Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

春のおでかけと春色ケーキと 

薄手のコートでも暑く感じるくらいにあたたかい日になったかと思えば、冬みたいな寒さに逆戻りして、うっかり春らしい服装で外出してしまったのを後悔したり。そんな日々です。
今朝とか、寒いなーと思いつつ起き出したら外にうっすら雪が積もっていて、びっくりしました。
3月中旬ですよね?あれ?

最近ブログに書いていなかった、ちょっとしたお出かけの記録とか、そんなのを。

先週の週末に、ヴェネツィア展を見に、名古屋市立博物館まで出かけてきました。ぎりぎりです(笑)。
多分ここの博物館に来たのは二回目じゃなかったかな。
学生時代にこういうのにもう少し行っておけばよかったな…と、今更ちょっと後悔しています。せっかく無料だったのに(笑)。

世界遺産 ヴェネツィア展 魅惑の芸術―千年の都

はっきり言ってこのあたりの世界史的な知識はほぼなきに等しい私なのですが、すてきな展示品をたくさん見ることができて、満足しました。
きらきら豪華なシャンデリア、船の一部の彫刻、実物のきれいなドレス、花の刺繍のバッグ、あとは春の女の人の優しい絵、特に私好みでした。
あと、靴の高さにびっくり仰天しました(笑)。
人はけっこうたくさんでした。

あと、日は違うのですが、最近いただいた、素敵な春ものスイーツ。
スターバックスのさくらシフォンです。飲み物はほうじ茶ラテ。

さくらシフォン


ツイッターのTLでフォロワーさんが召し上がっているのをみていて、どうしても食べてみたくなったのです。食べられてよかった!(笑)
けっこう大きめにカットされたケーキは、ほんのり桜色のマーブル模様で、ふわふわしっとり。
桜のあんのトッピングもなんともかわいらしくって。食べてしまうのがもったいなかったです…。
実際にフォークを入れていただいてみると、桜の味がしっかり感じられて、生クリームとのバランスもほどよくて、とても美味しかったです。春気分をお洒落に満喫できました。

そしてまたツイッターで、フォロワーさんがミスタードーナツの桜フレーバーのドーナツを召し上がっているのを目にして、うう、こちらもやっぱり食べてみたい…(笑)。
いろいろと、誘惑が多い季節です。

梅の花は、電車の窓からながめていると、今が盛りといった風情。
風が冷たくても、たしかに春を感じるながめです。
金柑のだいだい色と梅の白や紅色、椿の紅色が一度に楽しめる場所があって、そこに明るい日がさしていると、きれいだなあとしみじみ見惚れてしまいます。
空気がおだやかで、平和です。

あれから一年。
何か書こうとしても、どうやって書いたらいいのかどうしても分からなくて、何度もとまってしまいます。
目を閉じて、祈りました。


一昨日記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

こんばんは。

最近、ぜんぜん博物館や美術館には行ってないです。
なんだろう、芸術センスがなくて、いまいち分からないんですよね。
美術館と言えば、ジブリ美術館が私の中では一番良かったかな。

ヴェネツィア展は知らなかったですけど、金山のボストン美術館でも何か催し物がありますよね?
図書館でチラシが置いてあって、ドレスか何かのイベントだったはず?
あまり覚えてないですけど・・・。
ドレスの知識がないので、こういうところで実際のドレスを見たら、少しはクリスの作ったドレスのイメージが沸くかなぁ、なんて思ったりしてます。

前のコメントの返信ですけど、イタリア村、懐かしいですね。
一度だけ、行ったことがあります。
バイキングのお店のパン(クロワッサンだったかな?)がおいしかった記憶があります。
イタリア村の中に、ゴンドラ(船)がありましたけど、私は乗らなかったです。

イタリア村が出来た頃、愛知万博がありましたね。
私は二回行きました。
万博で買った、モリゾーとキッコロのレターセットを見ると2005年と書いてあり、もうそんなに年月が経ったんだなぁ、としみじみと感じました。

「机をつる」は、愛知県でも使ってました。
あと、休み時間のことを「放課」、「昼放課後」、発表とかで使う、大きな模造紙のことを「B紙」と言っていました。
三重でも言いましたか?

三重って、不思議だなーって思います。
東海地方なのに、関西弁に近いから。
何でこうなったんでしょうね?

それでは、また。
良い週末をお過ごしくださいね。

URL | ミホ #mQop/nM.
2012/03/16 23:57 * 編集 *

ごめんなさい。
「昼放課後」じゃなくて、「昼放課」が正しいです・・・。
お昼休みのことです。
当時、「放課」が共通語じゃないことを知った時は、ものすごくビックリしました。
多分、他の地域だと「放火」と勘違いするかも知れないですね・・・。

URL | ミホ #mQop/nM.
2012/03/17 00:05 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ミホさん
コメントありがとうございます。

どうも、いつもお世話になっています(笑)。コメントの返信が遅くなりました、お待たせしました……。

美術館、私も難しいことはさっぱり分からないしセンスもないので(笑)、純粋に自分が好きな作品を見つけて好きに見て楽しむ…とかいつもそんな感じですよ~。
歴史とか、文学部出身のくせになんでこんな知識もないんだ私……とときどき自分が情けなくなったりもしますが(笑)、知識がない方が、かえって素直に楽しめて良いのかもしれない、とも自己弁護的に思ったりもします。
ヴィーナスとか、昔美術史の講義を受けていたことはあったのですが、難しいことはたいてい頭から抜け落ちています……。

金山のボストン美術館、ですよね、ドレスですよね!
これは見かけたときから行きたいなーと思って、ツイッターのフォロワーさんの言葉にも後押しされて(笑)、行く気満々です。実はもうチケット入手済みです(笑)。
私も思いました、こういうところで実際のドレスを見ることができたら、クリスの作るドレスも上手くイメージできるんじゃないか……と。時代はちょっと違う感じがしますけどね。

イタリア村、いざなくなってみると、一度くらいは行っておきたかったなあ……とか思ったりします(笑)。
クロワッサンですか、美味しそう!私も食べてみたかったです。
そして万博、ミホさんは二回行かれたのですね~。
本当、2005年ってついこの間のような気がするんですが、もう数年たってますね……月日が過ぎていく速さが恐ろしいです(笑)。

はい、愛知県でも「机をつる」、使うと聞いたことがあります!昔は方言だなんてまったく気づきませんでしたが…。
私が住んでいたところでは、「放課」や「B紙」は、使っていた記憶がないです。これは大学に入って東海地方出身のひとに聞いてはじめて知ったような。
ですよね、三重県って不思議ですよね。
東海地方というか、そもそも三重県って東海地方?近畿地方?関西地方?……県民でもはっきり言いきれません(苦笑)。
私が以前、大学の本で読んだ説によると、三重と愛知の県境に流れる木曽三川、昔、今みたいに橋がかかるまでは、交通の難所でなかなか人の交流ができなかったので、それで文化の断絶が起こって言葉や色々違いが生まれた……とかなんとか書いてあった覚えがあります。
本当、不思議なところですよね三重県は。関西弁でドラゴンズの応援してますし(笑)。

「昼放課」についても、丁寧に訂正していただきありがとうございました。

はい、またいつでも遊びにいらしてくださいませ~。大歓迎です♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/03/21 09:49 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1053-805b1000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)