Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

4月の読書メーターまとめ 

5月ですね。まさに初夏のはじまりにふさわしい一日だった気がします。
緑とつつじの花が日の光にまぶしい。

さて月初めなので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説   『長崎・オランダ坂の洋館カフェ』『東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて』
まんが  『海街diary』

江本マシメサさんの『長崎・オランダ坂の洋館カフェ』はWeb版をすでに読んでいたのですが、加筆部分がよく効いていて一層物語を楽しく読めました。
げみさんの表紙イラストの主役二人の距離感にときめいて仕方ないです。
じれじれ良質のときめきと美味しいお菓子のオンパレード。おすすめです。長崎に行きたい。
ぐるんぐるん自分のできなさ加減に嫌気がさしているところには『東京すみっこごはん』の家庭料理と現代風の人情譚がほこほこ染み入りました。
あと春になると梨木果歩さんの物語を何か読みたくなる。新学期でざわざわした心が読んでいるとすっと整う気がします。
まんがはとにかく『海街diary』が最高だったなあ。何度も読み返してはじわじわきています。
佳乃さんの隣に坂下課長がたたずんでいるのがもうすっかり馴染んでいて眺めていると安心できるのがうれしい。やっぱりこのカップルをいちばん応援してしまいます(笑)。
色々な作家さんのおやつエッセイ『3時のおやつ ふたたび』もとても楽しめました。ほこほこ幸せな読書のひととき。

4月はなんだか正統派少女小説的ときめきを十二分に楽しめる小説をたくさん読めて幸せでした(笑)。
『傍観者の恋』に『京都寺町三条のホームズ』に『オランダ坂の洋館カフェ』に。
『身代わり伯爵』の新刊もすごく良かったですよ♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(5月) 

上着がそろそろいらないかしら……くらいにあたたかくなってきました。
いつの間にかソメイヨシノは散ってしまい、ところどころで八重桜を見つけてはほっこり。

さて来月の新刊購入予定メモメモ。

『ブライディ家の押しかけ花婿』白川紺子 4月28日

『身代わり伯爵と終幕の続き』清家未森 5月1日

『はるかな空の東』村山早紀 5月9日

『浅草鬼嫁日記二 あやかし夫婦は青春を謳歌する』友麻碧 5月15日

『かくりよの宿飯六 あやかしお宿に新米入りました。』友麻碧 5月15日

『コレットは死ぬことにした 7』幸村アルト 5月19日

『嘘解きレトリック 8』都戸利津 5月19日

『契約結婚はじめました。 椿屋敷の偽夫婦』白川紺子 5月20日

『わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢』望月麻衣 5月25日

うわあ、どうしよう、『はるかな空の東』の文庫版が出る…本当に出るみたい。
中学時代の図書室で出会って以来何度も借りては読み返してきた私の大切な大切な物語。
夢ではなかろうか。と未だに半信半疑な自分がいます。
あとは、『身代わり伯爵』シリーズの番外編集!待ってましたー!!楽しみすぎる。
友麻碧さん&白川紺子さんの新刊×2冊も非常に楽しみ。豪華なラインナップですねえ。

楽しみな本を読むために4月もあと少しがんばりますか……。
あ、あとかつくらを買ってこなければ。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

3月の読書メーターまとめ 

4月になりました。
地元の桜もようやくほころびはじめているのを見つけました。
雨がしとしと降って肌寒かった昨日に比べて今日はよく晴れてあたたかく、春らしい良い日曜日です。

さて月がかわったので先月分の読書メーターまとめを追記より。
昨日力尽きていたので一日遅れですが……今からこんなので大丈夫なのか私。不安。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説  『乙女なでしこ恋手帖』『王様に恋した魔女』
まんが  『とりかえ・ばや』『君と僕の大切な話』『赤毛のアンの食卓から』

深山くのえさんの安定の作品ワールドがやっぱり大好きで読めて幸せでした。覚えていたより甘い。甘いけれど子の初々しさと奥ゆかしさ。たまらないです。
『王様に恋した魔女』は児童書短編集で一話一話はあっさりしたものでしたが、心に残る良いお話でした。表題作がやっぱり好き。
『とりかえ・ばや』は一難去ってまた一難というか、沙羅には本当にしあわせになってほしいよー!!!『ざ・ちぇんじ!』よりもシリアス路線で毎回もう真剣にはらはらどきどき。
『君と僕の大切な話』は相沢さんの美人さんっぷりだけで満足感がすごい。たたずまいも微笑みも美しい。ちょっと挙動不審気味なのは味でしょう。
アンシリーズのファン的には『赤毛のアンの食卓から』もたまらなかったです。亡くなったおばあちゃんと孫娘のレシピノートを通じてのやり取りというのがまた心憎いです。可愛らしい漫画。

いつのまにかリニューアルしていた読書メーターになれるまで、ちょっと時間かかりそう。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(4月) 

なんやかんやしている間に、もう4月まであと一週間ないようです。愕然。
今年はなんだか3月後半になってもずっと寒くて冬物コートを手放せないままなのですが、それでももうそろそろ、春らしくなってきたかしら。
春分の日もすぎましたしね。どんどんぬくもりが増えていくことでしょう。

さて来月の新刊購入予定メモです。

『京都寺町三条のホームズ 7贋作師と声なき依頼』望月麻衣 4月13日

『公式読本京都寺町三条のホームズ 6.5ホームズと歩く京都』望月麻衣 4月13日

『銀のスプーン 16巻』小沢真理 4月13日

『アンと教授の歴史時計 第2巻』もとなおこ 4月14日

『なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。』汐邑雛 4月15日

『これは経費で落ちません!経理部の森若さん 2』青木祐子 4月20日

『ガーディアンズ・ガーディアン (2) ~三書の秘密と失われた一族~』河上朔 4月25日

京都寺町三条のホームズさんの新刊とファンブック!やったー、待ってました!!
新刊のあらすじは書籍版でもやっぱりその展開になるのか……と今からはらはらそわそわ。書籍版なので、辛いところで話が終わらないことを、祈ります。
公式ファンブックはいろんな楽しみどころが盛りだくさんのようでこちらも早く読みたい♪
あと経理部の森若さんの続編とアンと教授の歴史時計の2巻目はどちらも待ちわびていたもので読めるのがとても楽しみ。
ここに書いていないものでは小田菜摘さんのビーズログ文庫新作がちょっと気になってます。


ここ一週間くらいの間にそれぞれの記事に拍手くださった皆様、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

2月の読書メーターまとめ 

3月になりました。春ですね!
そうはいっても今日の朝とか寒くて凍えてました。
明るい色の春物着たいし、服装調節が難しいですねえ。

さて月がかわったので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説 『北の舞姫』『おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー』
まんが 『おはよう、いばら姫』『ふしぎの国の有栖川さん』

あああ、本当は感想をブログで書きたかった作品がいくつも……。
『おいしいベランダ』やさいご飯もおいしそうですし年の差ロマンスが思っていたより進展してときめきました。『京都寺町三条のホームズ』といい『下鴨アンティーク』といい私はこのパターンの年の差ロマンス大好物です。
まんがはとにかく『おはよう、いばら姫』の新刊がよくってですねーー!!!新刊が出るたびに素晴らしい漫画になっている気がして、家族ものとしてもロマンスものとしても面白くほっこり涙しつつ。なんだかこれまで悪者イメージだった志津さんのご両親の馴れ初めエピソードがすごく印象的でやさしい気持ちになりました。
あとTwitterで存在を知った『ふしぎの国の有栖川さん』古風で風変わりな箱入り女子高生鈴ちゃんと正統派王子様ヒーロー野宮くんのふたりのじれじれ甘酸っぱい距離感がもうたまらない!またひとつ愛しい少女漫画に出会えました。

あとはMemoriaeシリーズの新刊をお取り寄せして読み、あまりに尊い幸福感に、読み終えて涙があふれました。
これはなにがあっても近日中に感想メモを残しておきたい!
オンライン小説の感想メモ記事もそろそろ書いていきたいな。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)

私的本の情報メモ(3月) 

いつの間にか2月終わりですね。
昼間の時間がずいぶん長くなってきたように感じます。
町はやわらかなパステルカラーですっかり春仕様。

以下の記事は来月分の新刊購入予定メモです。
ひとつひとつきちんと確認していないままで、発売日間違っていたらごめんなさい。

『一華後宮料理帖 第三品』三川みり 3月1日

『赤髪の白雪姫 17』あきづき空太 3月3日

『とりかえ・ばや 11』さいとうちほ 3月10日

『魔法使いの嫁 7』ヤマザキコレ 3月10日

『逃げるは恥だが役に立つ 9』海野つなみ 3月13日

『僕と君の大切な話 2』ろびこ 3月13日

『鎌倉香房メモリーズ 5』阿部暁子 3月17日


『鎌倉香房メモリーズ』は完結巻のようで。ネットですでにみられる表紙イラストが眺めているだけで幸せになれる。期待しています!
あと待っていました『とりかえ・ばや』の新刊。いったいどうなってしまうのか、はらはらどきどき。沙羅の恋の行方がいちばん気になる。
そのほかではナツさんの『傍観者の恋』が気になっています。ナツさんのお話好きですし、あきさんの表紙イラストが美しくて。
今週の金曜日が『赤髪の白雪姫』の発売日みたいなので、なんとか頑張るしかないですねえ。


この一週間強くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: 新刊メモ(月別)