Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら vol.4 2012秋』 

かつくら vol.4 2012秋かつくら vol.4 2012秋
(2012/10/24)
桜雲社

商品詳細を見る



『かつくら』秋号、数日前に発売でした。
地元の本屋さんを巡っても全然見当たらなくて、本当に発売されているのか自信がなくなってきてたのですが(笑)、昨日名古屋の大型書店へ行き、ばっちり入手できました。(まあそろそろ地元でも店頭に並んでるころかな…。)
表紙のイラスト、実際に手にとって見ていると、人物の表情がやわらかくて優雅で素敵です。

表紙をめくると、磯谷友紀さんのカラーイラストが。ロングヘアの女の子、一瞬『本屋の森のあかり』のあかりさんかと思ってしまった(笑)。

さて今回の特集は、はやみねかおるさん、皆川博子さん、夏川草介さん。
はやみねかおるさんは、多分高校生のころに、図書館で『虹北恭助シリーズ』の二巻目くらいまで読んだきりなんですが、こうして見ていると、シリーズの続きも他のシリーズも面白そうですねえ。
『虹北恭助』、じつを言うとシリーズの順番が全然分からなくなっていたので(笑)、今回リストにしてくださっててとても助かりました。

そして今回の特集で私がとくに読みたいと思ったのは、夏川草介さんの『神様のカルテ』でした。
ファンの方が身近に何人かいらして前々から気になっていたのですが、内容紹介を読んでいると、これはとても面白そう!舞台が信州というのにも惹かれます。
文庫版も出ているみたいですし、近いうちに読みたいな。

神様のカルテ (小学館文庫)神様のカルテ (小学館文庫)
(2011/06/07)
夏川 草介

商品詳細を見る


あと、趣味の本棚コーナー、伊勢英子さんの『グレイがまってるから』が紹介されていて、すごく懐かしくなりました。

グレイがまってるから (中公文庫)グレイがまってるから (中公文庫)
(1996/12)
伊勢 英子

商品詳細を見る


これも昔図書館で借りて読んでいました。伊勢英子さんの児童書の挿絵、大好きだったな。

ブックレビューコーナー、今回も既読のお気に入りの本、ずっと気になっていた本、新たに面白そうだと思った本、色々楽しめました。
『サエズリ図書館のワルツさん』、ちょうど一昨日くらいに部分的に再読していました。やっぱり大好きです。

サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)
(2012/08/17)
紅玉 いづき

商品詳細を見る


特に気になった作品をいくつか、読書メーターに登録したりしなかったり。(←適当)

読者投稿のイラストや文章の部分も、楽しませていただきました。
グリセルダのティエサちゃんとトトちゃんの喧嘩のイラスト、確かにこの喧嘩のシーン好きですー(笑)。

そして最後に載っていた、『活字倶楽部』データブックがとても欲しいのですが……、これは入手可能なのかな。
創刊号とまではいかないですが、私も今号で計51冊のかつくら(『活字倶楽部』)所有者になりました。どの号にどの中身が入っていたか、探すのがだんだん大変になってきたんですよね……(笑)。

あ、それで思い出しましたが、高校生の頃からのひそかな夢・「本棚の一番下の段を、いつかかつくらでいっぱいにする!」、今号を本棚に入れて、ついに実現しました。嬉しいです!(笑)
ずらーっと並んでいるのを眺めていると、感慨深いです。考えてみれば、私のこれまでの人生の約半分の年月がつまっているんですよね。

次回予告、そうか、もうマイベストブックの時期なんですね。早いなあ。
私個人も、今年のマイベストブック、候補をいくつか考えているところだったりします。
今のところ数作品は確定しています(笑)。


ここのところ記事に拍手くださっていた方々、どうもありがとうございました♪
更新まではたどりつけませんでしたが、いただいた拍手はチェックさせていただいてました。とても嬉しく励みになっていました!

関連記事

カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/11/01 15:48 * 編集 *

Re: 『活字倶楽部』データブック、私も欲しいです。

>コメントありがとうございます。

返信遅くなってしまいました、申し訳ありませんでした……(汗)。

私も同じです。今号の『かつくら』を読んでサイト様に行かせていただいたのですが、やはりうまい具合に辿りつけず……。うーん、どうなんでしょうね?
私は創刊号とはいかないのですが、何十冊と増えてくるにつれて、背表紙に載っていない特集や記事や、探すのが本当に大変になってきて……買いはじめた頃には思いもしなかった悩みです(笑)。
あったら便利だろうなーデータブック。ほしいなー(笑)。(←自分で作るという選択肢はない……)

URL | fallclover #SvKcs0as
2012/11/08 20:17 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1168-a9b51039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)