FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

私的本の情報メモ(7月) 

蒸し暑い日々が続きますが、皆さま体調等大丈夫でしょうか。
私は先々週くらいから風邪気味状態でずっと鼻がつまっていて、食べ物の味があまりわからないという楽しくない日々でした。
ようやく徐々に回復してきたかな。
おいしいものはおいしくたべたいものです。

さて来月の新刊購入予定メモですね。

『本好きの下剋上 公式コミックアンソロジー』7月1日

『京都寺町三条のホームズ12 祇園探偵の事件手帖』望月麻衣 7月10日

『忘れられた婚約者』もとなおこ 7月11日

『わたしの幸せな結婚 二』顎木あくみ 7月13日

『これは経費で落ちません!経理部の森若さん 6』青木祐子 7月19日


『本好きの下剋上』のアンソロジーの作者さんリストにもとなおこさんのお名前があり、びっくり&楽しみでそわそわしております……!!鈴華さんのベンノさんとリーゼさんのお話も早く読みたいです。
ちょうど京都に日帰りで行ってきたばかりであり、『京都寺町三条のホームズ』の新刊!!京都現地気分(?)で一層楽しめそう。
『わたしの幸せな結婚』ネットでちらりと読んだまんががすごくかわいくてもだえました。小説の続きも気になります。
『これは経費で落ちません!』も、世間で盛り上がってきましたねえ。嬉しいな。
この波に乗って『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズのモアティエ公爵家の番外編を……(まだ希望は捨てていない)


ここ一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

5月の読書メーターまとめ 

気が付いたら5月終わってました。
先週の暑さを思うと今日とか過ごしやすい涼しさですけれどね。

さて先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  魔導具師ダリヤはうつむかない 弁当屋さんのおもてなし
まんが  愛を語るなら密やかに コレットは死ぬことにした

前半は特に本好きの下剋上をひたすら再読していたので、十連休があった割には少ない(か?)
『コレットは死ぬことにした』、ふたりの関係が変わった途端にびっくりするような甘い雰囲気が漂い読んでいる私が照れてきました。
そうですね、なんとなくハデス様ならこんな風になる気がしていた……(笑)あと女神様達のお茶会が最高でした。
ギリシア神話深いな。
あと身分差ものロマンス、メイドさんもの好きな方に『愛を語るなら密やかに』をとにかくおすすめしたい!!
Webでだいたい読んでいましたが、紙で読むとまた絵の美麗さやほのかな色香が伝わってきてため息でした。
ミアとぼっちゃんには幸せになってほしいな。
身分差ものロマンスにはまだ到達していないけれど(多分)、『魔導具師ダリヤはうつむかない』のダリヤとヴォルフもやっぱり好きです!!美味しいものを気心の知れた友人と一緒にお腹いっぱい食べるってしあわせですね。
この書籍版はイラストがかなり好み。
北海道の美味しいものがこれでもかと出てきて初々しいロマンスも素敵な『弁当屋さんのおもてなし』もやはり好きです。


ここ数日それぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(6月) 

5月も終わりかけで急に暑くなって、体がついていかないですねえ。
薔薇を見に行こうと思っていたのですが、日光をあびるのがきつそうで、やめてしまった。

さて来月の新刊購入予定メモメモ。

『世界で一番悪い魔女 7』草川為 6月5日

『京洛の森のアリス Ⅲ 鏡の中に見えるもの』望月麻衣 6月6日

『本好きの下剋上第四部 貴族院の自称図書委員 Ⅶ』香月美夜 6月10日

『紅霞後宮物語 第十幕』雪村花菜 6月14日

『モブ子の恋 5』田村茜 6月20日

『ゆきうさぎのお品書き 白雪姫の焼きりんご』小湊悠貴 6月21日

『ふしぎの国の有栖川さん 8』オザキアキラ 6月25日


うふふ、さっそく『本好きの下剋上』の新刊が発売されるのでうれしいです。
すでにWeb版で読んでいるといえばそうなのですが、番外編も読めるしイラストもつくし加筆部分もあるでしょうし、たのしみ!!
Webで新作の書影がすでに出ていますが、確かにフェルディナンド様は格好いい、美形、である以上に、厳格でにこりともしない怖い人、な周囲のイメージなんだな。と改めて思った。それでいて隣のローゼマインの後見人としての関係性というか距離感はしっかり伝わってくる、イラストの力がつくづく偉大です。
ゆきうさぎのお品書きもふしぎの国の有栖川さんも、みんなたのしみです。ラブラブ待ってます。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

4月の読書メーターまとめ 

時代が一区切り。
連休で時間がまったり流れていて嬉しい。

さて先月の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
まんが  LIFE SO HAPPY

ここ最近で見ても少ないですが、あれです、『本好きの下剋上』のWeb版をひたすら読んでいたということです(笑)。
新学期、電車が混む時期に本を何冊も持ち運ぶ必要がなかったので、ある意味ありがたかったな。
スマートフォンなら電車が混んできてもぎりぎりまで読書できるし。
いつもみたいに昼休みに抜け出して本を買いに行くこともできなかったし。
でもじつはまだ読んでる。
第五部ではアンゲリカとマティアスとレオノーレとエルヴィーラお母さまが好きだな。もっともっと好きなひとたくさんいるけれど。


昨日記事に拍手くださった方、どうもありがとうございました♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(5月) 

『本好きの下剋上』をひたすら読んでいて、気が付いたら平成最終日でした。
なんとなく、年末年始の雰囲気に似ている。
なので図書館やお店が普通に営業しているのが不思議な気分です。

さてそんなタイミングで来月の新刊購入予定メモ。

『Unnamed Memory Ⅱ 玉座に無き女王』古宮九時 5月17日

『谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話』竹岡葉月 5月17日

『コレットは死ぬことにした 13』幸村アルト 5月20日

『蛇苺の魔女がやってきた ぬばたまおろち、しらたまおろち』白鷺あおい 5月21日

『弁当屋さんのおもてなし まかないちらしと春待ちの君』喜多みどり 5月24日

『愛を語るなら密やかに 1』おむ・ザ・ライス 5月23日

『Landreaall 33巻』おがきちか 5月25日

『ボクラノキセキ 20巻』久米田夏緒 5月25日


待っていました『Unnamed memory』の新刊!!ティナーシャの過去が明かされてそれを受けてオスカーが決意をする下りが私は何度読んでも好きで、とても楽しみにしています。
『ぬばたまおろち、しらたまおろち』の続編も楽しみです。この表紙イラストはようやく雪乃丞ですよね?凛々しくて格好いい。
オレンジ文庫の新作が三つほど気になっているのがあって、もしかしたら全部買っているかも。
ランドリオールとボクラノキセキの新刊も楽しみですねえ。
『愛を語るなら密やかに』、Twitterで流れてきてはまったネット掲載漫画です。マフィアの優男風ぼっちゃんとメイドさんの身分差ものロマンス。話が進むごとにふたりの背景が見えてきて、絵も美しくて、切ない展開に。たのしみ!!

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

私的本の情報メモ(4月) 

そういえば記事にするタイミングを逸していた4月の新刊購入予定メモ。


『マロニエ王国の七人の騎士 3』岩本ナオ 4月10日

『なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。3』汐邑雛 4月15日

『LIFE SO HAPPY 3』こうち楓 4月19日

『魔導具師ダリヤはうつむかない 2 ~今日から自由な職人ライフ~』甘岸久弥 4月25日

気になっているものも含めるともう少しありますが絞ってみました。
なにせ3月の新刊も積み上げているものが残っている状況でして。
あ~、『LIFE SO HAPPY』の新刊の表紙の詩春ちゃんと松永さんがラブラブで今からどきどきしてしまいます……!!葵君のことも気がかりですし。



『本好きの下剋上』、ようやく書籍化されている分既刊残り一巻分まで到達したところです。
しかしまだまだ続く。
貴族組にも徐々に馴染んできて、目下アンゲリカとハルトムートがお気に入りです。あとフィリーネちゃんの恋が可愛くてふたりとも幸せになれそうなので(貴重)、全力で応援したい。


昨日記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)