Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

名古屋アフタヌーンティーめぐり・その8 

今日はもうひとつ記事を。
秋分の日、昨日の私は、友人と一緒に、名古屋へおでかけしてきたのでした。
ちょっと久しぶりのアフタヌーンティーめぐりシリーズの続きです(笑)。
今回の目的は、かの有名な英国王室御用達のブランドのお店「フォートナム・アンド・メイソン・ティーショップ」。
いつかは行きたいね!とずっと胸にあたためていた、憧れのお店です。
今回は、栄の方のお店に行って来ました。

お茶を色々な種類の中から悩みぬいて注文し(メニューを読んでいると皆魅力的なのです!)、しばし待って、やがて運ばれてきたアフタヌーンティーセット、二人分。

フォートナムアンドメイソン・アフタヌーンティーセット

紅茶と、スコーン用のクロテッドクリームとジャム。(私が注文したのはロイヤルブレンドティーです。)

フォートナム・紅茶

下から順番に、三段目のお皿は、サンドイッチ盛り合わせ&(写真にちらっとしかうつっていませんが)巨峰とプチトマト。
きゅうりサンド、卵サンド、ハムサンド、ビーフサンド、アボガドとえびサンド、スモークサーモンサンド、だったかな。たぶん。

フォートナム・サンドイッチ

二段目のお皿は、スコーンひとり二つ。
四種類の中から選ばせてもらえました。私が選んだのは、紅茶と、季節メニューのスイートポテト。
そして一番上のお皿は、ケーキひとり二つ。
これも数種類の中から選ばせてもらえました。私が選んだのは、いちごのショートケーキと、紅茶味のムース。
(いちおうスコーンとケーキのお皿ごとの写真も撮ったのですが、照明の具合か私の携帯撮影の腕の悪さか、ぼけぼけの残念な画像しか撮れなかったので、ここには載せないでおきます……。)

さすが憧れのお店!なだけあって、どれも美味しくて上品に洗練されていて、素晴らしかったです。
サンドイッチ、パンも薄切りでもしっとり弾力があって美味しく、中身の具も上品な味わいで美味しかった。ただのきゅうりサンドがどうしてこんなに美味しいのか……(笑)。私が一番気に入ったのは、ていねいにすりつぶされてて食感なめらかな卵サラダサンドでした。
スコーンは、しっとりふんわり柔らかいタイプ。紅茶味は香りが高く、スイートポテトはお芋の味がしっかりしてて、どちらも美味しかったです。スイートポテトにクロテッドクリームがよく合いました。
ケーキ、いちごのショートケーキ、いちごがしっかり主役を張っていて、たっぷり生クリームも上質のものでしつこくなく、とても「いちごのケーキを食べた!」という満足感を味わえました。
紅茶のムースも、紅茶味がしっかりしていてクリームも濃厚で、食感もふわっとなめらかで美味しかったです。
ちなみに写真にうつっている友人が注文したケーキはチーズケーキです。
紅茶もしっかり美味しくて満足です。ミルクティーにするとやっぱりスコーンにとても良く合うなあ。

ティーセットやフォークやスプーンや、シンプルながらに上品で、とても使い勝手がよく、食べやすくて良かったです。
いつものように、おしゃべりも込みでとても楽しい素敵なひとときをすごせました。気がついたら二時間くらい、お店でくつろいでいました(笑)。

この後はいつものように、名古屋を適当にショッピングしたりしてました。
帰り道、暗くなるのがやっぱりずいぶん早くなってきたなあ。

アフタヌーンティーめぐり、思えばけっこうたくさんのお店に行って来ましたが、多分まだ続くと思います。
忘れられたころに記事になるかと(笑)。

(翌日になって、『きょうの料理ビギナーズ』のバックナンバーをぱらぱら読んでいたら、こちらのアフタヌーンティーセットの頁があって、サンドイッチの種類のうちのひとつ、やっぱりローストビーフだった感じ。
小さなサンドイッチひときれとはいえ、ようやく英国の本格的なローストビーフを口にできて、満足。)

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

タグ: アフタヌーンティーめぐり 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1154-be46066e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)