Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら vol.11 2014夏』 

かつくら vol.11 2014夏かつくら vol.11 2014夏
(2014/07/24)
桜雲社

商品詳細を見る



かつくら』夏号、早速買ってまいりました~。

今回の号の私的ポイントは、坂木司さん巻頭特集と、谷瑞恵さん特集でした!
坂木司さん特集は、各作品の表紙の解説とか。歯磨きハムスター、キュートで私も大好きです。
『和菓子のアン』の執筆裏話と、あと『和菓子のアン』セカンドシーズン話が。
セカンドシーズンというものが存在していたことを知らなかったので、続きが読めるなんて、わあ、嬉しいな!
上手い具合に化学変化が起こってくれますよう、私も楽しみです。
あと読者投稿イラストの『和菓子のアン』カラーが、かわいい~♪

谷瑞恵さんのインタビューの方は、『思い出のとき修理します』『異人館画廊』の二作品についてがメイン。
『思い出のとき修理します』のキャラクターのミニサイズイラストが、とっても可愛らしいです。
女の子キャラの作り方みたいな話はちょっと意外だったかも。リディアは私にとって稀有な魅力があるヒロインなので……。
『伯爵と妖精』時代から何年もファンでい続けている作家さんなので、ささやかなどんな話題でも、読めて嬉しいです。
前号の英国ファンタジーインタビューも、今でもときどき読み返します。
どちらの作品も、続編を読むことができそうで、とても楽しみです!

あとは『パレス・メイヂ』の久世番子さんインタビューとか。
本宮ことはさんとかアイリス文庫のあれこれとか。
最近アイリス文庫が少女小説コーナーで特にきらきら目立っている気がします。私もこの作品、読んだところでした。

ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心 (一迅社文庫アイリス)ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心 (一迅社文庫アイリス)
(2014/06/20)
瑞山 いつき

商品詳細を見る


ブックレビューコーナーに読者投稿おすすめ本コーナーに、じわじわ読ませていただきました。
最近新刊情報をあんまり追えていないので、こういうときにこのかつくらのブックレビューはありがたいんですよね!
『図書室の魔法』『居酒屋ぼったくり』『本屋さんのダイアナ』……、ずっと気になっている作品を、やっぱり読みたいなあと思ったり。
『シンデレラ伯爵の靴箱館』や『八番街の探偵貴族』、前の記事で書いたばかりの『はるか遠く、彼方の君へ』などなどの紹介も、嬉しく読みました。
あとやっぱり各少女小説レーベルの新刊案内広告が嬉しい。
石和仙衣さんの『神ノ恋ウタ』シリーズの新作、素敵素敵!早く読みたいです。

神ノ恋ウタ 水の巫女姫 (講談社X文庫ホワイトハート)神ノ恋ウタ 水の巫女姫 (講談社X文庫ホワイトハート)
(2014/07/31)
石和 仙衣、絵歩 他

商品詳細を見る


ところで高殿さんの『カーリー』の三巻目は、いつ出るのかしら。
そわそわして待っています(笑)。

学校の図書館でお勤めされている方の投稿、ある意味共感を持って読ませていただきました。
あと『詐騎士』のルゼちゃんに投票されている方が、いましたね!
完結巻、昨日読んだばかりなので、グッドタイミング!嬉しくなってしまいました。ルゼちゃん本当にかわいいよ~。


ここ一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

タグ: かつくら 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1366-1331ae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)