリック』の新刊がとてもよかった。鹿乃子ちゃんの洋装姿がかわいい!徐々にふくらんできたロマンスがとてもおいしかったです。
何かと話題だった『とんがり帽子のアトリエ』もよき魔法ものファンタジーでした。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)