Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

4月の読書メーターまとめ 

5月ですね。まさに初夏のはじまりにふさわしい一日だった気がします。
緑とつつじの花が日の光にまぶしい。

さて月初めなので先月分の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの
小説   『長崎・オランダ坂の洋館カフェ』『東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて』
まんが  『海街diary』

江本マシメサさんの『長崎・オランダ坂の洋館カフェ』はWeb版をすでに読んでいたのですが、加筆部分がよく効いていて一層物語を楽しく読めました。
げみさんの表紙イラストの主役二人の距離感にときめいて仕方ないです。
じれじれ良質のときめきと美味しいお菓子のオンパレード。おすすめです。長崎に行きたい。
ぐるんぐるん自分のできなさ加減に嫌気がさしているところには『東京すみっこごはん』の家庭料理と現代風の人情譚がほこほこ染み入りました。
あと春になると梨木果歩さんの物語を何か読みたくなる。新学期でざわざわした心が読んでいるとすっと整う気がします。
まんがはとにかく『海街diary』が最高だったなあ。何度も読み返してはじわじわきています。
佳乃さんの隣に坂下課長がたたずんでいるのがもうすっかり馴染んでいて眺めていると安心できるのがうれしい。やっぱりこのカップルをいちばん応援してしまいます(笑)。
色々な作家さんのおやつエッセイ『3時のおやつ ふたたび』もとても楽しめました。ほこほこ幸せな読書のひととき。

4月はなんだか正統派少女小説的ときめきを十二分に楽しめる小説をたくさん読めて幸せでした(笑)。
『傍観者の恋』に『京都寺町三条のホームズ』に『オランダ坂の洋館カフェ』に。
『身代わり伯爵』の新刊もすごく良かったですよ♪

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)