Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

桜と甘味のつめあわせ 

ブログに載せていない携帯の写真が色々たまってきたので、ここらで一度、記事にしてみます。
時代の流れにのれずに未だに旧式の携帯を使い続けているので、画像が悪いですが、そのへんはご了承を(笑)。

ええとまずは、この前の記事にも書いたように、東京にて一足早くお花見したときの一枚。

東京の桜

桜は美しかったですが、この日の東京は、けっこう寒かったです(笑)。震えつつ観光していました。

次はこの一週間後、帰ってきての、名古屋の桜。

西日の染井吉野

これはたぶんソメイヨシノ……だったと思います。(←もはやあいまい)
電車の中から眺めたライトアップの夜桜も美しかったです。

ソメイヨシノのあとに咲いたのは、この枝垂れ桜。

枝垂れ桜

ソメイヨシノの花びらも風にまじってふわーっと舞い散ってきて、外のベンチに座って眺めていると、それは雰囲気良く素敵な世界でした。

そして現在進行形で花盛りの、八重桜。

八重桜その一

遠目でみると、枝に花がもこもこふくらんで咲いていて、ちょっとかわいらしい。

花も好きだけど、やっぱり団子も忘れてはいけない……ということで(笑)、甘味の写真も、あわせて。

これは東京の銀座の喫茶店・ウェストでいただいてきたシュークリームです。

ウェストのシュークリーム

シュークリームひとつとはいえ、なんて端正なたたずまい。
皮がふわふわ、でもしっかり焼きこまれていて、中のカスタードクリームとホイップクリームどちらもとても上品で美味しくて、友人と食べながら絶賛していました(笑)。

そしてこちらは地元に戻ってきての、アフタヌーンティーの季節のワッフル。ベリー系の盛り合わせ。

アフタヌーンティー・季節のワッフル

ワッフルのはしっこのかりかり香ばしい焼き目のところがとくに美味しかったです。
ワッフルそれ自体はあまり甘くなくて、フルーツやクリームやシロップと一緒にいただくと、色々な味が楽しめて、美味しかったです。
そして一緒に飲んださくらんぼ緑茶が、さわやかな風味で美味しくて。個人的ヒットでした(笑)。


たまには写真ばかりのこんな記事があってもいいです……よね?(笑)
ちなみにブログを更新していない間何をしていたのだと言いますと、荻原規子さんの『RDG』シリーズを、いまさらながらに、通しで読んでいたんです。(2巻までは一応再読だったのですが。)
やっぱりというか、いったん読み始めたら、やめられずに一気読みでした。
シリーズをどんどん読み進めていって、荻原規子さんの作品世界にいつまでもひたり続けていられるなんて、幸せ過ぎますね!


ここ何日かの間にそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1231-811025a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)