Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

最近のオンライン小説読みの記録 

どうもどうも、気がついたら、ひな祭りも終わっていました。
梅の花があちこちきれいに咲いています。
寒いんですけどね……。
先週後半とか、この辺りでも、うっすら雪が積もりましたよ。
バス停の待ち時間で凍えていたのがまずかったのか、微妙に風邪気味を引きずりつつも、ふつうに図書館に行きお菓子を食べている、そんな近況でした。

最近の私は、主に電車の中で、オンライン小説読書ブームです。
元から読んでいるサイト様、作者さんの小説や、小説家になろうさんで新しく開拓した小説や。
せっかくなので、ブログのこの場を使って、メモ程度に感想を記録していこうかと思います。

まずは『小説家になろう』内の小説から、数点。

あの猫を幸せに出来る人になりたい霧島まるはさん

マイペースな女子高生・花ちゃんと、学校の先輩で人付き合いの苦手な美少年・倉内くん。猫をきっかけに知り合ったふたりが、のんびりスローペースに心を通わせていく物語。
まるはさんのお話、さて次は何を読んでみようか……と色々あらすじ読みつつ、こちらを読んでみました。
当たりでした!とっても良かったです。
この年で、こんなにゆっくりと一人の人と向き合える、花ちゃんの懐の深さというか、そういうのがとても良いなと思いました。
そして花ちゃんのマイペースさと良い意味での世間ずれっぷりは、昔から大好きな川原泉さんヒロインを彷彿とするものが……こういう娘さん大好き!
倉内くんの方の気持ちが、本人には全然伝わってないのに、なんだかもう、溢れだしてきていて、読んでいるこちらが照れてきます!「フルール」という猫の名前がまた、さりげなく甘くて読んでいてもだもだするのです。お上手です。
夏休み編の親戚さんたちも面白くていいひとだな。
できれば、彼の気持ちが彼女に伝わるまで、お話を見守っていたいです。ふふふ。
ほんわり優しい気分になれるお話でした。癒やされました。


オセロ風景~坂道と図書室霧島まるはさん

こちらもまるはさん作品。高校生の恋愛事情つながりと、あと図書室というキーワードにほいほいされて。
太宰治の作品をひとつひとつたどる形でお話は進んでいきます。
私は文学部卒のくせにほとんど読んだことがないんですが……また図書館で借りてこようかなあ。
あの一文での告白が、いかにも東くんというひとらしくて、好きでした。
『あの猫を~』とはまた違ったタイプの高校生カップルでしたが、こちらも良かったです。東先輩も菜々ちゃんもかわいらしくって、読んでいて和みました。
あと菜々の親友の雅さんがね、色々格好良すぎました。


オリーブのおにぎり』『オリーブのおにぎり おかわり』かにさん

サンドイッチ屋さんの店頭からはじまる恋物語!
キッチンオリーブのサンドイッチが具材たっぷりですっごく美味しそうで、ロマンスになる前からファンになってしまいました(笑)。衣さくさくのイカリングにポテトサラダとチェダーチーズをはさんだドッグサンド……(ごくり)
女一人でサンドイッチ屋を切り盛りする杏子さんと、常連客のサラリーマン伸一郎さんの、美味しいご飯でつながった、お仕事日常&甘々ロマンス。
身だしなみには隙なく気を配る、一見チャラい(?)伸一郎さんですが、仕事っぷりはとても真面目で面倒見もよく、このギャップがなんだか良かったです(笑)。システムエンジニアの彼の仕事の内容や人間関係の苦労もさりげなく書かれていて、さりげなく勉強になります。
しっかり者で、人によりかからなくても生きていけるんだけど……な杏子さんの、ふとした折に見せる女心も、可愛いものです。たまに彼女の心理が分からず途方にくれてる伸一郎さんが、ちょっとかわいそうだけど可愛い(笑)。
おにぎりもサンドイッチも全部美味しそうです。ごちそうさまでした。


神様と事務員』ブルテリアさん

大学の事務員として働きはじめたタマさんこと環さんと、大学の守り神?な神様、そして周りの人々……のほのぼのした日常&ほのぼのロマンス。
こういう、人間と人外の存在が、特に違和感もなく共存して日常を営んでいるお話って、いいですねえ。
いきなりカレー鍋か!環さんと鳥帽子様の食い意地の張りっぷりも素敵でした。大学の学祭は、食べ歩きがいいんですよね。
狛犬さんたちもかわいい。
このお話は私、まだ前半部分しか読んでいないので、別視点の後半も、今から読んでいきまーす。
日向なつおさんの『ありをりはべり』シリーズと、雰囲気的にちょっと似てると思います。

ありをりはべり(1) (講談社コミックスキス)ありをりはべり(1) (講談社コミックスキス)
(2010/02/12)
日向 なつお

商品詳細を見る



次は、ずっと読み続けているサイト様の小説。
『詐騎士』かいとーこさん

詐騎士〈7〉 (レジーナブックス)詐騎士〈7〉 (レジーナブックス)
(2014/01)
かいとーこ

商品詳細を見る


最新刊の感想をブログで書きそびれている……でもやっぱりこのシリーズ大好きです。ルゼちゃんの大ファンです。
(書籍の挿絵のルゼちゃんは、個人的にはもう少し女の子らしくてもいいと思うのですが……笑)
現時点での『白夜城』様での連載も、ばっちり追いかけています。
ルゼとギルの、ふつうの恋愛小説みたいに甘くはないけど、お互いを好いていて尊敬していて、そしてほんの少しずつ糖度が上がっているようないないような……なんともいえないこの微妙な距離感が、好きで好きで!
私が当初思っていた以上にふたりの関係が進みそうな感じで、楽しみです。
宿敵さんは、今のところどうなるのかなあ……?様子見?


抱き寄せて口付けても』森崎緩さん

安定して大好きな『Tiny garden』様の現在の連載。
更新を見つけるたびに幸せです。
星名さんの小悪魔っぷりがすごい!がんばれ後藤さん……!みたいに読んでいて、読み進めていくごとに星名さんのあどけなさ、不器用さみたいなのが見えてきて、すべてひっくるめてとてもとても素敵で魅力的で。私も後藤さんと同調して、きゅんきゅんしています。
お弁当にコロッケを食べたくなりました。
最新話、ここまでくるのに長かった……!良かったです。

あと『レイトスプリングタイム』の鳴海先輩編も読んでいます。彼の過去が予想外にハードでびっくりしているところです……。雛子の出番を待ちわびています。


まだ読みたい作品、たくさんあるのです。
さて、どれだけ読めるでしょう(笑)。


ここ一週間の間にそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪
コメントも、どうもありがとうございました!また返信しますのでお待ちくださいませ。

関連記事

カテゴリ: オンライン小説

タグ: Tinygarden  霧島まるは  かいとーこ 

この記事に対するコメント

こんにちは、Twitterでお世話になっております、りずです。ブログではお久しぶりです。

最近『小説家になろう』を読み始めたので、参考にさせていただきます。

私も霧島まるはさんの作品好きです。以前教えて頂いた『長靴をはいた侍女』がよかったので、他の作品も読んでみました。

URL | Liz(りず) #AGg3G7Gs
2014/03/16 11:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

>りずさん
コメントありがとうございます。

どうも、こんにちは~!
こちらこそ、いつも主にツイッターの場で大変お世話になっております。
そしてブログの方がとってもスローペースで失礼しました……。

りずさん(とお呼びすればいいのかしら?)も、小説家になろうさんデビューですね!(笑)
お仲間が増えてうれしいです。
『長靴をはいた侍女』は、読み返すごとに好きです。
作者さんのブログの方に、作品の番外編的小話があったりするので、またさぐってみると面白いかもですよ(笑)。
りずさんが読まれている作品も、気になる今日この頃です。

URL | fallclover #SvKcs0as
2014/03/22 20:08 * 編集 *

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ツイッターではりず、ブログではLizなので一応両方書いてみました。どちらの呼び方でも結構です。

霧島まるはさんのブログ読んでみます。情報ありがとうございます!

URL | Liz(りず) #-
2014/03/23 10:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

>Lizさん
再びコメントありがとうございます。

こちらこそ、ていねいにお返事いただきまして、ありがとうございます!
ではこの場は一応ブログなので、こちらではLizさんで呼ばせていただきますね。

まるはさんのブログは私もまだまだ未発掘の宝物が隠れていそうで(笑)、ゆっくり過去へたどっていきたいです。
お気に入りの作品は作成裏話や小ネタや全部読みたいタイプです。

URL | fallclover #SvKcs0as
2014/03/25 20:31 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1333-5a5a0fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)