Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

名古屋アフタヌーンティーめぐり・その7 

おだやかな青空に恵まれて、文句なしにお花見日和だった週末の一日。
以前にこっそり予告していた通り(笑)、再びアフタヌーンティーめぐりへと、友人と出かけてきました。
今回の行き先は、名古屋栄三越の地下にある「ハロッズティーサロン」。
少し前に地下を通りかかったとき、4月1日~4月15日までの期間限定アフタヌーンティーセットがいただけるとの情報をキャッチして、それは行かなければ!ということで(笑)。

4月1~15の期間限定特別セット!
ハロッズ アフタヌーンティーセット

アフタヌーンティーは、朝食と夕食の二食しかとらなかった当時の貴族が、その間の空腹を満たすために思いついたのが始まりとされています。
優雅なティータイムとして現在も親しまれている、アフタヌーンティー。ハロッズでも、もちろん優雅にお楽しみいただけます。

(以上、いただいてきたパンフレットより)


こじんまりとした、優雅で高級そうでちょっと可愛らしい雰囲気のお店の中に入って、早速注文。
テーブルクロスの白と食器の銀色、色がシンプルに二色に統一されていて、高級感と言うか洗練されたお洒落な雰囲気を醸し出していました。

そして運ばれてきたアフタヌーンティーセット・ふたり分

アフタヌーンティーハロッズ

下から順番に書いていくと、三段目の皿は、サーモンときゅうりのサンドイッチ。
二段目の皿は、プレーンとレーズンのスコーンひとつずつ。クロテッドクリームといちごジャム。
一段目の皿は、ヴィクトリア・サンドケーキ(メニューに明記されていた訳じゃないのですが多分そうだと思います)、カップ入りのレアチーズ風味のデザート・フルーツ載せ。

紅茶(ハロッズのオリジナルブレンドとあった覚えが。)

アフタヌーンティーハロッズ紅茶

サンドイッチはお上品な優しい味で、お腹にも重たくなくほどほどの食べ応えもあって、美味しかったです。紅茶に合うようになっているなあ。
スコーンはそれぞれ、ナイフできっちり半分こしていただきました(笑)。表面のきつね色の焼き色がなんとも素敵で、お味もシンプルに美味しいスコーンでした。クリームもいちごジャムも濃厚で美味しい!

デザートをお皿にのせてみる

ハロッズアフタヌーンティーケーキ

クリームとジャムがサンドされているスポンジケーキのヴィクトリアサンドケーキ、本で読んでいて一度食べてみたいなあと憧れていたので、ハロッズで今回食べることができて幸運でした(笑)。たまごの色と味の素朴な食感と味わいのケーキで、お茶によく合いました。
レアチーズのムースみたいなデザートも、口当たり良く優しく甘酸っぱい素敵なお味がしました。
紅茶、銀のポットにたっぷり入れられていて、最後まで美味しく味わえました。

どのお皿の食べ物もまんべんなく美味しくて、紅茶にとても合うものばかりで、例によっておしゃべりしながらふたり、楽しく味わっていました。
休日の栄の割には落ちついたたたずまいのお店で、人の入りも特に混雑していた訳でもなく、ゆったりのんびり時を過ごせました。

この後は、栄と名駅を巡って、適当にのんびりお買いものしてきました。
どのお店の中も商品がすっかり春使用で、気分もはなやいで、良いものでした。


アフタヌーンティーシリーズ、また次回に続く。(いつになるかは未定)


この週末にそれぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1070-b1e4e189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)