Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『かつくら vol.21 2017冬』 




かつくら』冬号、記事にするのは遅くなってしまいましたが、発売日前後にばっちり買ってきてました。読みました。

冬号恒例、マイベストブック記事がポイントです。毎年ながらに充実感いっぱい。
作者さんインタビューも楽しく読みました。
荻原規子さんの『RDG』のスピンオフというのが非常に気になる。
村山早紀さんの新作もとてもとても楽しみです。Twitterの方では私が中学生の頃からずっと愛している『はるかな空の東』関連の情報もキャッチしましたし!ついに!
編集者さんアンケートも読んでいると興味深い本がいくつも。
部屋の積み本の山との兼ね合いがね……(苦笑)。

そして今回特に楽しみにしていたのは、ちょうど『京都寺町三条のホームズ』シリーズにはまっていたところでの、作者さん望月麻衣さんのインタビュー記事。
すでにご本人様のブログやエブリスタ版の小エピソードや色々追っかけて読んでいる私には、すでに読んでいた内容も多かったりしたのですが(笑)、でもでもたいへんうれしく読みました。清貴の標準語&京都弁のバランスの成り立ちとか。
やっぱり今後の展開のカギは円生なのか……。とするとやっぱりシリアスな展開も避けられないよね……。書籍版の続きが早く読みたくて仕方ないです。(パラレルワールド・エブリスタ版のお話ももっと読みたいです。)
『わが家は祇園の拝み屋さん』シリーズの方も、ちょうど最新巻まで読んだところです。こっちのシリーズも好きなのでうれしい!宗次朗さんのキャラの成り立ちが予想外でした。

あと海野つなみさんのインタビュー記事も嬉しかったです。
過去作品リストの充実っぷりがよかったです。数年前くらいに、海野さん作品にはまり古本屋で探しまくってた時期があったのですが、見つからなかった作品のいくつか、やっぱり面白そうだな~。
日暮旅人シリーズのミニインタビュー的なページもあり良かった。

ブックレビューコーナーでは、永瀬さらささんの『嘘つき婚約コンツェルト』と白川紺子さんの『雪侯爵の銀灯師』が縦に隣り合っていて、最近Twitterでの作者さん方のやりとりを楽しくのぞき見させていただいている身としては、なんだか嬉しくなったというか、良かったです。ふふふ。『なんちゃってシンデレラ』も『桜風堂ものがたり』のレビューも嬉しい。
こちらでもいくつか興味深い本を発掘したのですが、部屋の積み本との(以下略)

あと『コバルト文庫で辿る少女小説変遷史』、年末辺りからずっと気になっている本です。まさに人生の半分コバルト文庫を読んで様々な出来事を経験してきた者としては。
ネット上で親しくさせていただいている方々のレビューも心惹かれるし、よし、読んでみようかな。
そういえば私、今号の特集にも取り上げられていた新井素子さんの作品は、なぜか機会がなくほとんど読んでいないなあ。とふと思ったり。


ここ何日かにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: かつくら(活字倶楽部)

タグ: かつくら 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/02/07 21:05 * 編集 *

Re: 突然失礼します!

>2月7日にコメントくださった方

コメントありがとうございます。

どうも、はじめまして♪
ネットの膨大な情報の海のかたすみにあるこんなブログに検索でたどり着いてくださったようで、嬉しいです。
そして丁寧で心のこもったメッセージをいただきまして、すごくうれしい。本当にありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただけると、それなりに時間をかけてちまちまとブログを書き綴ってきた甲斐があるというものです。

村山早紀先生の作品はとても良いですよね!
『奇跡の招待状』から、私もねここ好きです。検索ワードがねここでいらしたというのも、なんだか私的に嬉しかったです(笑)。
本当に、中学時代に学校の図書室で『はるかな空の東』に出会えたことが、奇跡のはじまりだったのかもしれません。なんて。

大学は、そうですね、おそらくご推察の通りです(笑)。
そんな風におっしゃっていただけると、私もなんだか親近感がわきます。ありがとうございます!

こんなブログでもよければ、またぜひいらしてくださいませ♪


URL | ゆり #SvKcs0as
2017/02/11 21:59 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1640-2a97ef41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)