Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

みをつくしのドラマとエッセイと塩麹と 

週末、ブログのアクセス数が急に二倍くらいに増えてて、いったい何があったんだろう……とアクセス解析をやってみたところ、どうも、『みをつくし料理帖』、ドラマ化の関係でいらしてくださる方が多かったみたいですねえ。
ふだん天気予報とか以外はほとんどテレビを見ない生活を送っている私ですが、このドラマは、途中まででしたが、見てましたよ!
私が見ていた限りでは、いちばんイメージにあっていたのは、お芳さんでした。回想場面の嘉兵衛さんも良かった。
澪の話し声も、耳にこころよく馴染みました。
おりょうさんと太一くんもよかったな。
お狐さん、こん、こん、の場面、一瞬みえた笑顔がとてもきれいで優しくて、印象に残りました。
ご飯の支度で鰹節(普通の市販の削り鰹)を、湧いたお鍋の中に放り込むたび、真剣な表情した澪を思い出してしまいますねえ(笑)。

特にドラマ化にタイミングを合わせたわけでもないんですが、高田郁さんのエッセイ集、読んだところです。

晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで
(2012/07/26)
高田 郁

商品詳細を見る


ささやかな日常のエッセイ集。
本当に短かめの話ばかりで、話題も多種多様、さらさらっと読みやすかったです。
漫画原作者としての話題も多かったな。
読んでいて、なんといいますか、まだまだ日本人って捨てたもんじゃないなあと思いました(笑)。
日常の中に実はたくさん存在している、見返りをもとめない人の優しさ。そっとすくいあげて、押し付けがましくなく優しい文章に仕立て上げる高田さんの姿勢が、素敵だなあと思いました。
「よろしゅうおあがり」←私のまわりではこっちの言い方をするのですが、昔祖母たちに食卓でよく言われていたなあ、懐かしい気持ちになりました。
書き言葉ではあらわせない、微妙なニュアンスが、いい言葉だと思います!
あと、「ネットの海で」「ありがとう」「古書の楽しみ」のエピソードも好きでした。
高田さんが原作を書かれてる漫画も、ちょっと読んでみたくなりました。

で、宣伝にもちらっと出てきた気がしますが(笑)、最近の私のちょっとしたブームは、塩麹です。
といってもいまのところ市販品のパック入り塩麹を使ってるだけですが、母と私とで、美味しい使い方をあれこれ工夫してみるのが、けっこう楽しくって。
きゅうりに適量まぶすだけ、の食べ方がいちばん楽でいいかなあ。塩味がまろやかで。
父が畑で作っている新鮮なきゅうりが、よけいに美味しいものに思えた夏でした。
あと、ゆで卵に塩麹をまぶしてつけ込むのも美味しいし、オムレツに入れるのもふんわりして美味しい。最近、卵サンドイッチが美味しいです。
鶏もも肉と野菜のトマト煮に、塩とコンソメの代わりに入れたのも美味しかったなー。さっぱり優しい味で。
レシピ本やネットや、いろいろ情報収集するのも楽しいです。
美味しい調理法をご存知の方、もしよければ教えてくださると嬉しいです、とか(笑)。

さらに料理の話題つながりで、最近我が家では、フライパンを新調しました。
少ない油で焦げ付かずにらくらく美味しく調理できるので、気分がいいです♪
今までのフライパンは焦げ付いたりばっかりだったからな……調理器具の使い勝手って、大事なポイントですね(笑)。
鮭をはじめ魚のムニエルを、週三回くらい作っている気がする。きれいに焼けて楽しいんですもの。
焼いた後のフライパンを洗わずに野菜やきのこを炒めて添えるのも楽で美味しいなあ。

まあそんな感じの、相変わらず食い意地がはった私の、日々の記録の記事でした。
アフタヌーンティーに行ってきた折に、友人からもらった北海道土産も、美味しくいただいています。ロイズのチョコレートって本当に美味しい。


昨日記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

こんにちは~。

ロイズのお菓子、私も好きです。
ポテトチップス大好きです♪

塩麹って流行っているみたいですけど、一度も試したことがないんですよねー。
買っても、使い道に困りそうで・・・。
塩麹って、塩だからしょっぱいですか?

高田さんのエッセイが発売されているなんて、知らなかったです。
読んでみたいな~。

それでは、また遊びに来ますね。

URL | みほ #mQop/nM.
2012/09/30 10:09 * 編集 *

Re: タイトルなし

>みほさん
コメントありがとうございます。

どうも、こんばんは~。
返信遅くなってごめんなさい……。

ロイズのお菓子は安定の美味しさですよね!
はい、私もポテトチップチョコレート、好きです!はじめて口にしたときは、甘じょっぱさの組み合わせの美味しさに、びっくり新鮮な気分がしたものです(笑)。

塩麹は、上手く言えないんですけれど、普通の塩を使うよりマイルドなしょっぱさになるように思います。
私も図書館で本を借りたりして研究中です(笑)。

高田郁さんのエッセイ、みをつくし料理帖と直接関係あるエピソードは少なかったですが、読みやすくていいエッセイでした。

はい、またいつでも遊びにいらしてくださいまし~♪
(ツイッターの方も、お返事するタイミングを逸してしまってごめんなさい。かぼちゃ特集、買いました!笑)

URL | fallclover #iygLVseE
2012/10/04 19:26 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1156-15b6a428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)