Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『ラストゲーム 第1巻』天乃 忍 

ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)ラストゲーム 1 (花とゆめCOMICS)
(2012/01/04)
天乃忍

商品詳細を見る



家柄良し・頭良し・顔良しの超完璧少年・柳の前に現れたのは、転校生の九条美琴。
勉強と運動で彼女に惨敗した柳は、人生初の挫折を経験し、九条への雪辱を誓う。
同じ中学、高校へ進学する中で、柳はある日「惚れた方が負け」という言葉を耳にし、「九条を自分に惚れさせて思いっきり降ってやる作戦」を自分の中で勝手に決意して実行しようとする。が、なかなか上手くいかず……。
十年にわたる二人の勝負の行方、さてどうなるか!?


久しぶりに天乃忍さんのコミックスを読めるのね、わあ嬉しい…♪と喜んで、本屋さんでさっそく手に入れてきた一冊。
表紙からしてとてもかわいらしくて良い感じです。柳くんも九条さんもかわいらしいし、あたたかみのある色彩の取り合わせもなんだか新鮮で素敵。

実際に中身のお話も読んでみて。
……ちょっとちょっと、これは私、好きですよ。大好きすぎる!
お話から絵からキャラクター設定から、すべてにおいて、ストレートに私好みのかわいらしい少女漫画でした(笑)。
あらすじを読んでいたときから私好みっぽいなあと思ってはいたのですが…期待以上です♪
あまりに良かったので、発売日から何日も経っていないのに、もうすでに何回か読み返しています…。うう、やっぱり楽しい。

まあ設定自体は、少女漫画(特に白泉社系?)によくある黄金パターンのお話だとは思うんですよ。
お金持ちで世間知らずのお坊ちゃまヒーローが、苦労人ながらもあくまでマイペースなヒロインに振り回されるラブコメ。
でも王道パターンで良いじゃないですか、私このパターンのお話大好きなんです、昔から!
このパターンに、全三話ストレート直球勝負で描かれている姿勢がいさぎよいなあと、読んでいて思いました(笑)。
そしてそれが本当に面白い♪
三話ごとにきっちり区切りがついていて、テンポもよくて飽きません。
いたるところでときめいて、読んでいて本当に幸せになれる少女漫画でした。
(ちなみに私が読んでいて思い浮かべたのは、川原泉さんの作品かなあ。ヒロインのマイペースさに同じ空気を感じます!ちょっぴりレトロな雰囲気にも何か通じるものが。)

とにかく恋する少年・柳くんの姿が、おかしくって楽しくってもうたまらないです。
どこからどう見ても九条さんに好意を抱いているのに自分では認められなくって、九条さん本人にも何をやっても通じなくって、いたるところでひとりむなしく空回りしているのが読んでいて楽しすぎる…愛すべきおばかさん(笑)。何度も吹き出してしまいました。
何だかんだ言って根は優しく良い人なのも、良いじゃないですか♪

真面目で健気で努力家で一見地味で、超マイペースで超鈍感な九条さんも、実に私好みのヒロイン。
みつあみは永遠のロマンなのです。(きらきら)

あと、繊細で何とも言えないあたたかみがあってかわいらしい作者さんの絵も、やっぱり魅力的。
これまで私が読んできた作者さんの切ない系のお話に比べると、はかなさよりも甘いかわいらしさが勝っている感じでした。安心して笑えました。
そして相変わらず、ふとした場面でキャラクター達が見せてくれる表情が、はっとするほど素敵で印象に残ります。


以下、簡単に各話語りをしてみますね。

「GAME1」
小学生~中学生時代のふたり。
チャーハンを作ろうとエプロンをつけているちっちゃな九条さんのうしろ姿が、すんとして可愛らしくて、すごく好き。
ちやほやされて天狗になっていた柳くん、九条さんの存在ではじめて挫折を味わい、世の中を知る……。
小学生の時点で軌道修正できて良かったですよね(笑)。
中学時代、相変わらずちやほやされながらも同級生との会話シーンでは意外と謙虚で、おおっとなりました。
九条さんの悪口になると突然怖い顔して怒り出す柳くんも良いです(笑)。
あと、図書室でのみつあみのシーンが!みつあみ!構図が美しいです。

「GAME2」
高校時代のふたり。
「オレが付き合ってやってもいいんだぜ」「…どこに?」――この会話に大笑いでした♪
その続きが「学食」なのも楽しすぎです…。餌付けって!(←これもちょっと川原泉さんっぽいなあ)
携帯電話のこと、意外に柳くんがまともなこと言ってるよ。おおっ普通に格好良い。
そしてデートの場面、九条さんの格好のかわいらしかったこと!
いえ、これは柳くんじゃなくても落ちると思うの…。みつあみをほどいた髪型も服装も、今どきの高校生の(私の勝手な)イメージを良い感じに裏切ってくれてて、大人びて上品で清楚で、たまりません。お母さんナイスです。
そして九条さんの携帯メールに思いっきり反応してお母さまとお姉さまに不審がられている柳くん!(大笑)
九条さんのお母さんの事故、いざというときにはしっかり頼りになるし、九条さんの立場にたって気持ちも思いやれる柳くんでした、やっぱり何だかんだで格好良いよ。
九条さんの泣き顔と笑顔、そしてついに想いを自覚した柳君の表情、どれもすごく素敵。

「GAME3」
大学時代のふたり。
そしてまさかの九条さん視点(笑)。
みつあみをほどいてさらさらロングヘアの私服の九条さん、清楚な美人~たまらない♪
みつあみはそれ自体もかわいらしいし、ほどいたときのギャップがまたたまらないのよ…別の某作品のヒロインにも言えることですが。
柳くんも結構さらりとした好青年になったなあ。九条さんへの態度はほとんど成長していないけど(笑)。デートのおさそいメールにまた吹き出してしまいました。
藤本さんというお友だちも出てきて、柳くんと一緒にいる女性の存在にそうと分からずショックを受けて、少しは自分の気持ちを自覚した、かな、九条さん、と思っていたら……そのオチですか(笑)!さすがにちょっと柳くんが気の毒になってしまいましたよ。
(でも柳くんに自分の意思で会いに行こうとしている場面の九条さんの表情が、今までになくいきいきと輝いていて、すごくきれいでした!)
ラストの柳くんの決めぜりふまで……うーん、存分にときめきました♪
九条さんをここまで鈍くしたのはこれまでの自分の態度にも原因がある…と反省している柳くん、そこまで気が回る彼は、やっぱり良い人だと思うのです。
上着をかけてあげる姿にもときめきました。

ここからは、同時収録の読み切り二編。

「きみと、しあわせ」
私がこれまで天乃さん作品に抱いていたイメージぴったりの、片想いがひたすらに切なくて、でも片想いの気持ちがなんとも言えずにきりっと格好良くてきれいで、心ぬくもる良いお話でした。
キヨちゃんの髪がふわふわかわいらしくてとても良いです。
片想いのお話とは言え、これはキヨちゃんにとって、幸せの予感があるラストかも。
その後を期待してます♪

「ひだまりの庭」
ヒーローの片想いのお相手がちょっと斬新(?)で、でも彼の若くて一途な想いがひしひし伝わってきて、とても良かったです。
そのお相手の孫娘視点でお話が語られているのも良い感じ。
ヒロインのへにゃっとした笑顔がちょっとくせになります(笑)。
新しい恋のはじまりは…いつになるのかしら。
家政婦のウメさんも良い味出していて好きだったので、できれば彼女がもう少し活躍する姿を読みたかったな。

「巻末おまけまんが」
結局自分の気持ちを認めるのに数年……そっか、それで計算上ぴったりになるんですね。
頁をめくって、まさか柳くん、逃げていくとは思わなかったよ…それほど九条さんがかわいらしくて動揺していたのね、なんてかわいいの!(笑)
お花とエコーがまた笑えました。お姉さまのつっこみも楽しい。


……はっ、いつの間にこんなにたくさん語っているんでしょう私は。書いていて楽しすぎて、とめられませんでした(笑)。
まだまだ本当は語れるんですが(みつあみとか)、終わらない気がするので、この辺でやめておきます。
この三話できっちりまとまっていて大好きなのです、が、どうやら本誌でも引き続き連載されているようで、コミックスの続きも出るようで、それもまた、とっても楽しみです♪

関連記事

カテゴリ: 漫画・白泉社

タグ: 天乃忍 

この記事に対するコメント

はじめまして、つららと申します。(コメントというのを初めて書くのでカタコトだと思いますがご了承ください・・・泣)

冬休みが終わり宿題にも開放されたので「さぁ買いたっかったラストゲームを買おう!!」と思い本屋に行って買ったわけですが・・・
あのクオリティはすごいですっ。

先ほど読み終わってパソコンをいじっていたら「はなのみ亭」というこのサイトが出てきたわけです。笑
見てみるとほとんど私が読んだことのある本がありびっくりしました。すごく素敵で食べ物も美味しそうでした(^q^)
おかげでこうしてコメントデビューしたわけですが・・・笑

柳くんかっこいいです! そして健気で強くてでも女の子なお母さん思いの九条さんも大好き♥
私も大好きな設定で読んでいて電車でも笑ってしまいました。

グダグダでしたがまたいつか書きに来てもいいでしょうか?
そのときはまたカタコトですがよろしくお願いします。。

URL | つらら #-
2012/01/06 22:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

>つららさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうもはじめまして♪
私などのブログを膨大なネットの洪水の中から見つけてくださって、そしてこうしてコメントまで書いてくださって、本当に嬉しいです~どうもありがとうございます!
そして、はじめてのコメントだったのですね。わあ、私なんかのブログに…感激してしまいますよ(ほろり)。
いえいえご心配なく、とても読みやすくてお気持ちがつたわってくる素敵なコメントになっていますよ♪

『ラストゲーム』本当、クオリティ高いですよね!
天乃さんの作品は前の三冊も持っていてそれぞれ好きなので期待していたのですが…それを上回る面白さでした(笑)。
そうそう、お母さん思いの九条さんが私も好きですー!マイペースでもちゃんと女の子な姿もいいですね♪柳くんが落ちるのが良く分かります、はい(笑)。

そしてつららさんは、私と読んでいる本がかぶっているのが多いのですね…。わあ、嬉しい♪
もしさしつかえなければどんな本が特に好みだとか、また教えていただけると…嬉しいな、とか!(そわそわ)

はい、つららさんが書きたくなったときに、またぜひともコメントつけにいらしてくださいませ♪大歓迎です!
(冬休み、宿題と書かれていると言うことは、学生さんでいらっしゃるのかな?お時間ができたときで全然かまわないですからね。笑)
こうして好きでネットで文章を書いている私にとって、こうして反応をくださるみなさまの存在は、本当に本当に嬉しいものなんですよ。ブログ記事を書く力になってます♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/01/07 10:54 * 編集 *

読みました♪

こんばんは。
私もラストゲーム、読みました♪
どことなく、ほのぼのな雰囲気が素敵ですよね~。
続きが気になる作品の一つですっ。
そういえば続きといえば……来月には燈港の最終巻が発売……番外編が載るか気になるところです。
ではまた。

URL | 明都 #6mhiDe5.
2012/01/12 22:52 * 編集 *

Re: 読みました♪

>明都さん
コメントありがとうございます。

こんにちは♪お久しぶりです~(笑)
明都さんも『ラストゲーム』読まれたのですね♪
確かに、ほのぼの~とあたたかい雰囲気がステキでした。
作者さんの切ない系の話も良いですが、ラブコメも良いですね、ほわほわ癒し効果がすごくて(笑)。

そしてそういえば、燈港メリーローズの最終巻、ですよね!
正直もう最終巻だとは思っていなかったので、ちょっと寂しいのですが(汗)、楽しみです!!

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/01/14 08:26 * 編集 *

こんにちは

はじめまして(^^)
いきなりお邪魔してごめんなさい;;

昨日本屋さんでラストゲームを衝動買いした者なんですが、
柳くんやばいですよね!
愛すべきキャラですね(^^)/

URL | じお #-
2012/05/07 00:04 * 編集 *

Re: こんにちは

>じおさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうもはじめまして♪
いえいえとんでもないです、ネット世界のすみっこでこそこそ書いてるこんなブログにわざわざ来てくださって、感謝感謝です(笑)。

『ラストゲーム』読まれたのですね!
本当に柳くんは、愛すべきキャラでしたよね!(笑)
空回り具合に、何度読み返しても笑えます……。和みます。

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/05/08 22:39 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1015-bf47757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)