Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『京都寺町三条のホームズ8 見習い鑑定士の奮闘』望月 麻衣 




高校を卒業して無事に京都府立大に合格した葵。
清貴も京大大学院を修了し、ようやく二人の仲も縮まるかも、という矢先、なんと清貴はオーナーの意向で、社会勉強のために京都の街の外に修行に出る生活になってしまう。
最初の修行先は、八幡市にある松花堂美術館。
親友の香織と一緒にこっそり清貴の様子を見に出かけた葵だったが、そこで思わぬ事件が待ち受けていて——。


待望の『京都寺町三条のホームズ』シリーズの新刊!!わーい、嬉しすぎる~!!
刊行ペースが安定してお早いのでファンとしてはとてもありがたく幸せです。
そして今回からは、葵ちゃん大学生&清貴君社会人編スタートです!
まずは表紙イラストの大人っぽくきれいになった葵ちゃんに撃沈……上手く帯で隠れていますが、シックなスカートからのぞくおみ足が美しいです(笑)。
(けして短いわけではなく上品でつつましいスカート丈と葵ちゃんの姿勢であるところがミソだと思う)
ホームズさんの方はこちらは安定してネクタイ姿が決まってます。前巻に引き続き自分の彼女の美しさにふふんと得意げな感じ(笑)。
そしてこれも毎度のことながら、ふたりの背景の石清水八幡宮(ですよね?)のイラストの完成度も高くてうなってしまいます。
青空に赤と緑が映えていて爽やかで素敵。
事前に情報を得ていた通り、登場人物紹介の葵ちゃんも、大学進学にあわせて大人っぽくきれいになっていて、どきどきしました。

さて今回の各エピソード、私は一応エブリスタ版の方ですべて既読だったり。
ですがこのシリーズは、書籍版になるとエブリスタ版のエピソードの順番が入れ代わり加筆修正もしっかり入り本としての完成度は格段にアップするので、読み比べるのがまた二重に楽しいんですよねえ。
清貴君と葵ちゃんの関係性も全然違うので、読んでいて新鮮!清貴君の初々しさの微笑ましいこと。

修行に出てもまあ予想通りというか、清貴君はどこで何をやらせてもそつなくスマートなのですが、葵ちゃんのことに関してだけは人格が変わるほどめろめろで気弱で、ギャップにますます磨きがかっているかんじがしました(笑)。
葵ちゃんはやっぱり安定して可愛くて努力家で大好きだし、あと今回は彼女の親友の香織ちゃんの出番が多くて何気にとても嬉しかったです。

各話ごとにネタばれありの感想を~。


『プロローグ』
オーナーの突然の「命令」には私もとてもびっくり&離れ離れになる二人に残念な気持ちになりましたが、確かに一理ある。
葵ちゃんよりも清貴君の方が離れ離れになることにダメージを受けているようで、悪いのだけれどなんだかちょっとおかしいというか(笑)。でも確かに、大学に入り世界が格段に広がるに違いない彼女のそばにいられないのが不安な気持ちもとても分かる。
そしてかつて実際に遠距離恋愛に失敗したことがある葵ちゃんの若干の不安が杞憂で終わりますように!いや、ほんとに。

『一生に一度は』
恥ずかしながら松花堂昭乗のことも石清水八幡宮のこともほとんど知らなかったもので、勉強させていただけて良かったです。(ホームズさんの講演はさすがの分かりやすさ)
石清水八幡宮って、はるか昔国語の教科書に出てきた仁和寺のお坊さんのお話のあれか!なるほど!(ようやくつながった)
竜宮城のイメージとは素敵。松花堂美術館のお庭や学芸員さん達の仕事ぶり、葵ちゃんと香織ちゃんが乗っていたプレミアムカー、相変わらずしっかりていねいに描きこまれていて、またひとつ京都でぜひとも行ってみたいところが増えました。あ、松花堂弁当ももちろん食べてみたい。
こっそり様子見に来ていたつもりだった葵ちゃんに一目散に向かっていき嬉しさにはしゃいでいる清貴君のギャップに、周囲が呆然となっている場面のおかしいこと!(笑)まあ考えてみれば変装くらいで彼の目が葵ちゃんの姿を逃すはずもないか……。
そして小日向さんのずけずけ加減と彼の失礼さにぷりぷりしている香織ちゃん、あのあたりの会話も好きでした。
書籍版になって秋人さんの出番が増えてる!ホームズさんと秋人さんの(自称)親友同士の男子トークも笑えました。
過去のことを話したら葵ちゃんに嫌われるかも……としおしお弱気なホームズさんにさくっと突っ込む秋人さんが見事でした。
(でも葵ちゃんが本当に素晴らしい女性であることは全面的に同意します。この歳でこんなに素敵な女の子はそうそういない)

『小さなホームズ』
上田さん視点の過去話。
オーナーと店長に加えて、上田さんは清貴君の「三人目のお父さん」ポジションだったんだなあと、胸があつくなりました。
大人びてませていて幼くして天才だったホームズさんを無邪気な子供に戻してあげられた上田さんって何気にとてもすごい。
個人的に作家になったばかりの店長が清貴君の鑑定眼に助けられそこにどうしようもない嫉妬を込めていた場面が印象的でした。まだ店長も今より若かったんだな。そして上田さんは確かに店長の友人だったんだな。
そして現在に戻って、清貴君と葵ちゃんに二人きりの場をさりげに提供して去っていた上田さんの気配りが絶妙でした。

『聖母の涙』
炊き込みご飯とポテトコロッケのエピソードがようやく!(笑)
クリスマスに教会にゴスペルに、離れ離れだった恋人たちの巻の最後を締めくくるにふさわしいエピソードがここに入ってくるとはお上手です。
清貴君の修行先はニューヨークも!そこでも重宝がられている彼がやっぱりすごい。
「ともにクリスマスを過ごしたい人がいますので」とさらりと言える清貴君にもときめきました。
マリア様の血の涙とはなんてぶっそうな、と思いましたが、特別な意味があるものだったんですね。
本当に「雨降って地固まる」な事件の着地でほっとしました。ジンギスカンか、なるほど。何気に江川さんのあっけらかんとした明るさが皆の救いだったんじゃないかなとか思いました。
ここにきての清貴君の過去の告白。
真実よりも葵ちゃんの想像の清貴君の方が何気にひどくってちょっと笑えました。
そして葵ちゃんの方の過去の懺悔がここで語られたのも良い感じだったと思います。
自分が犯した失敗も隠さず告白してすべてお互い受け止めあえる清貴君と葵ちゃんは本当にベストカップルだなあ。
単純にラブラブというよりは、精神面でぐっと二人の結びつきが深まったような、素敵な聖夜のエピソードでした。
自転車のリメイクと指輪のプレゼントがどちらもホームズさんらしい。(しかしクリスマスのプレゼントがいらないと言われたホームズさん内心ショックだっただろうな。苦笑)
あとホームズさんのお土産のファットウィッチベーカリーのブラウニー食べてみたい!ネットで調べてみたらとても可愛らしい包装のブラウニーですね。

『宮下香織の困惑』
ええっ、香織ちゃん、そっちにいくのか!
そっちの道は正直かなり厳しいような……。
と、エブリスタ版で読んだときに、思わず声に出して叫んでしまった(笑)。
精神年齢が高い香織ちゃんが店長に惹かれる気持ちは分からないでもないですからねえ。ううむ。
小日向さんもきっといい人なのでしょうが、現時点では香織ちゃんにふさわしい人か、つかみ切れていないからな~。(←なんて上から目線な私)

『エピローグ』
今回は円生が全く出てこないと思っていたら、締めは彼が主役をさらっていってしまった(笑)。
ホームズさんと円生のライバル同士のやりとりは、真剣にぴりぴり緊張感が漂ってきて、うん、怖いです。
しかし格好いいな円生。これから同じ土俵に立つがゆえに一層ホームズさんの手強いライバルになってゆきそう。
ライバルと言えば、ニューヨークで再会した史郎さんも、あのひと円生以上に不気味だな……。どう転がっていくのやら。

今回もとても楽しく読みました。満足♪
続きが今から待ちきれないです。
欲を言えば、葵ちゃん自身が今までより成長し活躍する見せ場があるお話を、もっと読みたいかなあ。
そして葵ちゃんと香織ちゃんのキャンパスライフをもっとたくさん読んでみたい。(植物園のカフェも気になりました)
あと上田さんエピソードが出てきたので今度は美恵子さんのエピソードも読んでみたいな。
十月に発売されるという新作も、あともうすぐ発売の拝み屋さんの新刊も、楽しみです♪

カテゴリ: ミステリー・日常の謎系

タグ: 望月麻衣 

『京都寺町三条のホームズ7 ~贋作師と声なき依頼~』望月 麻衣 




『京都寺町三条のホームズ』シリーズ本編7巻目。
高校三年生、受験も意識しだした葵。ホームズこと清貴との距離を不器用にもゆっくりと縮めていく日々を送っていた。
そんなある日、贋作師の円生が、二人の前に再び現れる。清貴に「白磁の香合」の鑑定を依頼した円生は、清貴の「本物だ」という言葉を否定して去ってゆく。
それからしばらくして円生は、学校帰りの葵の前に姿を現し——。

ガイドブックの後は本編を。
表紙のお着物でおめかし姿の葵ちゃんがきれいです、素敵すぎます!おめかし葵ちゃんの隣でふふんと得意そうな清貴君のスーツ姿も決まっています(笑)。背景のお庭の緑も美しくて染み入るよう。

ガイドブックの感想に書いたように、私はエブリスタ版で、書籍版の先のエピソードにあたる部分も読んでおりまして。
今回のサブタイトルとあらすじで、「ああ、やっぱりこの展開がくるのか……。」と、覚悟を決めていました。
覚悟を決めたつもりではいたけれど、後半部分を実際に読んでいくとやっぱり辛くて、胸を抉られました。
今までのラブラブ幸せモードから一気に暗転しますからね……。
救いはこの巻一冊でとりあえずの決着がついたことです。あああ、本当に良かった!!葵ちゃんやっぱり最高のヒロインです。
ネット版に比べて書籍版は、文章やエピソードがしっかり練られていて、一冊の本としてとことん満足のできる仕様になっているのが、素晴らしいと思いました。
前半パートのふたりのラブラブエピソードも好きです~♪

というわけで、以降はネタばれふくみの感想を。


『プロローグ』
清貴とオーナーの美術品買い付けや上田さんと組んでのお仕事、ゴージャスだなあ、こういう世界もあるのだなあ~と興味深く読みました。
ミュシャのリトグラフとエーデルワイスのブレスレットウォッチに清貴君が込めた、葵ちゃんへの愛のメッセージに、きゅんときました。再会の優しいキスの場面も良かったです。初々しくもお互いをこんなに大切に想い愛し合っているふたりに、心が洗われる思いです……。
葵ちゃんが変な風に誤解してしまった家頭家のおうち事情もなんというかすごい。
店長の抜け加減にいい感じに和みました(笑)。

『その心は』
エブリスタ版でも好きだったエピソード。加筆部分が効いていて嬉しかったです。
お茶会に備えてはじまった葵ちゃんのお着物生活と、そんな葵ちゃんの所作の変化に戸惑うホームズさんのふたりの図がたいへん美味しいお話です(笑)。
美恵子さんのお店を実際にのぞき見られたのも嬉しかったり。
書籍版のホームズさんの「いちゃいちゃ」は初々しいなあ……(笑)。でも「おいで」って、確かにとても力のある言葉だな。
お茶会の前に訪れた高桐院の場所の描写がとても素敵でした。細川忠興とガラシヤ夫妻のエピソードをかみしめてふたり佇んでいる場面が、なんというかとても印象的で。このふたりの愛情も、きっとどれだけ年月が経っても変わらないんだろうな、とそんな感じでそっと余韻が残るというか。
和菓子屋さんの松風もおいしそうです。(私も実は松風をいただいたことがない……。)
斎藤家のお茶室選びは、このお家の人たちを前とは別な角度で見ることができて、一人一人を人間として身近に感じて好きになれた感じがしたのが、良かったなと思いました。左京さんもあれはあれで得難い才能なんだよな。
千利休と秀吉のエピソードの解釈も興味深かった。

『砂上の楼閣』
子守りホームズさんの図はちょっと笑えましたが、円生の再訪、葵への接触、そして……。
葵ちゃんに冷たいことばをぶつけても当の本人には清貴君の真意は分かってしまっていて、それでも本当にどうしようもない清貴君と葵ちゃん。辛すぎる……。手をつなぎキスをするにもいっぱいいっぱいの初々しい葵ちゃんの口から出てきた台詞にもびっくりしつつ。

『言葉という呪』
店長が葵ちゃんに差し伸べる手が優しくて、ふたりの未来に確かにつながっていて、読んでいて胸があつくなりました。店長の穏やかな懐深さに救われました。カンニングペーパーに和む。
言葉って本当に力があり怖いものなんだな。
それにしても書籍版ではこの時期の葵ちゃん思いっきり受験生じゃないですか……そっちの方向でも読んでいてひやひやしました。
甘い飲み物は優しい思い出を連れてくる、とブラックコーヒーを飲む葵ちゃんが切ない。

『望月のころ』
円生と清貴君、そして葵ちゃん、三人の間での決着。
しずかにぴりぴりしたはりつめた空気の中でのお話でした。
これまで目的不明、正体不明で恐ろしいとしか思えなかった円生の過去の背景が、明かされてゆき。
どうして贋作を作り続けてきたのか、出家したのか、清貴をライバル視するようになったのか……。パズルのピースがはまっていくごとに、胸が苦しくなりました。
円生のメッセージを清貴君がきちんと受け止めて彼のための奔走し、そして円生の苦しい心を葵ちゃんが一生懸命解きほぐし、あの結末を迎えられて、良かったな。
というか、葵ちゃんの精神面での成長が著しい。ひとりで円生の心情をたどりああいう方向に導いた葵ちゃんに、鳥肌が立つくらいでした。
そしてなんといっても葵ちゃんの「清貴君、おいで」ですよね。もうほんっとうによかったですよね!!(涙)
第一話のホームズさん側から発せられた「おいで」と書籍版では対応していて、よりお話の流れが納得のいくものとして補強されていたというか、とても良かったです。読んでいて目頭が熱くなりました。

『エピローグ』
葵ちゃん無事に大学合格できて本当によかった!
そして「蔵」でのアルバイト生活も無事に復活してホームズさんとの仲も元に戻って本当の本当に良かったです。
円生の贈り物の中国の風景画とそこに嫉妬する清貴、そんな彼に葵ちゃんがかけた言葉がまた良かったです。
秋人さんの憶測までは行ってないにしろ、着実にこのふたりの距離感は縮んだ気がします。
柳原先生の弟子として現れた円生、小松さんが持ち込んできた新たな依頼、次の物語へのつながりもぽつぽつ残るラスト。
(ところで好江さんとオーナーのふたりは、あれからどうなったかな?こちらもちょっと気になる。)

あとがきを読んで何よりうれしかったのは、このシリーズ、葵ちゃんの大学生編も読めるんですね!!
やったー!嬉しすぎる~!!(ごろごろごろ)
大学生になった葵ちゃんと院を修了した清貴君ではまたお互いの関係性が微妙に違うものになるでしょうし、いったいどんなストーリー展開をしていくのか、今から読めるのが楽しみで待ちきれないです(笑)。やっぱりいちばん気になるのはふたりの仲の進展……。

作中で右近さんたちにきれいになったと言われている葵ちゃんだけど、ホームズさんみたいな彼氏に、こんな風に常に宝物のように大切に扱われ慈しまれていたら、それはもう、色々な意味で素敵な女性に成長していくこと間違いないでしょう。と、読んでいてひとり嬉しくうなずいていました(笑)。ホームズさんの側にいて自発的に学び糧にして成長していける子でもあるし。
失恋も、彼女をより成長させたのだなと思います。結果的に。
大学生になってこれからどんどんきれいになって魅力を増してゆく葵ちゃんに、内心気が気でないホームズさんという未来が、今から目に見えるようです……。やっぱりどんな手を使っても女子大に行かせればよかったって後悔していそう(笑)。

……そんな好き勝手な空想を繰り広げつつ(笑)、本当に今回も面白かったです♪な一冊でした。
やっぱりすでに今から続きが読みたくてそわそわしています。

前も書いたかもしれませんが、このシリーズはエブリスタ版(ネット版。文庫の最後の方にアドレス等載っています)でも読むことができまして、主に清貴君と葵ちゃんの関係性において完全な別物、パラレルワールド。お好きな方はこっちも読まれると楽しいですよ♪
書籍版に馴染んでいるとひっくり返るくらい甘々ラブラブで、若干人を選びそうですが、お好きな方はぜひぜひ。
エピソードの順番も前後したりゆるやかにつながったりしていてそういうのを読んでいて発見できるのも二重に美味しいです。

カテゴリ: ミステリー・日常の謎系

タグ: 望月麻衣 

『京都寺町三条のホームズ6.5 ~ホームズと歩く京都~』望月 麻衣 




『京都寺町三条のホームズ』公式ガイドブック。
葵のお誕生日パーティーの夜を描いた書きおろし中編『バースデーの夜に』収録。

発売をもうほんとに楽しみに楽しみに待ちわびていた『京都寺町三条のホームズ』シリーズ、6.5巻&7巻、同時発売!!
2冊同時に入手できるなんて嬉しさもひとしおです♪

まずはこちらの公式ガイドブックの方から読みはじめてみました。
6.5巻というだけあり、順番としては、7巻目よりもこちらの方から読んでいった方が良さそうです。

表紙の清水寺と桜と清貴君と葵ちゃんの振り返り姿がとても決まっている!と最初からニコニコしながら読みはじめる。
『蔵』のモデルのような骨董品店、寺町三条のご近所さんのお店、吉田山荘のカフェ、祇園のチョコレートのカフェ、カラー口絵の充実っぷりに嬉しくなりつつ。
ええと、結論から言いますと、期待以上の充実した中身に、大満足のガイドブックでした。
どのコーナーも一工夫がこらされていて読み物として面白く、シリーズのファンにとっては心にくい演出ばかり。

順番に感想メモ的につらつらと。

イラスト付き登場人物紹介、秋人さんと円生がそれぞれ違うタイプの美男子でびっくり!格好いい~!!
オーナーの渋い雰囲気も格好良かったです。あと好江さんお綺麗!お若い!
欲を言えば呉服屋の美人姉妹の香織さん佐織さんのふたりのイラストも拝みたかったかな。
あと地図が何枚もついていて、このシリーズを読むたびに京都の普通のガイドブックを借りてきては地図や各種寺院の紹介と突き合わせていた私的には、何とも嬉しくありがたい。

書きおろし中編。葵ちゃんのお誕生日パーティー。
書籍版を6巻目まで読んだ後にエブリスタ版も最後まで読み切った私的には、清貴君の初々しさがちょっと懐かしくも新鮮でした(笑)。(エブリスタ版は本当にもうびっくりするほど甘々なので……。)
葵ちゃんがプレゼントされたワンピースがどんな感じか気になっていたので描写があって嬉しかったです。ホームズさんの目利きっぷりがすごい。
お誕生日パーティーは、ろうそくを吹き消した後の暗闇で、一瞬葵ちゃんに額を合わせてお祝いの言葉をささやいた清貴君の場面が、ロマンティックでとてもきゅんときました。
あと葵ちゃんが焼いたマフィンと聞くや秋人さんから俊足で奪い返した姿としれっと不敵な決め台詞がなんというかもうすごい破壊力ですね!
こと葵ちゃんのことに関しては人格が変わるホームズさんが、読んでいて面白くときめいて仕方ありません(笑)。
蔵関係のメンバー総出演でにぎやかなのも良かったです。
葵ちゃんとホームズさんがお付き合いを始めたのを、オーナーや店長はじめ清貴君に近しい人たちが心から喜び祝福しているのが伝わってくるのが、いいですね。葵ちゃんほんとうにいいこですもん。気持ちはわかる(笑)。
モナ・リザの薀蓄話が披露されるのも家頭家、清貴君らしいです。私自身も興味深く面白く読みました。

舞台案内。
単なる紹介文の羅列ではなく、シリーズ既刊の各場面での清貴君視点が何か所も挿入されていて、これがまあ、楽しいしときめくしで、読んでいてにまにまして大変でした。清貴君視点って本文には基本ほとんど出てこないので貴重なのです。
二巻目のホームズさんの「牽制」ってそういうことだったのか。とようやく納得。
葵ちゃんはここで知らず清貴君を救っていたんだな。いやー、清貴君が葵ちゃんにかなわないのがなんか、分かる(笑)。
あと四巻目のカカオマーケット、葵ちゃんの悪気ない台詞にホームズさんが粉砕しているのがちょっとおかしく笑ってしまった……。でもそれは葵ちゃんは気づかないよ。分かりにくいよ。
特に三十三間堂に行ってみたくなりました。

特別掌編も楽しかったです。ふふふ。
私は『宮下香織の懸念』が特にお気に入り。ホームズさんの見た目に騙されてない(笑)賢くてしっかり者で友人思いの香織ちゃんやっぱり好きです。葵ちゃんのことに関してだけは人格が変わるホームズさんが(以下同文)。
『愛しき旋律』の父子の距離感も好きです。擦れている清貴君の女性観に少々ぎょっとしたり。
お弁当ネタのお話も好きだなあ。感激して神社に行くところが清貴君らしすぎて笑える。これはエブリスタ版のエピソードを読んでからの方が楽しめそうな気が。

四コマ漫画は、名字と名前をくっつけてひとりつっぷしているホームズさんと妄想の中身のネタが微笑ましく可愛らしすぎました……。利休君すら呆れ気味なのも笑える。

最後の質問コーナーも気になっていたところいくつかに回答が得られて最後まで満足度高い。
清貴君の想いにオーナーと店長がいつから気づいていたのか?とのふたりそれぞれの回答には、納得。それを受けての三巻目&四巻目のはじめだったのね。
清貴君の怖いものがオーナーなのはなるほどねえと思いましたが、葵ちゃんに嫌われるのが怖いというところが、彼の可愛いところですね(笑)。あんなに普段怖いものなしでスマートに生きている清貴君が……。恋は盲目としか。
あと秋人さんが「ホームズのライバルキャラにもならなかった」という下りで吹き出し、秋人さんが「俺もう幸せなんだけど?」と言い切るラストに爆笑でした。いやー、秋人さん相変わらず和みますねえ。

吉田山荘のカフェのケーキの写真がおいしそう。そしてふたばの豆餅と阿舎利餅も食べたい!店長行きつけの喫茶店もちょっと気になります。
それにしても、読んでいると本当に京都に行きたくなりました。そしてこのシリーズのゆかりの場所めぐりをしたくなる。
大満足の一冊でした♪

カテゴリ: ミステリー・日常の謎系

タグ: 望月麻衣 

『京都寺町三条のホームズ』3巻~6巻 望月 麻衣 




京都寺町三条商店街の骨董品店『蔵』の店主の孫、家頭清貴こと「ホームズさん」と、アルバイトの女子高生・真城葵のふたりが、骨董品や家頭家関係のあれこれに関わり巻き込まれな日常を描いたミステリータッチの物語。


実は私、この二週間くらい、ずーっとこの『京都寺町三条のホームズ』シリーズ読んでました。
いえ、読みこむごとに面白くてやめられなくなって。
はじめはほのぼののんびりペースで読んでいけるタイプの物語として読みはじめたつもりだったのですが。嬉しい誤算です。
京都ネタも骨董品ネタも相変わらず絶妙で読んでいて楽しいですし、なによりホームズさんこと清貴君と葵ちゃんのじれじれ年の差カップルのふたりがもう!可愛すぎて、読んでいて終始転がってました。
読んでいて顔のにまにまがとまらなくて電車の中でずっと不審者でした。
くっつきそうでくっつかないお互い遠慮し合っているもだもだも美味しかったし、5巻目~6巻目あたりの大盛り上がりも、たまらない!心の中で終始きゃーきゃー言いながら読んでました。
清貴君格好いいし王子様だし葵ちゃんはいい子だし可愛いし!
頭脳明晰爽やかな和風イケメン好男子の表の顔も、腹黒でいけずで変人な裏の顔も全部合わせて清貴君で、彼の表裏の顔をすべてごく普通に受け入れて彼の側で笑っている葵ちゃんがもう、本当にいい!
あくまで普通の女子高生なんだけど、真直ぐな目を持ち心優しく謙虚で度胸のある葵ちゃんは、読めば読むほど得難いヒロインです。

なんというか、葵ちゃんのことを本当に宝物のように大切にして守りいつくしむ清貴君の姿に、読んでいるこちらも幸せになれる、そんなお話。
読んでいて顔がほてりぽかぽかしていて、外が雪で寒くても部屋の中で充実した読書のひと時を過ごせました。

京都の各名所が各巻ごとにいくつも散りばめられていて、描写が程よく魅力的で、読んでいて京都に行きたくてたまらない。
お寺や神社の解説が初心者にも分かりやすくとてもいい。あとカフェやスイーツも色々出てきてみんなおいしそうです。
家頭家は清貴君の祖父の誠司さんが『国選鑑定人』、父の武史さんが小説家で色々普通じゃないおうちで、ゴージャスなパーティやお宝めぐりや上流階級の世界ものぞきみることができたり、そういうのも読んでいてとっても楽しい。
家頭家のメンバーは清貴君含め相当な曲者ぞろいで、でも懐深いよいひとたちばかりで、破天荒でも良い家族だなあとしみじみしたり。
清貴君のライバル的な贋作師・円生との対決は空気がびりびりしていて、読んでいてはらはら。

以下、各巻の感想を簡単に、ネタバレ込みでメモしておきましょう。
3巻目
歌舞伎役者さんのお話や、ホームズさんの元カノ和泉さんの婚約者の「アリバイ崩し」や、なかなかドロドロした大人の濃い事情が書かれていましたが、綺麗な恋ばかりじゃなくても、読み終えて嫌な味は残らない。(というか、ホームズさんと葵ちゃんのほのぼのモードでだいぶ中和されている)
喜助さんの女癖の悪さは最低だと思いましたが、でもほんとうに、この道のひとは恋を糧に成長するというホームズさんの言に納得するラストでした。麗さんとお似合いだと思うので上手くいくといいな。「僕かて、我慢しているのに」にはきゅんきゅんしましたね!ようやくそれっぽい雰囲気が!
一度歌舞伎を観に行ってみたいな。お弁当を食べたい(笑)。
ホームズさん葵ちゃんのお宅訪問の回も微笑ましく楽しかったです。バイカルのアップルパイとふたばの豆餅食べたいです~。葵ちゃんのお部屋にあがっているホームズさんにどきどき。
あと店長の亡き奥さんへの想いと上田さんの秘めた想いにぐっときました。
大晦日の買い出しとお寺めぐりがとても楽しそうでした。秋人さんったらせっかくのデートに割り込んで……なんだかんだ三人で楽しそうでしたけれどね。



4巻目
ふたりの微妙な関係は相変わらずですが距離は確実に縮んできています。
ホームズさんのさりげないアプローチをことごとくスルーしてしまう葵ちゃんの気持ちも分かるので、もどかしい。
ホームズさんは「美意識」の人だから、私なんかは選ばないだろう、という葵ちゃんの心が、ホームズさんのことをとても理解していて、だからこそ一層もどかしいんですよー。くー。
序章のご近所お着物デートからして微笑ましくてたまらなかったです。普段老成しているのに自分の恋には純な孫息子を見守るオーナーと店長の視点がツボ。
あと、ふたりでデートしていた祇園のカフェが可愛らしくて素敵すぎる。
『ビスクドールの涙』や好江さんのお話で、オーナーの過去への印象ががらりと変わりました。オーナーと椿さんの別れの経緯がとても切なく辛かった。
バレンタインの夜会のお話は、ホームズさんが巻き込まれてしまったミステリーを華麗に解き明かす!の巻。愛憎渦巻きなかなかヘビーでしたが、彼女が最後には前を向いて進んでいけたようで、良かったです。
『後継者の条件』利休君初登場。葵ちゃんに意地悪なのは読んでいてあまりいい気持しませんでしたが、でも意地悪してしまう利休君の立場もまあ、分かる。そして葵ちゃんには毒気を抜かれますよね。
ホームズさんのお弟子としての葵ちゃんの見せ場があったのがとても良かった。葵ちゃん格好いいよ!
右近さんも悪人ではなく女子高生の葵ちゃんに冷たかったのもちゃんと理由があり。それは確かに切ない。
葵ちゃんの武器(?)は手作りクッキーなのですね。貰ったホームズさんの心境を考えるとまたたまらないです。美味しい。




5巻目
この巻も楽しみどころ満載でしたが、ラストの葵ちゃんと清貴君のやりとりにすべて持って行かれました……!ここぞというときの京都弁がもうやっぱりずるい!美味しすぎる!
序盤のみんなでわいわい城崎温泉への旅、各地の雰囲気もしっかり楽しめて良かったです。
香織ちゃんのお姉さんの沙織さんの恋のお相手は意外でしたが、お似合いだと思いました。「恋文」がゆかしくてとても素敵。
幸せになってもらいたいです。
香織ちゃんはこのシリーズの本筋に関わってくることはさほどないものの、葵ちゃんのしっかり者頼れる友人ポジションとしてとても得難い女の子です。若干ミーハーなところも可愛い。
シャーロキアンの会、私自身はシャーロック・ホームズの特別なファンという訳でもないのですが、ホームズ愛あふれる老若男女の集まりの雰囲気がとても楽しそうで憧れてしまいました。
サッカーのお話も、和歌をからめた年の差カップルの秘めた想いとすれ違いエピソードが切なくも素敵できゅんとしました。葵ちゃん情報をキャッチしたとたん店番を利休君に押し付けたホームズさんに吹き出してしまいました。ふたりがデートに行っていた小川珈琲のおばんざいランチがすっごくおいしそう。
そして円生との正面対決。生命の危機すら感じて真剣にはらはらしました。
「あの娘に伝えなあかんことがあんねん」にぐっときました。
そしてようやく想いが通じた!ようやく!(感激)
手をつないでからのホームズさんと葵ちゃんの初々しさが可愛らしすぎて、それを遠めに眺めつつの秋人さんと店長の会話もおかしくて。幸せいっぱい。




6巻目。
シリーズ初の長編、タイトル通りにサスペンス。
ゴージャス感も綺麗どころも探偵さんもドロドロもあり。このシリーズにこういういかにもなサスペンスは合いますね!
そして4巻目の冴えない探偵として登場していた小松さんが、ホームズさんへの依頼主&相棒役。思っていたより普通のいいひとで、娘と元奥さんへの思いにじんときました。
なによりとうとうお付き合いをはじめた清貴君と葵ちゃんのカップルが微笑ましく可愛すぎて、何度も転がってました。
きわどいことも言って考えている割には実際のやりとりは初々しすぎる清貴君が本当に可愛い。
オーナーにロリコンロリコン言われてムキになって反論している清貴君の場面が好きでした。家頭家のおじいちゃんとおとうさんと孫の関係ほんとに楽しい。
そして清貴君、あんなに初々しいのに、周囲への気遣いと態度にそつがなさすぎて、本人が大人の社会に身を置いているのもあり、すでになんか婚約者みたいです。
エピローグの元彼君への清貴君の接し方も、とても彼らしくていけず全開で葵ちゃんへの愛にあふれていて、きゅんきゅんでした。
本当に元彼君最低だな……ホームズさんが思いっきり見せつけてくれて溜飲が下がりました。
いや本当に、葵ちゃんの包容力と度胸は並々ならぬものがあるし、鑑定眼もすごいし、素晴らしい女性ですよ。
これから清貴君の愛情を一心に受けてどんどん素敵な女性になってゆきそうで、楽しみ。

この春に続巻&公式ファンブックが出るみたいで、わー待ちきれない!

そして、教えていただいたエブリスタ版のホームズさんシリーズ、今まさに途中まで読んでいるところです。
だいたい同じキャラで基本的に同じストーリーで進んでいくものの、主に清貴君と葵ちゃんの関係性において、全くの別物。パラレルワールドでした。
書籍版より大幅に糖分増量で、ときめき全開で楽しくて美味しすぎて、やっぱりきゃーきゃー言いながら読んでいるところです。
書籍版とのちょっとした違いを発見しつつ読んでゆくのもこれまた楽しい。撫子の着物のネタとか、書籍版では何気ない描写だった場面や台詞に意味があって、ときめき転がったり(笑)。あと葵のお宅訪問のときのお菓子も違った!(そこですか)
先に読み進めていくごとにストーリー展開も違いが大きくなってきていて、気になるところです。あの辛い展開が書籍版ではないと嬉しいな……とか。

新年早々はまりにはまってしまったシリーズでした。存分に感想語れて楽しかった!
私のブログを読んでくださっている少女小説読みさんのなかには、このお話気にいられる方きっといらっしゃると思います。
じれじれ年の差もの好きな方、京都和もの系好きな方など、おすすめですよ~♪


ここ二週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: ミステリー・日常の謎系

タグ: 望月麻衣 

『京都寺町三条のホームズ』1~2巻 望月 麻衣 







京都の寺町三条商店街にたたずむ骨董品店『蔵』。
女子高生・真城葵は、事情を抱えて訪れた店で、店主の孫の大学院生・家頭清貴と知り合う。
清貴は、物腰はやわらかいが恐ろしく勘が鋭く、骨董品を見る目も若くして絶対的な信頼を寄せられており、『寺町のホームズ』と呼び名がつくほど。
店でアルバイトをすることになった葵は、清貴と共に、骨董品にまつわる様々な依頼に関わってゆくことに——。


京都を舞台に、骨董品にまつわる謎と人間ドラマを紐解いてゆく、日常ミステリー仕立てのシリーズ。
もともとはネット小説出身のお話なのかな。
評判をちらちら目にして、ずっと気になっていたお話でした。

いやあ、第一話と最終話のホームズさんの京都弁に、落ちてしまいました(笑)。これはずるい。

キャラミスというか、ライトミステリーというか、軽めのタッチのかわいらしいお話。
それでいて、骨董品ネタ、京都ネタの数々はほどよくわかりやすく丁寧に書かれていて、読んでいて楽しく、満足感高かったです。
骨董品をメインに据えたお話ってそういえばあまり読んだことがなかったなと。
ホームズさんが新人アルバイトかつお弟子の葵ちゃんに、分かりやすくかみくだき解説していくという基本スタイル。骨董品と一口に言っても古今東西さまざまなジャンルのものがあり、焼き物から西洋の絵画まで、その道の入門解説版みたいで興味深かったです。
あと京都の街、各名所の案内の描写も楽しいです!読んでいるととても京都に行きたくなりました。

そしてなにより主役のふたり、ホームズさんこと清貴氏と葵ちゃんのキャラが、いかにもな設定の割に読んでいて不思議なくらい嫌味がなくって、微妙な距離感のふたりの仲を自然に応援して読んでいけて、とても良かったです。
たぶん、葵ちゃんがごく普通の女子高生なのだけど、素直で謙虚で賢くて、恋に恋していない子なのがいいんだな……葵ちゃんめっちゃかわいいです。
対するホームズさんは、かなり特異な大学院生。
物腰穏やかで丁寧口調で立ち居振る舞いも洗練されていて気遣いもできて、葵ちゃんへのエスコートっぷりは完璧で、ときめき度抜群。まさに王子様です。
読んでいくごとに意地悪で「いけず」な部分、負けず嫌いだったり案外子どもっぽかったり色々な面も出てくるのですが、そんな裏の顔含めて魅力的。だっていけずでも基本はやっぱり優しいんですもん。ずるい!(笑)
ところどころで不意打ちに出てくる京都弁がたまらない。
もっとも彼が持つ鋭さは、真実を厳しく見据えて人の心を容赦なく暴いていき、恐れられる面もあるようですが、一緒にいる葵ちゃんはそんなホームズさんの本質をちゃんと理解していて自然体で接しているところがいいんですよね~。

ホームズさんも葵ちゃんも、それぞれの過去の恋の傷から、お互いに好意を持ったりときめいたりはしても、その先の「恋」の手前で立ち止まってしまっている、みたいな段階で。
(しかしこの落ち着きはらったホームズさんの学生時代の失恋エピソードは意外すぎました。彼女さん勿体ないなあ。)
なんかこのふたりの、微妙なためらいを含むじれじれな関係が、読んでいて美味しすぎます。
そして年の差カップルは王道かつ最高です。

いや、色々考えるけど、随所随所のホームズさんの行動、これ絶対葵ちゃんのことが好きじゃなければやらないよね?
葵ちゃんの彼氏と周囲に思われるのも、ホームズさんなら明らかに想定範囲内だよね?
……なんだかふたりのこの辺が本当に美味しくて、考えるだけでごろごろときめいています。

ホームズさんの豪放磊落な師匠のおじいさんとマイペースでおだやかな作家のおとうさん、家頭家の人々と周りの人々も、独特の癖があって読んでいて楽しい。
こんな老獪な大人たちに幼いころから振り回されその道の知識を教え込まれて育ったら、それは達観した浮世離れした青年に育つよなあ……。

一巻目でのお気に入りは『葵の頃に』と『祭りのあとに』。
『葵の頃に』
賀茂祭の斎王代をめぐる姉妹のお話。
現実的で謙虚な香織さんが好きでした。賀茂祭のことほとんど知らなかったので勉強になりました。
葵ちゃんにいいこのお友達ができて本当に良かった。ほっとしました。
ホテルオークラの生クリーム入りあんぱん食べてみたいです。じたばた。
『祭りのあとに』
葵ちゃんが過去の恋に決別するお話。
葵ちゃんの元彼と親友はちょっとどころじゃなくひどいな……百歩譲って早苗さんは同情の余地ある気がしたけど、去り際の彼氏の往生際の悪さが本当にありえない……。
葵ちゃんを救い出しに来てくれたホームズさん格好良すぎ。京都弁で葵ちゃんのために本当に怒ってくれてるところもすごくよかった。
祇園祭のことも本当に私知らないことばっかり。一生に一度は行ってみたいなと思いました。
ホームズさんが選んだという浴衣にもときめきました。

二巻目ではちょっとチャラいけど根はいいひとな秋人さんと、ホームズさんの、仲がいいんだか悪いんだかのでこぼこなやりとりが面白かったです。
ホームズさんのライバル出現!回でもあり、手に汗を握りました。本気モードのホームズさん迫力あるなあ。
葵ちゃんがラストで言っていたように、ホームズさんを高みに導くための存在なのかもしれませんね。確かに。完全な悪役とも言い切れないあたりが複雑。
『ラス・メニーナスのような』
ベラスケスの絵画をめぐるお話。
ベラスケスって私自身ちょっと知っていてお気に入りで、この巻のエピソードも良かったです。
あじゃり餅食べたいです。(食べ物のことしか考えてない)
『迷いと悟りと』
ホームズさんのお弟子として真面目に勉強している葵ちゃんの見せ場があって良かったです。格好いい!
これから葵ちゃんはどんどんお弟子として成長していって、やがてはホームズさんの片腕になってゆくのかなあ。将来が楽しみです。
あと秋人さん視点での、ホームズさんと京男子ふたり珍道中(?)も面白かったです。
秋人さんが入ってくるとお話が良い感じに脱力して和みますねえ~。
和むといえば、悪質なお客さんがやってきたときに、ゆで卵の塩を持ってきた葵ちゃんに毒気をぬかれたホームズさんの場面も、あれも良かったです。ホームズさんって案外熱いですよね。葵ちゃんのホームズさんへの無意識の接し方がなかなか。
なにげにカフェ男子の一面も見せたホームズさんにもおおっとなりました。
お肉もお好きなんですね。
ホームズさんの煩悩の内容が気になる。

すっかりシリーズにはまってしまいました。続きが、ホームズさんと葵ちゃんのふたりの仲の進展が、気になって仕方がないです。
6巻目まで出ているようなので、読まなければ。楽しみ~。
和もの、京都もの、日常の謎もの、お好きな方にはおススメですよ。少女小説的な楽しみどころも美味しいですよ!

カテゴリ: ミステリー・日常の謎系

タグ: 望月麻衣 

『花を追え 仕立屋・琥珀と着物の迷宮』春坂 咲月 




仙台の篠笛教室に通う女子高生・八重は、夏の夕暮れふとしたきっかけで、仕立屋の美青年・宝紀琥珀と出会う。
その後篠笛教室にやってきた琥珀と八重は、着物にまつわる様々な謎を共に読み解いてゆくことに。
ドロボウになる祝着、端切れのシュシュの呪い、そして幻の古裂「辻が花」。
やがて八重と琥珀の前には、ひとつながりの大きな謎が浮かび上がり——。


はじめて読みの作家さん。
絢爛豪華な着物の世界の謎を追いかけていく日常の謎仕立ての一冊でした。
華やかで美しい表紙イラストとあらすじが私好みで気になって購入し(なんといってもヴィクロテの影響で「仕立屋」というワードにいちいちすべて反応せずにいられない)、そのすぐあとでTwitterのフォロワーさんにおススメもいただき、これはぜひとも読まねばと手に取りました。

なんといってもお着物の薀蓄がとても充実していていちばんの読みどころ。
その辺に関してほぼ知識ゼロの私ではありますが、具体的にイメージできないまま読んでいても、十分楽しめました。
なにしろ琥珀さんが、ほんっとうに楽しそうに着物の薀蓄を八重さんに細やかに語り続けているので、その楽しさにつられてしまったというのもあると思いました。
実際の描写も言葉が一つ一つ美しくてみやびで、読んでいてうっとりしました。各種謂れや和歌の言葉遊びとかもさらりと織り込まれていて楽しい。

着物を着るとドロボウになるとはなんぞや?とか、微妙な仲の友人に贈った手作りシュシュが呪いの品なのでは?とか、着物の知識がないと全くちんぷんかんぷんな謎ばかりでしたが(そして微妙に不気味)、さらっと解き明かしてゆく琥珀さんすごい。
序盤からのひとつひとつのささやかな謎が、後々の展開の大きな謎にひとつひとつ伏線としてつながっていっていて、あとから読み返したときにおおお、と何度もびっくり。
琥珀さんは序盤から謎めいた雰囲気ばりばりでしたが、ヒロインのごく普通の女子高生八重の過去が、実は物語最大の謎そのものになっていて、八重を中心に老獪な大人たちがぐるぐる策略をめぐらしていて、どうなることやらどきどきでした。
特に三章『花の追憶』からはその一つの大きな謎に向けて物語がぐいっと勢いづき、舞台が全国各地に飛び時間軸も行ったり戻ったり、引きこまれて最後まで一気読みしてしまいました。
なるほど、『花を追え』というタイトルにふさわしいお話だったなあと、最後まで読み切っての感想。
幻の花の古裂を追っかけてゆくという構図がとてもロマンティック。

着物をめぐる大人たちの策略が不気味で若干ほの暗い雰囲気になりそうなものだったのですが、八重と琥珀さんの十歳年の差カップルのロマンスパートはとっても一途でひたむきで可愛らしくて(←琥珀さんが)、そっちにほとんど印象持って行かれました!
着物のことが大好きでかつ八重のこともとっても大好きな、そこそこいい年した琥珀さんが、なんというか微笑ましい~。
黙ってたたずんでいれば女性に熱い視線をかけられる端正な和風美青年で、超一流の仕立て屋かつ冴えわたる頭脳の持ち主。なんですけどねえ。着物と八重さんへの愛がとにかく重たくて……(苦笑)。
いつどこの場面でも八重さん以外の女性は眼中にも入っておらず笑顔でさりげなくアプローチをし続け、八重さんのためなら主義に反する夜なべも惜しまずサの字を引っ張って日本各地におっかけてゆく琥珀さん。わがままで自分勝手な天才肌の芸術家のイメージそのものといいますか。愛すべきお人です。
あと結び文とタフタの意味深な組み合わせ!絶妙に面倒くさい!(笑)

人魚姫のつもりが自分が人魚だったというのは、うまい言い回しだったなと思いました。確かに琥珀さんが報われない。
というか、さらりと流されている感があるけれど、幼い日に八重さんが受けた仕打ちがひどすぎないですか……?犯人はもっときつくお灸をすえられるべきだと思うのですが。
このあたりは、コレクターの世界ってすごいなー怖いなーと思いました。
篠笛教室の銀さん、由依さんペアがお気に入りだったので、中盤の展開はこれまた辛かったのですが、からくりが分かってホッとしました。
最後の最後に登場した花の着物の豪華さは感動的でした。お父さんのことも救いがあって、良かった。
表紙イラストに帰ってきて、描かれていた花に改めて納得。

脇役キャラでは上にも挙げた由依さんが好きでした。八重と年の差を超えてお稽古仲間として友情を育んでいるところが好きでした。
八重の友人達も好きだったので、もっと出番があるとより良かったかなあ。基本的にヒロイン以外は年配の登場人物が多めの落ち着いたお話でした。
八重の母親と義理の父親のエピソードはもっと詳しく読みたかったかも。八重が陸朗さんに想いを寄せていた理由が個人的にちょっと弱く感じたのもあり。あと実の父親のエピソードも。
どこまでも琥珀に振り回され続ける祭文さん不憫でした。しっかりしたたかな商売人であることは感じましたが。彼のほんのりしたロマンスの気配はその後どうなったんだろう。というか年下の娘っ子って全然人のこと言えないじゃない(笑)。
あと篠笛もお気に入りアイテムだったので、篠笛がもう少し物語にしっかり絡んできてくれるとより良かったかな。

とか、若干突っ込みどころもありつつ、「仕立屋・琥珀と着物の迷宮」、というサブタイトルで、最終的にはまあそんな感じでいいのかもね、と色々納得。語られていない部分は迷宮の中にあるのでしょう。ということで。
総合的にとても楽しく読めた和風ミステリーでした。良かったです!

大学生になった八重は琥珀さんの着せ替え人形になる未来しか見えないけれど、高2にして大学生に間違われる大人びたしっかり者の八重なので、琥珀さんをびしびし操縦してうまい具合に仲良くやっていくのではないかと思っています。
でも琥珀さんはようやく八重を公然と恋人にできてすごい嬉しいだろうな……。やっぱり八重は苦労しそうだな。
とかなんとか、色々勝手な妄想が膨らんでしまいました。
(それにしても年の差カップル率が高いお話だったな……年の差ロマンス好きな私にはとても美味しかったです。)

お着物をめぐる和風日常の謎ものといえば、白川紺子さんの『下鴨アンティーク』シリーズも傑作なので、どちらかお気に召された方は、もう一方を読まれるのも良いのではないかと思います。
『下鴨アンティーク』もまた、高校生の女の子と大学の先生の年の差カップルのじれじれが美味しくときめくお話ですので。(そこですか)

カテゴリ: ミステリー・日常の謎系

タグ: 春坂咲月