Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

拍手メッセージ返信・1月その1 

追記の前に、一昨日記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

以下は、1月12日にいただいた拍手メッセージへの返信です。
反転してお読みくださいませ~。


>さくらかれんさん

どうもこんばんは♪お久しぶりです~。
新年最初の拍手メッセージを書き込んでくださって、ありがとうございました!いつもながらに嬉しいです♪
(そしていつもながらに返事をお待たせしてます…。すみません。苦笑)
村山早紀さんの作品で、はじめて読むのにおすすめのお話、ですよね。
うーん、改めて考えてみると、結構迷いますね…。
何分私が村山さんのお話を一番最初に読んだのは、10年以上前、中学生時代なので、感覚が…(苦笑)。
そうですねえ、万人向けにまずおすすめなのは、『コンビニたそがれ堂』でしょうか。
特に一巻目は薄い本なので、読みやすく優しい文章と相まってすらすらと読めてしまうと思いますよ。
短編集で、主人公の違う色々な味のお話が楽しめるのもいいと思います(笑)。
不思議なお話系でおすすめなのは、『カフェかもめ亭』。
やはり短編集で、『コンビニ~』に比べるとややクセがあるお話もありますが、私がとてもとても好きなお話も収録されているので、はずせません(笑)。
今回の記事のこの『海馬亭通信』も、ちょっと変わってるけどとてもステキな女の子の物語で、分量もほどよくまとまっていて、初心者向けかもしれません。近いうちに続きがでますしね(笑)。
少女小説系、ライトノベル系のものなら、『竜宮ホテル 迷い猫』。ちょっと萌えキャラ?みたいなかわいい子も出てきたり(笑)。
…こんな感じでしょうか。少しくらいは参考になると良いのですが(笑)。
関連記事

カテゴリ: 拍手メッセージ返信

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1019-f06d9307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)