Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら vol.7 2013夏』 

かつくら vol.7 2013夏かつくら vol.7 2013夏
(2013/07/25)
桜雲社

商品詳細を見る



かつくら』夏号、発売~♪
黒髪ロングヘア(←重要)の女の子のイラストが、グリーン系の色味まで涼しげで素敵です。
早速お買い上げしてきて、興味のあるところからじっくりじっくり読んでいきました。

今回のかつくらで個人的にいちばんよかったのは、時雨沢恵一さんの巻頭大特集でした。
時雨沢さんは、何年も前学生時代に『キノの旅』の最初の2巻くらい読んだきりなののですが(やはり当時のかつくらの特集がきっかけ)、今回も、インタビューと作品紹介を読んでいると、どんどん読みたい熱が高まってきました(笑)。
『アリソン』シリーズ、この夏の間に読みはじめてみたいです。続編もイラストがとにかく可愛らしくて気になります。
『キノの旅』も、いつの間にこんなに巻数が出ていたんだろう(笑)。
私の電撃文庫読書は、『ブギーポップ』シリーズのジンクス・ショップ辺りでなんとなく止まっているからな……。

あと期待していた紅玉いづきさんインタビューも!
『ブランコ乗りのサン・テグジュペリ』、ずっと読みたいと思っていたんです。
『サエズリ図書館のワルツさん』『青春離婚』についても、ちらりと触れていただけるとより良かったなー。

ブランコ乗りのサン=テグジュペリブランコ乗りのサン=テグジュペリ
(2013/03/01)
紅玉 いづき

商品詳細を見る



朝井リョウさんや高橋由太さんも、名前を聞く機会が多くて気になっていた作家さんだったので、インタビュー読めて良かったです。
朝井リョウさんのインタビューにあった『バトル・ロワイヤル』エピソードは、それは衝撃的ですね!(笑)

『出版社 装幀室のおしごと』、巻頭のカラーのカタログが美しいです。
個人的に、本の仕組みとか作り方とか色々興味が出てきているところだったので、ふむふむ読ませていただきました。

ブックレビュー、『王子とワルツと懐中時計』『伯爵と妖精 白い丘に赤い月満ちて』『リリー骨董店の白雪姫』の大好きな三作が少女小説に揃っていて、嬉しかったです。
『昨日のカレー、明日のパン』や『八百万の神に問う』や、いろいろ気になっているのです。ああ、どれもこれも読みたい。
『遠野物語remix』も、面白そうだなあ。

遠野物語remix遠野物語remix
(2013/04/18)
京極 夏彦、柳田 國男 他

商品詳細を見る



今回の読者投稿イラストの私的お気に入りは、『伯爵と妖精』のイラストでした。
「やっぱり本が好き!」コーナーの獣耳つき女の子のイラストも、かわいらしくて良かったです♪

私も明日のお弁当にタマゴサンドイッチを作ろうかなー。(話題の作品を読んでいないのでどう関わっているのか分かっていないんですが……)
……そして、よくよく見てみると、『詐騎士』のルゼちゃんにキャラクター投票入れている方がいらっしゃる!嬉しい、お仲間!(笑)新刊面白いよー!!(←とにかく叫びたい)


ここ何日かの間にそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

タグ: かつくら