Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら vol.6 2013春』 

かつくら vol.6 2013春かつくら vol.6 2013春
(2013/04/25)
桜雲社

商品詳細を見る



かつくら』春号、今回もいそいそと買ってきました。
はじめはささっと通して読んで、二度目三度目と、興味がある場所メインに、すみずみまでていねいに読みこんでいました。

春号の巻頭大特集は、陰陽師。
正直陰陽師ものに詳しいとはとても言えない私ですが……、評判がよくて気になっていた『鬼舞』の作者さんのインタビューとか、なるほどそういうお話なのね、ささっと知ることができて、楽しかった。
『ひみつの陰陽師』、そういえば一巻目が積み本になってる(笑)。

さて、今回一番楽しみにしていたのは、『詐騎士』『魔道士の研究日誌』シリーズで個人的おなじみ、かいとーこさんのインタビューでした。
確かに登場人物の中ではラフェスがいちばんピュアですよね……。こういう人好きなのに。切ないです。
できれば『詐騎士』の方についても、語ってほしかったな(笑)。
(あ、そういえば『詐騎士』、Web上ではひとまず完結、ということみたいです。
こういう場面だと、ルゼちゃん本当にかわいくなるな……ギル様は生き生きしてる。笑。)

魔道士の研究日誌 ハチミツよりも甘い恋? (一迅社文庫アイリス)魔道士の研究日誌 ハチミツよりも甘い恋? (一迅社文庫アイリス)
(2013/04/20)
かい とーこ

商品詳細を見る


『魔道士の研究日誌』最終巻、ちょうど読み終えたところでした。

あとアイリス文庫の作家さんの『白竜の花嫁』も、なかなか良さそうだなと思いました。イラストもきれいだし。

次に良かったのが、『趣味の本箱 異世界トリップ』
(そういえばいつの間に『趣味の本棚』から『趣味の本箱』になっていたのかしら……)
異世界トリップものは、やっぱり鉄板ですよね。
『wonder wonderful』や『これは王国のかぎ』等、好きな作品が取り上げられていて、嬉しかった。
『フィーメンニンは謳う』や『彼方から』や、漫画もいくつか取り上げられてました。

ちなみに私が好きな異世界トリップもの、ぱっと思いつくものだけなら、榎木洋子さんの『影の王国』シリーズ、『リダーロイス』シリーズ、あと村山早紀さんの『はるかな空の東』とか。

ブックレビューコーナーも、今回も、参考になりました。
白川紺子さんのお話、やっぱりいいですよね!

読者投稿イラストも、今回も堪能しました~。皆さま本当にお上手。
『高慢と偏見』のイラストがとてもていねいに書かれていて美しくて、素敵だなあ。

そして読者投稿の中に、つい最近ツイッターで話題になっていたイベントについてが……(笑)。ああ、本当に楽しそう。私も行きたかったですよう。

『小公女』のマフィンも、美味しそうでした。私はこの作品といえばまっさきに思いつくのはぶどうパンなのですが、真夜中の魔法の場面、本当にわくわくして素敵ですよね。

また読みたい本が増えて……積み本も全然減ってないのに……図書館に行くのもやめられないし(笑)。
悩ましい問題です。


ここ何日かにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪
コメントもくださった方、本当にありがとうです!
返信、もう少々お待ちくださいませ。


カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

タグ: かつくら