Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

美味しいパンケーキの記録 

どうもどうも、こんにちは。
今更感たっぷりですが、ようやくiPhoneの画像をブログに上手に反映させることに成功しました。
ちょうど家のPCを新しくした時期とも重なり、それまでのやり方とは全然変わってしまってなんか試行錯誤するやる気がなくて、ずっと放置したまんまでした。最近こんなのばっかりで本当にすみません……。
PCもiPhoneも最低限の機能以外は全然使いこなせてないまんまです。まあそれはここではいいや。
まずは東京でいただいてきたパンケーキの画像から。
季節限定・ストロベリーとルバーブのコンフィチュールとヨーグルトムース、バニラはちみつソース添えのパンケーキでした。
英米少女小説っぽいものが大好きでその世界の食生活にずうっと憧れがある私は、特に「ルバーブ」とあると、弱いです(笑)。



いままでの携帯の写真とそうたいして違いはないのですが。
写真だといまいち伝わってこないのですが、視覚に訴えてくるおおきなパンケーキでした。
一枚一枚が分厚くて、しっかり3段重ねですよ。
3段切り分けても分厚くて一口では食べられず!
そしてまだ焼きたてであたたかく、熱で上のムースとクリームがどんどん溶けていきます。
生地にじゅわじゅわしみ込んでいって、これはこれで美味しかったですが、やや急いでいただきました。
ホームメイドのパンケーキのごく洗練されたバージョンと言うか。
卵と粉と砂糖の味がしっかりしていて、パンケーキ自体がとても満足度ありました。

ちなみにここのお店でした。
cafe & books bibliotheque Tokyo Yurakucho

借りてきたパンケーキの本の、ブックカフェらしき雰囲気にひかれて、記憶に残っていたお店でした。
とてもおしゃれな雰囲気のカフェでした。店員さんがおしゃれで親切でした。

パンケーキつながりで、あとひとつ。
大型連休前(だったかな)、名古屋のラシックでいただいてきたりんごとシナモンのパンケーキ。



甘酸っぱくしゃきしゃきのシナモンりんごと冷たいアイスクリーム、さくさくのパイ、香ばしいくるみが、口の中でパンケーキと合わさって、これまたとても美味でした。くるみの食感のアクセントが良かったです。
パンケーキ自体は思っていたより甘さ控えめの優しいお味。ふっくらしっとり。

ジェイエスパンケーキカフェ

お店でいただくパンケーキは本当、目にもごちそうですね。

美味しいものの写真はいっぱいいっぱい撮りためているので、以降はまたちょこちょこと記事にしていきたいなと思います。需要があるのかどうか謎ですが。


ここ何日かにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪
関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1462-3c766aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)