Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

梅雨ときどき青空 

日記的な内容をブログの方で全然書いていない間に、梅雨入りしていました、いつの間にか。
今日は気持ちのよい青空でしたが、昨日や一昨日や、すっきりしない空模様。
この間まで、道の歩道ぞいに植わっているツツジのピンク色がはっとするほど目に鮮やかだったのが、今は、裏の道端や近所のおうちの庭の中に、青や紫や、紫陽花の花がきれいに咲き出しています。

田んぼはますます青々として。おいしいごはん、順調に育ってくれていて何よりです。(ってうちのものじゃないんですが…。)
電車の窓からぼーっとながめていると、麦畑が田んぼとだんだんに混じっているところがあって、麦畑の部分だけ、黄金色。
毎年景色としてなにげなく見てますが、この時期に黄金色の畑、目立つんですよねえ。まるでここだけ秋、季節違いなような。
「麦秋」という言葉の存在を知ってから、やっぱり秋だよね!ひそかにうなずきつつ今日もぼーっと眺めています(笑)。

三重のこの辺りでは、一面の麦畑!という景色にはお目にかかれないので、昔からちょっと憧れます。
高校生のころはじめて読んだ樹なつみさんの漫画『OZ』のあの麦畑のシーンが、鮮やかで印象的すぎて、ああいうのを一度体験してみたい。

OZ 完全収録版1OZ 完全収録版1
(2004/11/05)
樹 なつみ

商品詳細を見る


前も書いたかもしれませんが、この漫画に高校生のころ出会って、面白さに衝撃を受け魅了されたからこそ、今、少女漫画好き(特に白泉社漫画好き)の私が存在しています(笑)。


そういえば、鹿児島の親戚がびわをおくってくれて、夕ごはんのデザートに家族で美味しく食べています。
冷たくひやした甘いものが美味し~い♪
最近本当に甘いものばっかり食べたくなっている私です。
食べ物も、お話も、甘いものばっかり摂取していてなんで飽きないんだろう……。
相変わらず少女小説や少女漫画や好んで読んでいる日々です。オンライン小説も。

気がつけば、七夕まで、あと一ヶ月ないじゃありませんか。
ヴィクロテの短編集、楽しみなんですよねえ。
うふふ。今から考えるだけで、幸せで、笑えてきますよ!

久しぶりの日常カテゴリの記事、何を書いたらいいのかわからなくなりますね(笑)。


ここ何日かの間にそれぞれの記事に拍手下さった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1107-10042580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)