FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

4月の読書メーターまとめ 

ようやく4月終わりました!GW!!(涙)

そんなこんなで先月の読書メーターまとめを追記より。

ブログに書いていない作品で特に良かったもの

まんが  『Landreall』『うたえ!エーリンナ』『こぐまのケーキ屋さん』『シェアハウス金平糖北千住』『アンと教授の歴史時計』『コレットは死ぬことにした』

『Landreall』という長編シリーズもの漫画にどはまりしたため、読書量が多めに表示されています。
実はたった今30巻目まで読み終えたところです。浸りきってました。
滅茶苦茶面白いですね!!どこまでいってもイオンちゃんが可愛い~!!!(←要約)
DXのロマンスも大盛り上がりしましたが、次はイオンちゃんのロマンスを読みたいです!いつかきっと!作中のかすかなフラグの数々が気になりすぎてしかたありません。(もっとも全体的に恋愛色はごく薄い漫画ではあるのですが)

ええと、その他まんがにおいて特に大豊作な月だったように思います。
Twitterが出会いの『うたえ!エーリンナ』古代ギリシアで詩人を夢見る変わり者の女の子エーリンナの物語。女が自由に生きられなかった時代に夢をおいかけひたむきに頑張るエーリンナのまなざしがまぶしい。バウキスとの友情やサッフォー先生達との絆、音楽への情熱が、染みる。いい漫画が読める世の中になりました。(高校生のころ世界史の図説のコラムで出会って以来ひそかにサッフォー先生のファンでした。単に名前と簡単な経歴を覚えていただけにすぎませんが)
『こぐまのケーキ屋さん』はこぐま店長のキャラに癒される~!店員さんと店長のやりとりにもほっこり。
ふじもとゆうきさんの久しぶりの新作も安定のふじもとゆうきさん作品で、ピュアであたたかな漫画世界に胸が幸せでいっぱいになりました。
エーリンナの直後に『コレットは死ぬことにした』を読んだので、にわか古代ギリシア祭りっぽくて良かったです。(コレットはギリシアとかそういうのは作中には出てこないファンタジー少女漫画ですが)
小説では江本マシメサさん作品と『千早あやかし派遣會社』が良かったなあ。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 読書メーターまとめ(月別)