Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

金木犀の香りの頃に 

先週は10月だとはちょっと思えない蒸し暑い日が続いてましたが、三連休の間に、空気がだいぶ涼しくなってきたような。
毎日着るものに困ってしまいますね……(笑)。
先週は日が落ちてからもアイスクリームや冷たいジュースが美味しかったのですが、今日などは家にいてもひんやりしていて、インスタント抹茶ラテを作ってあたたまりました。

最近のおでかけのメモとか。

その1
先月末に、「世界を変えた書物展」目当てに、名古屋市科学館まで友人とおでかけしてきました。
ネットで教えていただいたり周りの方が実際におでかけされていたり、とにかく皆さまの評判が良くって、ぎりぎりでしたが何とか予定を合わせて行くことができました。
こんなにも昔の初版本が、こんなにも美しい状態で保存されている、という事実に、見ていてとても興奮しました(笑)。すごいなー、どの本も細部まで見応えあるなあ……。
背表紙とか見返しの紙とか、昔の本ってほんとう、質感も色みも惹きつけられてしまいます。
こじんまりとした展示で、混雑もなくおおむね静かで、最後までじっくり見て回っても疲れなかったのも良かったです(笑)。

その2
これは昨日、京都に日帰りで友人とおでかけしてきました。
台風こないといいよね……と言いつつ週末になるのを待っていたのですが、実際には期待以上の秋晴れ、行楽日和になりました。そしてやはり人出もすごかった(笑)。
今回は、銀閣寺、清水寺をメインでめぐって、あとは町並みを気ままにふらふらお買い物したり美味しいものを食べたりしていました。
まだ緑色したお山が美しくてお寺の建物と秋の青空によく映えて、気持よく素敵な眺めでした。
高いところをちょっと散策するには最適な気候でしたねー。
銀閣寺の建物の落ち着いたたたずまいが今回特に気に入りました。
銀閣寺は、修学旅行で行くよりは、一応大人になってから行くほうが、良さが分かるかなー。

食べ物もとても美味しかったです。
特にお昼に食べたとうふとゆばのランチセットがどの品も非常に美味しくて、先におやつを食べていたためあまりお腹すいてなかったにもかかわらず、きれいに完食してしまいました。特にくみあげ湯葉のまったりした美味しさには感動しました。揚げ出し豆腐も湯葉のカレー風味春巻きも美味しかったなあ!
抹茶シューソフトクリームもちょっと食べにくかったですが美味しかったです。八つ橋も。
ゆったり買い物していたら必要なお土産を選ぶ時間が少なくなってしまったので、もうちょっと滞在時間があるとよかったなあ。
三重に住んでいる私にとっては京都って日帰りおでかけ観光スポットなのですが、やっぱりゆっくりみてまわりたいのなら、お泊りするのもありなのかも。

最近は、読む小説、漫画、面白いものに出会う率が高くて、読書の秋的に嬉しいです。
近鉄の夜の電車の読書タイムがやっぱり良いものです。合間に窓からながめる月も美しいのです。
小説の感想はまたあとで書くとして(多分)、漫画で最近のいちばんのお気に入りは、池ジュン子さんの作品二作でした。

『BEAR BEAR』

BEAR BEAR 2 (花とゆめCOMICS)BEAR BEAR 2 (花とゆめCOMICS)
(2013/10/04)
池ジュン子

商品詳細を見る


『椿坂トリコロール』

椿坂トリコロール (花とゆめCOMICS)椿坂トリコロール (花とゆめCOMICS)
(2013/10/04)
池ジュン子

商品詳細を見る



どちらも、最近の花とゆめコミックスの中では、私的ベスト作品だったりします!
絵もお話も本当にかわいらしい少女漫画で、ときめいて癒されます~♪作者さんのセンスもとても好み。

オンライン小説『Tiny garden』様の小説の更新も心待ちにしています。


一昨日と昨日とそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

この記事に対するコメント

fallcloverさまこんばんは。

池さんの2作品私も読みましたー。
ほんとどちらも可愛らしくて、良かったですよね!
ベアベアの犬飼くんの過去話がとても優しい話で好きでした。
池さんのセンスが私も好きです♡ 特に笑いのセンスがツボで、セーラー犬飼くんの悩殺ポーズとか、初ペアルックに笑いっぱなしでした。

URL | なぎ #-
2013/10/14 22:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

>なぎさん
コメントありがとうございます。

どうも、こんばんは~♪
池ジュン子さんの新刊2冊、どちらもよかったですよね!!
犬飼くんの過去話の回は私もとてもとても好きです。
とんがっていても、彼は昔から優しかったんだな……と実感できるお話で。絆創膏も可愛かったし(笑)。
ひょろっとした犬飼くんのスタイルが、いつも妙につぼにはまるんですよね……(笑)。
池ジュン子さんのセンス、本当にいいですよねー。
次回作も楽しみです♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2013/10/17 22:34 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1291-9406bc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)