Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

アフタヌーンティーめぐり・その6 

友人とふたり、一週間くらい早いクリスマスデートに出かけてきました。
目的は大きくふたつ。
アフタヌーンティーセットをカフェでいただくことと、プラネタリウムでオーロラを鑑賞すること、でした。

まず最初に、アフタヌーンティー。
私たちの地元・三重のお店です。そんなわけで、記事タイトル「名古屋」ではありません。
cafe Moi」というお店です。
これまでこのブログにもたまーに載せさせてもらっていた、ムーミンのパフェのお店です(笑)。
最近(?)アフタヌーンティーをはじめたとの情報をキャッチしたので、それなら行ってみよう!ということになりまして。
本当はセットを注文できる時間が合わなかったのですが、事前の予約で準備してもらえました。

運ばれてきたアフタヌーンティーセット

アフタヌーンティー・カフェモイ

ひとつのセットをふたりで分けていただきました。(ひとり1セットでも良いみたいですが、量が多いと聞いたので…。)
上のお皿は、プレーンスコーン、ゆずと紅茶のスコーン、かぼちゃのチーズケーキ、ホイップクリームとはちみつ。
下のお皿は、生ハムのひとくちサイズのオープンサンドイッチ、生野菜サラダです。

ちなみに、それぞれの飲み物の料金は別スタイル。
私が注文したのはハーブティーでした。

カフェモイ・ハーブティー

うっかり名前を忘れてしまったのですが…ローズとレモングラスが入っているブレンドハーブティーでした。

まずスコーンは、さくさくしてバターの風味がよくてぱさついてもいなくて、本当に美味しかったです。何もつけずにそのままいただいても美味しい。でもクリームとはちみつと一緒にいただいても美味しい(笑)。
次にサンドイッチとサラダ。サンドイッチはちいさいサイズでしたが、パンがしっかり美味しくて塩気のある生ハムともよく合っていて、サラダのお野菜も新鮮でこれまた良かったです。
パンプキンチーズケーキは、甘さ控えめ素朴なお味で、かぼちゃの風味が生きていて、シナモンの風味もほどよくきいていて、小さい一切れでしたが満足でした。スコーンであまったクリームも一緒に食べてしまいました。

確かにふたりで分けていただくと量はそんなになかったですが、私たちにはこれでも十分、ほどよくおなかがふくれるお昼ご飯になりました。
ドリンク別料金でも、トータルでひとり分の値段は、いままでのアフタヌーンティーの中でも多分一番お手頃でした(笑)。
あと、食べ物がどれも美味しかったのも良かったです。特にスコーンは、今まで食べてきたお店の中では一番美味しかったような気がします。

おまけ・テーブルにおいてあったムーミンのプレート(画像がぼけていて申し訳ないです…。)

カフェモイ・ムーミン

その後は、デパートをぶらぶらして、プラネタリウムにオーロラを見に行きました。
携帯やデジカメでオーロラを撮影してもいい時間があったのですが、私の旧式の携帯ではさっぱり上手く撮影できず、うすぼんやりでなんだか不気味な写真しか撮れなかったので、ここには載せずにしまっておきます(笑)。
途中でうっかりうとうとして話を一部聞いていなかったのですが(笑)、オーロラはきれいでよかったです。
最後に流れ星もみることができましたし、ね。

山が雪で白くなっていて本当に寒ーい一日でしたが、とても楽しいおでかけでした。
近鉄百貨店もムーミンフェアで、広告やショップやかわいらしかったですし、地元のおでかけも良いものです♪


昨日それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり 

この記事に対するコメント

おひさしぶりです。

ムーミンかわいいですねー。
フィンランドが好きなので、ご紹介されているカフェに行ってみたいなぁと思いました。
ただ、四日市は遠いかな・・・。
アフタヌーンティーセットもおいしそう。
アフタヌーンティーは頼んだことがないのですが、オシャレですね。
プラネタリウムって名古屋の?(違うかな・・・)

昨日からヴィクトリアン・ローズ・テーラーを読み始めました。
まだ第1巻の2章あたりなので、何が起こるのか分からないんですけど、ワクワクしてます。
イラストもかわいいですね!

それでは、また遊びに来ます。

URL | ミホ #mQop/nM.
2011/12/23 19:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ミホさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、お久しぶりです~。

ムーミン、可愛いですよね♪
確かに、四日市はちょっと遠いですよね…。近場ならおすすめできるのですが。残念です(汗)。
いずれ機会がありましたら、ぜひぜひ。ムーミン好きな方には本当におすすめのお店です♪
アフタヌーンティーセットって、じつは昔からの憧れでした。
同じ気持ちの友人がいてくれたので、一緒に色々巡っています。楽しいです(笑)。
やっぱり名古屋の方がお店がいっぱいあります。
そしてプラネタリウム、今回行ったのは名古屋ではなく、地元・四日市のものだったのでした。
名古屋市科学館のプラネタリウムも、人が少なくなった頃に一度行ってみたいです…!

そして『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』を読み始めていらっしゃるとのこと…。(わくわく)
もうさんざん書いてきていますが(笑)、本当に大好きなシリーズなので、嬉しいです♪
イラスト可愛いですよねー!
シリーズが進んでクリスが成長していく毎に、どんどん美しくなっていくのが素敵過ぎです(笑)。

はい、またお時間のあるときにいつでもお越しください!
私もミホさんのブログ、楽しみにしてます♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2011/12/25 08:21 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1004-ce4e8ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)