Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら Vol.14 2015年春号』 

かつくら春号!今回も待ってました。
今号より発行元が桜雲社に変更、ということで。

今回のかつくら私的ポイントは、何と言ってもオンライン小説関係特集。
まずは『居酒屋ぼったくり』の作者さん・秋川滝美さんインタビュー。
『いい加減な夜食』も『ありふれたチョコレート』も、ぼったくりとテイストは違う感じみたいですが、ずっと気になっています。
そして『居酒屋ぼったくり』の恋愛色強かったバージョンもやっぱりちょっと読んでみたかった!
美音さんと要さん、全然色っぽい雰囲気にならないんですもん……じれじれじれ。
次、糸森環さんインタビュー。
こちらも楽しく読ませていただきました。それぞれの作品の裏エピソードが詳しく書かれていてひじょうに興味そそられます。
アイリス文庫のシリーズの方も気になってきました。
そしてオンライン小説案内板コーナーも。

前々から気になっていた作家さん・太田紫織さんインタビューも楽しく読みました。
食べ物をおいしそうに描かれる作家さんなんですね!ぐっと読みたいつぼが刺激されました。
櫻子さんシリーズも『魔女は月曜日に嘘をつく』も気になるし、『緑羅紗扉の向こうの時間』のヴィクトリア時代のカントリーハウスというワードがまた気になる。



古野まほろさんロングインタビューも読みましたが、なんだかミステリアスながらに心惹かれる設定の数々……吹奏楽部と言うワードも(一応)経験者的には気になります。
また要チェックの作家さんが増えました(笑)。
趣味の本箱も良かった。
『竜宮ホテル』に『狐笛のかなた』に、好きです!

あと、今日中に、オンライン小説つながりで、ひとつ。
『このWeb小説がすごい!』のアンケート実施 宝島社より。
こちらのページになります。
回答締切が、今日4月30日まででとってもギリギリなんですけれど、オンライン小説読みさんで、まだ未回答の方がいらっしゃいましたら、参加されてはいかがでしょう。
ちなみに私はずーっと迷って迷って、昨日の夜にようやく回答をすませました。
どの作品に投票したかは、今のところ、ひみつです。
今日の記事には色々ひみつ(というかあえて触れていないところ)が存在してます。

そろそろ眠くて手もだるくなってきたのでこのあたりで。
今日で4月終わりなんですね。
明日がお休みのような錯覚をなんとかしたいです。


ここ何日かにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

タグ: かつくら 

この記事に対するコメント

初めまして

初めまして、東薬師記(ひがしぐすりしき)
といいます。「かつくら」で検索していたところ、なんだか
かわいらしい(褒め言葉)ブログを見つけたので、試しに
書き込みをしてみました。

個人的に、私も古野氏のインタビューは
興味があったので、じっくりと読みました。
色々、書かれていましたが、ますます謎が
深まったような気がします(私的にそれも
またそそられますが)オンライン小説は、
未読のシリーズがたくさんあり、にやにやして
しまいましたね(苦笑)

では、用件のみですが、
失礼します。

URL | 東薬師記 #-
2015/06/25 13:44 * 編集 *

Re: 初めまして

>東薬師記さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうも、はじめまして♪
漢字とことばの響きが素敵なお名前ですね!
かわいいと言っていただけてとても嬉しいです。この年になっても可愛いもの大好きで貫き通しています。
どうもありがとうございます。ふふふ。

かつくらを読まれているのですね。
古野まほろさんは、まだ一作も実際に読んでいない状況なのですが、これまでのかつくら特集を振り返ってみてもトップレベルで変わった感じの作家さん……というイメージでやはりじわじわ気になります。
オンライン小説は最近色々手を出しています。かつくらで心惹かれた積み本が減らない一因です(笑)。

かつくら夏号発売まで気づけばあと一か月で時のはやさにめまいがしそうです。

URL | ゆり #SvKcs0as
2015/06/27 20:55 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1456-58245814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)