Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

10月の読書メーターまとめ 

11月ですね。
ひとまずすぐに三連休がはじまったのとても嬉しいです。
なんだかとってもねむいんですよねー。

さてこの記事は先月分の読書メーターまとめ記事です。
追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  『居酒屋ぼったくり』『蒲公英草紙』
まんが  『三月のライオン』『小路花唄』『LIFE SO HAPPY』

新刊が出ていたことに全く気付いていなかった居酒屋ぼったくり(笑)、美音さんと要さんのふたりに一つの答えが出て、読んでいてなんだかとても幸せになりました。あいかわらずごはんがおいしそう。
あと『小路花唄』の新刊も!椿さんが可愛らしくてよろめいています(笑)。梓ちゃんの頑張りが健気。本当に椿さんと内田さん何とかしてうまくいかないものか、もどかしい。
『三月のライオン』のあかりさんも幸せになってもらいたい。相変わらずずしりと読み応えがある漫画です。そしてときめき感も満載。

この年内くらいまでちょっと慌ただしくていつもにましてペースダウンするかも。(変わらないかもしれませんが)
いつの間にか街はそろそろクリスマスシーズンなんですねえ。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(11月) 

10月下旬にもなって台風に振り回された週末と月曜日でした。
皆さまの地域はご無事でしたでしょうか。

さて来月の新刊購入予定メモメモ。


『赤髪の白雪姫 18巻』あきづき空太 11月2日

『君は春に目を醒ます』縞あさと 11月2日

『調香師レオナール・ヴェイユの優雅な日常』小瀬木麻美 11月2日

『君と僕の大切な話 3』ろびこ 11月13日

『おいしいベランダ。午後4時の留守番フルーツティー』竹岡葉月 11月15日

『かくりよの宿飯7 あやかしお宿の勝負めし出します。』友麻碧 11月15日

『浅草鬼嫁日記3 あやかし夫婦は、もう一度恋をする。』友麻碧 11月15日

『契約結婚はじめました。2 ~椿屋敷の偽夫婦~』白川紺子 11月17日

『死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録』古宮九時 11月25日

富士見L文庫祭りかも。三作品とも続きがとっても気になる!ので早く読みたいです。
あと古宮先生の新作もとても楽しみ~。
一原みうさんの新刊やひかわきょうこさんのまんが、ビーンズ文庫の新人さんの作品も気になってます。
京都寺町三条のホームズのコミカライズも面白そうでちょっとそわそわしています。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪


カテゴリ: 新刊メモ(月別)

9月の読書メーターまとめ 

10月になりましたので、先月分の読書メーターまとめを、いつものごとく追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『オークブリッジ邸の笑わない貴婦人』『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活』
まんが 『マリーマリーマリー』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『天使がのぞきみ』

あああ、全然感想書けなかった……。『オークブリッジ邸の笑わない貴婦人』の完結巻、とてもとても良かったです!!
不器用すぎるアプローチしかできないユーリさんと親しい人と適切な距離感を保つのが苦手なアイリーンのふたりにさいごまではらはらどきどきでしたが、最後の最後でおさまるべきところにおさまって、本当に良かった!
『令嬢エリザベス~』は私が大好きな『悪辣執事のなげやり人生』の流れをくむような賢くてしたたかでクールななかに優しさを持つヒロインがとても好みでした。なんかWeb版の方も気になりますね。読んでみよう。
『マリーマリーマリー』の完結巻のいっぱいの幸福感がとても良くて心満たされました。
『恋と呼ぶには気持ち悪い』高校生&社会人のラブコメ両方楽しめる美味しさがあるな、と三巻まで読んで思いました。主役二人も好きだし妹の理緒ちゃんが良い仕事してる。
『天使がのぞきみ』もとなおこさんの英国ヴィクトリアものやっぱり素敵です♪『英国マザーグース物語』が好きな人に特におススメしたいかも。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(10月) 

今日で9月も終わりですねえ。
昼間は日差しがあるものの朝晩はだいぶひんやりしてきました。
きんもくせいの香りが、歩いているとそこかしこから。良い季節です。

さて来月の新刊購入予定メモ。毎回ながら簡易バージョン。

『京都烏丸御池のお祓い本舗』望月麻衣 10月12日

『なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 下町で、看板娘はじめました。』汐邑雛 10月13日

『これは経費で落ちません!3 ~経理部の森若さん~』青木祐子 10月20日

『LIFE SO HAPPY 2』こうち楓 10月20日

『弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソース』喜多みどり 10月25日

あと仲村つばきさんのコバルト文庫の新作と阿部暁子さんのオレンジ文庫の新作とその他色々気になるものもありつつ。
森若さんの続きとLIFE SO HAPPYの新刊が、お待ちかね!!という感じでとっても楽しみです。ふふふ。
望月麻衣さんの新作も楽しみ~。
そういえば、『京都寺町三条のホームズ』シリーズ、コミック化もされるようで、清貴君格好いいし葵ちゃん可愛くてしっかり者な感じが良く出ているし、これも楽しみな情報です。
→「もの書き・望月麻衣のひとり言


この一週間、いや二週間くらいにそれぞれの記事にぱちぱち拍手下さったみなさま方、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

8月の読書メーターまとめ 

9月ですね。
なんだかこの一週間は過密スケジュールでぐったり気味でした。
ようやく週末だ~!

さて月初めなので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『カロリーは引いてください!』『十一月の扉』『薬屋のひとりごと』
まんが 『とりかえ・ばや』『マロニエ王国の七人の騎士』

『十一月の扉』は学生時代からずっと気になっていた小説でした!
だいぶ前に読んだ『時計坂の家』も好きでした。カラスだんなのモルト粉入りパンケーキがおいしそう。
『とりかえ・ばや』は毎回はらはらどきどき盛り上がります。沙羅と主上のふたりはなんとか幸せに上手くやってほしい!
岩本ナオさんの新作も深みがあり楽しかったです。
『薬屋のひとりごと』単行本版で読んだきりでしたが続きがあった!ぜひとも読まなければ。

眠いのでこのあたりで……。


先週それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(9月) 

気が付けば8月最後の日曜日だったんですね。
残暑まだまだ厳しいですが、今日などは朝夕だいぶ過ごしやすくなってきたような。
日が落ちるのも早くなってきました。

予定が色々入っていたりでブログをあまり書いていなかった。
読書も進みが遅めですが、まあそれはそれとして(?)、来月の新刊購入予定メモを。

『保健室の影山くん 1』天乃忍 9月5日

『魔法使いの嫁 8』ヤマザキコレ 9月8日

『京都寺町三条のホームズ 8 見習い鑑定士の奮闘』望月麻衣 9月14日

『紅霞後宮物語 第零幕 二 運命の胎動』雪村花菜 9月15日

『なんちゃってシンデレラ 王都迷宮編 後宮で、女の戦いはじめました。』汐邑雛 9月15日

『コレットは死ぬことにした 8』幸村アルト 9月20日

『わが家は祇園の拝み屋さん 6 花の知らせと小鈴の落雁』望月麻衣 9月23日

『3月のライオン 13』羽海野チカ 9月29日

『オークブリッジ邸の笑わない貴婦人 3 奥様と最後のダンス』太田紫織 9月29日→すみません、間違えてました。8月27日ということで。

『異人街シネマの料理人 3』嬉野君 9月29日


『京都寺町三条のホームズ』シリーズの新刊が……!わーい、うれしすぎる!!これを楽しみに発売日まで生きてゆけそうです。
望月麻衣さん、『わが家は祇園の拝み屋さん』シリーズの新刊も同月発売で豪華です。こちらも楽しみ!!
『3月のライオン』の新刊は、待ってました!ですね。そういえば夏に原画展にも行ってきました。ハチミツとクローバーの山田さん野宮さんのコミックス未収録短編にすべて持ってかれました……(←このふたり好きすぎる)
天乃さんの新刊も紅霞後宮物語の本編前日譚もオークブリッジ邸の貴婦人もみんな楽しみです~♪
あとは竹岡葉月さんのオレンジ文庫の新刊とか江本マシメサさんのビーズログの新刊とか気になってます。雲屋ゆきおさんのイラストが麗しくこころひかれるのです。


話は変わりますが、先週のNHKラジオドラマ「青春アドベンチャー」で、以前ブログ感想記事に書いた並木陽さんの『斜陽の国のルスダン』が放送されていまして、寝ぼけ頭で聴いていたこれがとてもとても素敵で!!
聴き逃し配信というとても便利なサービスがはじまっていて、今ならまだ第1回から(29日までだそう)自分の好きなタイミングで再視聴できたりしますので、ご興味のある方は、ぜひぜひ♪
私も週末にまとめ聴きしていましたがありがたいサービスです。
なんてうつくしい世界。そして幸福な恋人同士だったふたりのたどる道のせつなさに、胸が焼けるよう。
音楽も奥行きのある響きで、心が遠くいにしえのグルジアの空に飛んでいきます。


この二週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)