Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

「はなのみ亭」開店3周年 

昨日今日と、また寒さが逆戻りしてきたような気候ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家では、昨日母が手に入れてきたおおぶりのスイセンの花が、部屋の中に香りを放っています。

実は、本日3月26日は、私がこのブログ『はなのみ亭』を書きはじめてから、ちょうど3年目になります。
一応お店な設定なので、開店3周年なのです(笑)。(ご興味がある方はこちらにちらっと書いてます…。)
あのお話の下書きをしていたノート、実は紛失してしまったんですが(汗)、春夏秋冬の季節のメニュー、ランチとデザートと花のお茶、それぞれ考えてメモしていたなあ…とそれだけはぼんやり覚えています。
多分『赤毛のアン』とか諸々に影響されてます。
今の季節的に、梅の花のお茶と、伊予柑のシフォンロールケーキとか。それか、もう桜の花。
……とかいって。空想の世界に話がそれてしまいました。単に私がいま甘いものを食べたいだけなんじゃ(笑)。

改めて。
3年ですよ。ブログ書きとして長いのか短いのかはまあさておき、それだけの年月が経ったのですね。感慨深いです。
この1年間も、他のひとにくらべるとささやかなのかもしれませんが、私にとって本当に色々な出来事がありました。
そしてこのブログの記事も、以前ほど頻繁に……とはいかなくなりましたが、それなりに書いてきたと思います。
ありがたいことに、ネットの世界のすみっこで細々と書いているこんな地味なブログでも、いつも遊びに来てくださるお客様に恵まれて、ときにお言葉までいただけたりして。
拍手もコメントも、いつも本当に本当に嬉しくありがたく頂戴しています。前にも書いていますが、いただくたびに、真剣にPCの前で正座して頭を下げたくなってきます。
もともと好き勝手な文章を書くのが趣味のひとつのような人間とはいえ、読んでくださる方の存在があるからこそ、3年もブログを続けてこられたんだろうな、とこれまたいつも思っていることです。

このブログの最近の内容的に思い返してみると、この3月に『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズが完結したことが、やはり特に大きな出来事だったかなあ、と。
そもそも私がブログを書きはじめたきっかけをふりかえってみるならば、何年か前にこのシリーズに出会って思いきりはまり、ネットで検索してみたら『空夢ノート+』(旧『空夢ノート』)さまという素敵なブログさまを発見し、管理人のりるさんの完成度の高い感想に感激して色々親しくお話させていただき、そしてりるさんに憧れた私、自分でもブログを書いてみたい……ある日そう思ったことが、出発点でしたから。
今の自分が、このシリーズの感想をせっせと書き続け、他のファンの皆さま方とも想いを共有できて仲良くお話できていることが、昔からは想像もできない。なんだか不思議な感覚よ(笑)。

そして今は、このシリーズ以外の小説や漫画の感想でも、お料理や食べ物の記事のことでも、いつも好きなように楽しく書かせていただいています。
同じシリーズでも感想を書いたり書かなかったり、ABCクッキングの記事がなんとなくストップしてしまったりして、色々至らず申し訳ない気持ちもたくさんなんですけれど(汗)、やっぱり自分が好きなことを書きつづっていくのは、時間はかかっても楽しいし、それがきっかけで他の方とも親しくお話できたりするのが、これまた嬉しいことです。
途中からはツイッターもはじめたので、あちら経由で親しくしてくださる方も、ぽつぽつ増えてきたような感じ。
ときどき、雲の上の存在だと思っていた憧れの方に直接コメントをいただいたりして、嬉しくて舞い上がったりしています(笑)。ネット社会ならではのつながりですねえ。

えーと、そうですね。この機会なので、ここでお話しちゃおうかな。
この3月は、今まで私とネット上で、特に親しく長い期間お付き合いしてくださっているお嬢さん方が、学校をご卒業、というお話を、よく聞かせていただくなと思います。
改めて考えてみると、中学卒業された方、高校卒業された方、大学卒業された方、そろっています。交友範囲、けして広くない私なのに、偶然ですね(笑)。
すでに直接お祝いの言葉を贈らせていただいた方もいるのですが、このブログを読んでくださっている卒業生のお方が他にもいらしたら、そのあなたさまも含めて、皆さまの将来の道のりが、明るく幸多いものになりますよう。心よりお祈り申し上げます。

去年も書いていましたが、私の文章はいつもいつも、書いている内にどうしても、最初に考えている以上にだらだら長文化していく傾向にあるようです(苦笑)。なんなんでしょうねえ。
自分自身が読み返すのにも、いつもとてもとても苦労してます。
それでもせめて、人様に読みやすく優しい文章を目指していこう、と、心がけてはいるつもり、です。(言葉遣いが正しいかとかは、正直あんまり注意払っていないのですが……)
お忙しい中、貴重なお時間をさいてまでも私の記事を読んでくださっている皆さまのことを思うと、繰り返しですが本当に、頭が下がる思いです。

……はい、いつも通りとりとめもなく語っているだけの記事になってきましたが(笑)、まあこんな感じで今後もマイペースであれこれ書いていけたらいいなと思っています。
また皆さまお暇なときに、何かのついでにでも、このブログの存在を思い出してくださって、ゆるゆるとお付き合いいただければ、これほど嬉しいことはありません。


2012年・3月26日  fallclover またはゆり  三重県の某所より


(あ、そういえば、この際なので。さっそく追記。
私のHNなのですが、「fallclover」、覚えにくいとかつづりを書くのが面倒くさいとかそんな場合は、どうぞ「ゆり」とお呼びください。ブログでもツイッターでもどこでも。
もともと私、ブログをはじめる前は「ゆり」と名乗っていたのです。3年前、FC2ブログの登録をするときに、当時何も分かっていなかったので、「fallclover」と登録できたので登録して、結局そのまんまになっている、それだけなんです。苦笑。
どちらでもお好きに呼んでくださいな。そして仲良くしてやってください♪)


昨日それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お知らせ

この記事に対するコメント

こんにちは。

こちらでは、お久しぶりですね。

ブログ開設3周年おめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいています。
これからも更新を楽しみにしています☆

ゆりさんのさらなるご活躍も期待しています♪

URL | かすみ草 #-
2012/03/26 21:22 * 編集 *

3周年、おめでとうございます。
はなのみ亭の名前の由来、とっても素敵ですね!
もし実在するなら、行ってみたいなぁ。
これからも更新楽しみにしてますね。

今、「恋のドレスと追憶の糸」を読んでます。
ちょうど感想がupされてますね!
実は、先週、追憶の糸・・・は、一度読み終わって、今は、再読中です。
でも、ちょっと中断・・・
最後が辛くなると分かってるから、読書のペースがガクンと落ちてしまって。
約束の手紙、舞踏会の青は、甘いお話だったのになぁ。

はなのみ亭のメニュー、とっても気になります。


それでは、これからもよろしくおねがいします。

URL | ミホ #mQop/nM.
2012/03/26 22:15 * 編集 *

はじめまして。ringroundと申します。
コメントさせていただくのは初めてですが、
いつも楽しく読ませていただいています。

三周年おめでとうございます!!
私はまだ創めたてなので…うらやましいです。

fallclover様の書く文章はいつも素敵で
感想をよんでは勝手に共感してます…。

これからも更新を楽しみにしてます♪

URL | ringround #-
2012/03/27 15:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

>かすみ草さん
コメントありがとうございます。

はい、こちらの方ではお久しぶりです(笑)。
といっても、ツイッターの方で毎日のようにお世話になっていますけれど……(笑)。

さっそく嬉しいお言葉をいただきまして、どうもありがとうございます♪
数年前とはいえ実際の私をご存知でたくさん助けていただいたかすみ草さんに、私の頭の中の好き勝手な思考回路を読んでいただいているのは、ときどき我にかえると恥ずかしくもあるのですが(笑)、でも今のこのめぐりあわせも考えるととても幸せなことです。

はい、これからも適当なペースで色々頑張って書いていきたいと思うので、ぬるく応援してやってください♪
かすみ草さんの方も、ご無理のないように頑張ってください。応援してます♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/03/28 07:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ミホさん
コメントありがとうございます。

どうも、さっそくお祝いの言葉をいただきまして、嬉しいです、本当にありがとうございます♪
「はなのみ亭」の名前の由来……過去の私の空想話を今になって持ち出すのって、実を言うとけっこう恥ずかしかったんですけれど(苦笑)、ミホさんみたいにおっしゃっていただけるなら、書いて良かったです(笑)。
空想の中なので、好きなだけ私の好みの食べ物と味をつめこんでいます(笑)。

『追憶の糸』まで読まれたのですね!とうとう!
おっしゃる通り、最後が辛いお話ですよね。辛すぎる…。それまでは甘かったのに…(涙)。
この後は『聖夜の迷宮』『聖夜の求婚』と、コーネリアとアップルたちの実家・モアティエ公爵家編です。
読んでいる私の胸もえぐられるような辛い展開になったりするのですが、もうすっごくいいお話です。読みごたえ抜群です。
クリスとシャーロック、コーネリアとビアード、アディルさまのそれぞれの愛の美しさに、何度読んでも涙します……。皆好きすぎです(笑)。

はい、こちらこそ、今後ともよろしくお付き合いいただけると、とても嬉しいです♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/03/28 07:34 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ringroundさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうもはじめまして!
いつも読んでいただけていると言うことで……光栄です。いつも本当にありがとうございます、です!
お祝いの言葉もいただきまして、ありがとうございます♪
私もブログをはじめた当時は、なにもかも分からないことだらけで色々迷走していました……まさかこんなにブログを書き続けることになろうとは、予想外でした(笑)。

私のブログを色々褒めてくださって、とても嬉しいです。
まだまだ至らぬところばっかりのこんなブログですが、今後もマイペースに好きに書いていきたいなと思っているので、もしよろしければまたお付き合いくださいませ♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/03/28 07:41 * 編集 *

開店3周年おめでとうございます!
先日はコメントへの返信もありがとうございました。
fallcloverさんの感想はいつも楽しく読ませていただいています。
どれも本が大好きな気持ちが伝わってくる、
優しい言葉がとても素敵だと思います。
クッキング記事も、おいしそうだなーと思いつつ読ませていただいています(笑)
これからも楽しみにしていますね!

URL | かのん #-
2012/03/29 23:08 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/30 10:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

>かのんさん
コメントありがとうございます。

先日の本の感想に引き続いて、この三周年記事へのコメントまでくださって、本当にありがとうございます~嬉しいです♪
かのんさんみたいにおっしゃっていただけると、本望です。
本の感想記事で、私がいつも一番伝えたいことは、この本を私がどんなに好きなのか、けっきょくのところはそれですから(笑)。
上手く伝えるのは難しいのですが……楽しくもあります。
かのんさんたちみたいな皆さまが読んでいてくださることが、いつも励みになっています。

『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズの本編は完結してしまいましたが……、また気が向いたときにでもいつでもおこしくださいませ。いつでも大歓迎です♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/04/01 07:20 * 編集 *

Re: タイトルなし

>コメントありがとうございます。

わあ、今回はおふた方そろってのコメントなのですね!(笑)なんだか嬉しさも二倍です。ありがとうございます~♪
いえいえ遅くなんてとんでもないです、どうかお気づかいなく(笑)。
この記事に目をとめてくださってこうしてコメントくださっただけで、私は十二分に幸せですよ!

おふたりも、第一志望の学校合格、おめでとうございます♪そして受験、本当にお疲れさまでした!
はいもちろん、お時間に余裕があるときについで程度に遊びに来ていただければ、それで身にあまる光栄です。
そんなにたいしたブログじゃありませんし……気分転換くらいになれたらいいな(笑)。

そして私のHN、そんな風に言っていただけると、書いて良かったです。
「fallclover」って、実は私が本名をもとに和英辞書を片手に勝手に組み合わせて作った造語です(笑)。意味が分からないのも当然です……困惑させてしまってごめんなさい~。
英語、私も正直苦手です…今に至るまで(苦笑)。
新生活の中での英語の勉強、頑張ってくださいね!応援しています。

おふたりとも、応援ありがとうです!4年目もまあこんな感じで細々書いていきますので、どうぞよろしくです~♪
シュガーアップルシリーズの4月の新刊、楽しみですね♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/04/01 07:32 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1063-80ae6a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)