Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

私の好きな美味しい物語②八重樫食堂のひっつみ定食(『スペース』加納朋子) 

適当にはじめた私が好きな美味しい物語シリーズ、読んでくださった方がわりといらしたようで、良かったです!
次は何を書こうか候補がいくつかあったのですが、これからいってみましょう。
自分が好きな美味しい小説とは?と心の中に思い浮かべて、かなり上位に思い浮かぶのが、これなんです。
何より好きなのが、ロマンスが、とても上手に食べ物にからめられているところ。かな。
シチュエーションが、私の好みストレートなのです。

八重樫食堂のひっつみ定食(その他、まどかさんの料理)『スペース』加納朋子

スペース (創元推理文庫)スペース (創元推理文庫)
(2009/05/05)
加納 朋子

商品詳細を見る


駒子ちゃんたちと同じ大学一年生のころに出会ってはまって、いまでもとてもとても好きな『ななつのこ』『魔法飛行』以下いわゆる『駒子シリーズ』の三作目。
駒子とは別の女の子が主役の、本編の裏側のお話『バック・スペース』に出てくる、魅力的なお料理でした。

東北への研修旅行中、わけあって集団旅行のグループから取り残されてしまったまどかさん。
一人心細い思いをしていた彼女に、救いの手を差し伸べてくれた、観光バスの運転手さん。彼に連れていかれたのは、町の定食屋さんでした。
ここでまどかさんは先生の迎えがくるまで、食堂の仕事のお手伝い。
お料理をそつなくこなす母と妹にはさまれ育ったまどかさんは、料理の手際もよく、さっと馴染んできりきり働きます。
そのあとに、おかみさんが出してくれた「ひっつみ定食」が、本当に美味しそうで!

ひっつみとは盛岡の郷土料理で、要は鶏だしベースの団子汁である。
お運びをしているときに、やけに美味しそうだなあと思っていたから、空腹も手伝ってものすごく嬉しかった。
まず、スープが本当に美味しい。中に入っている鶏肉も、味が濃くて柔らかくてとにかく美味しい。きのこや野菜もどっさりだ。 (207頁)

言葉を書き写すだけで美味しそうです。私、鶏肉のお出汁で作る煮込み料理が、和洋問わず、大好きなんです。水炊きも筑前煮もトマト煮込みもクリームシチューも大好き。
団子汁というのもまた、地方色そそって美味しそうだな!
美人おかみさんのさばけた性格と和気あいあいとした定食屋の雰囲気もあいまって、とても魅力的なメニューでした。
そのあとのまどかさんの人生も思うと、さらにほっこりします。

あとこのお話のもうひとつの美味しいものポイントは、下宿生活でまどかさんがこしらえる、お料理の数々。
きちんと出汁をひいたお味噌汁のにおいに焼き魚を焼くにおい、誰かのために作る料理は、本当に、生きていく力なんだなあ。
(お料理が上手でない、というか食というものにあまり関心がなさげな同級生の友人たちとの対比もありつつ)
あまり書くときっとネタばれなのでひかえますが、まどかさんの料理つながりで生まれた縁が、奇跡みたいに尊くて、きゅんきゅんして、好きな物語だなあ!読み返すたびに、しみじみ実感するのでした。

東北は家族旅行で高校生のころ出かけたことがあるのですが、大学生でこの『スペース』を読んで以降は、結局一度も行っていません。
思い立ってすぐに行ける距離じゃないんだよな……残念ながら。
美味しいひっつみの実物を、いつか絶対口にしたいと思ってます。←十年くらいずっと思っています(笑)。
ちなみに高校生の頃の私は、倉本由布さんのコバルト文庫『千の夢をみる—義経転生幻想記』を、岩手の旅先に持って行って旅館の部屋で読んでいました。奥州藤原氏の世界が舞台のお話だったので。

千の夢を見る―義経転生幻想記 (コバルト文庫)千の夢を見る―義経転生幻想記 (コバルト文庫)
(1993/10)
倉本 由布

商品詳細を見る


倉本さんの少女小説も、何気に美味しいものがいくつも出てくるので、またこの記事に書けたらいいなと思っています。
加納朋子さんのほかの小説も、美味しい食べ物の宝庫なので、こちらもまた次の機会に!
(そしてこんなところから何ですが、『駒子シリーズ』の四作目、いつか無事に読めますように。
いつまでもお待ちしています。)


ここ一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 私の好きな美味しい物語

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1374-d5b37202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)