Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら vol.2 2012春』 

かつくら vol.2 2012春かつくら vol.2 2012春
(2012/04/24)
桜雲社

商品詳細を見る



新創刊『かつくら』、この春号で第二弾。
早速お買い上げしてきました。相変わらず書店のどの位置にあるのかいまいち分からなくてぐるぐる回ってたりします……(笑)。
春号なのに赤い表紙、最初はびっくりしましたが、女の子たちはかわいらしいし、中華風な雰囲気も素敵ですし。お気に入りです。

さて今回のかつくらで私が一番楽しみにしていたのは、中学生のころから作品を読んできた大好きな作家さん、村山早紀先生の特集でした。
昔の作品から最新作まで、ひとつひとつとても丁寧に紹介されていて、ファンとしては文句なしに満足しました。
昔からのファンとはいいつつ、実は先生のお話未読のものもたくさんあるので、参考になります~!
『シェーラ姫シリーズ』とか、存在を知った頃はすでに「いかにも」児童書な本を気軽に読める年齢ではなくなっていた私(苦笑)。
「風早の街」ができたときのお話が、好きでした。私にとっての故郷は今も昔もしっかり三重なので(隣の市に引っ越したので転校生の経験は一応あるんですが)、なんだかとても新鮮でした。平家の人のお話も昔から惹かれるものがあって好んで読んでいたので、うん、良いですね。

『はるかな空の東』、はい、今でも一番好きなお話です!というファンがここにもいます(笑)。

はるかな空の東―クリスタライアの伝説 (新こみね創作児童文学)はるかな空の東―クリスタライアの伝説 (新こみね創作児童文学)
(1997/01)
村山 早紀

商品詳細を見る


『コンビニたそがれ堂』『カフェかもめ亭』『海馬亭通信』『竜宮ホテル 迷い猫』、先生の最近のお話についても色々興味深いことが書かれてました。
『銀の鏡』(『カフェかもめ亭』収録)と『眠れる街のオルゴール』(『海馬亭通信』収録)、柳さんをこんな風につなげて読むことができるとは、思いつかなかったです。
あと、『奇跡の招待状』の『魔法の振り子』、私も大好きなお話ですがそれだけにとても悲しかったので、『竜宮ホテル』の響呼さんと寅彦さん、幸せになってほしいです。本当に。
それが自然に私好みのストーリー展開になりそうですしね(笑)。

村山先生とは、ツイッターの方でもたまにお話をさせていただけていて、最近はそういう意味でも特別な作家さんです。
ハヤミさんやサーヤたちをこの世に生み出してくださった作家さんと、リアルタイムでお話するなんてことが叶うなんて、ファンレターの出し方も知らなかった中学生の私に取ってみたら、完全に魔法ですよ(笑)。ネットってすごいですねえ。

前後して、巻頭大特集の『彩雲国物語』。
実は、シリーズ第一巻が出た当時にそのタイミングで読んで、そしてそのままストップしている私です……。
いつか最後まで読み切りたいシリーズです。

雲田はるこさんのインタビュー、『舟を編む』の読者的にも、そうだったんだ~!みたいなエピソードがあったりで、良かったです。

舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る


遅くなりましたが、本屋大賞、おめでとうございます!!

さてブックレビューコーナー。
『恋のドレスと白のカーテン』とか『英国マザーグース物語』とか、ありがとうございます!(笑)
積み本にしている本のレビューを読んで一層読みたくなったり、新たに気になる本も発見したり、楽しめました。

読者投稿の皆さまのイラスト等色々も、いつも通りにとても充実していて、楽しかったです。
今回はカラーイラストに私が好きな作品を描いてくださった方がたくさんいらして、うっとり見入っていました(笑)。
『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』ネタの投稿も見つけて、ときめきました。ナイスです(笑)。

「読書と音楽」の欄を見ていて、村山早紀先生特集を読んでいて、ちょっと書いてみたくなったこと。
『はるかな空の東』、今まで私が聞いてきた音楽の中では、Sound Horizonの『辿りつく詩』が、一番近い、ような気がします。
あくまで私のイメージの中での話なんですけどね。旅する歌姫様。

さて、次回のかつくらを購入したら、私の本棚のかつくら(活字倶楽部)コレクション・ついに50冊です(笑)。


昨日それぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

タグ: かつくら 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/05/03 11:45 * 編集 *

Re: タイトルなし

>コメントありがとうございます。

どうもこんにちは~♪そしてお久しぶりです。あなた様のこと、もちろんしっかり覚えていますよ(笑)。
いえいえそんな、とんでもないです。確か4月に進学されたのですよね?新しい環境に馴染むため、忙しいのは当たり前ですよ。
むしろそんなときにでも私のブログを忘れずにいてくださったことが……本当に嬉しいです。私は幸せ者です(笑)。

『かつくら』、購入されたのですね~。
今回の彩雲国特集、充実していましたね!
皆さまの熱いコメントやイラストを読ませてもらっていて、ますます読みたい欲が……。
長編シリーズなのでどうしてもためらってしまうのですが(笑)。

そしてあなた様もSonnd Horizonのファンだったのですね!
私は知ってからまだ日の浅いファンですが、良いですよね。
『はるかな空の東』は、私が中学生のころに図書館で借りてであった、今でも大好きな児童書ファンタジーです。
最近の本ではないので、図書館の児童書のスペースで探すのが一番早いかもしれません。ぜひぜひ、機会がありましたら読んでみてください♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/05/05 07:48 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1078-ed97e2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)