Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

『京都寺町三条のホームズシリーズ』巡りの記録 

はい。
というわけで、『京都寺町三条のホームズ』シリーズゆかりの地を巡る一日観光の、簡単な記録です。
追記より。
スマートフォンの写真をブログに反映させるのにようやく成功したので画像付きです。
かばんの中にはシリーズ6.5巻『ホームズと歩く京都』&読みかけの『わが家は祇園の拝み屋さん』の最新刊。
高速バスを利用しての日帰りのおでかけ。
雨が心配でしたが、現地はいいお天気でほっとしました。


この一週間くらいにそれぞれの記事に拍手くださった方々、どうもありがとうございました♪

まずは祇園にやってきました。実は私、祇園に来たのはじめてだったり。独特の雰囲気がありますね。
八坂神社。
赤色が目に鮮やかで青空に映えて美しかったです。
本当に露店が出ていてお祭りみたいでした。

DAuKTmIVYAEH5o2[1]

八坂の塔。
ホームズさんのモデルコースをそのまま進みました。
お洒落なお店屋さんが並ぶ道をてくてく歩いていくと本当にいい感じで塔が現れて、さすがホームズさん!と。

DAuKiw7VwAEJft0[1]

清水寺。
気持ちの良い青空。しかし暑い。人もいっぱい。
お土産屋さんをあちこちのぞき見しつつ進むのも楽しかったです。
あ、途中のお店でちゃんと(?)阿闍梨餅を買ってぱくりといただきました。
ふたりのデートに忠実にいくことにしました。本当にほんのりあたたかくて美味しかったです。


DAvHkO6UwAECNZE[1]


カカオマーケット。
ここは本当の本当に素敵なカフェでした!
祇園の町なみと異国情緒ある建物が絶妙にマッチしていて、川のせせらぎの隣という立地も抜群。

DAvW0P8UMAIuKXo[1]

いちごのティラミスとチョコレートローズのアイスティー。
これは美味しい!たまらない!食べていてほっぺたがおちそうでした。甘く優雅な香りのアイスティーも美味しかったです。
私が座ったカウンター席からは川のせせらぎも見えて、雰囲気満点。
店内もアンティーク調で本や可愛らしい小物やすべてがしっくり調和していて、まさに「天使の図書館」。
ここは本当に女の子好きですよ。特に読書好きの女の子には。
そしてここにかつて一人で入ったというホームズさん強者だなと思いました……さすがホームズさん。

DAvW0P7U0AADULn[1]


寺町三条にも行ってきました。
すき焼きのお店、ありました。5巻のラストを思い出しますよね。
美恵子さんのお店も探せば近くにありそうな雰囲気(笑)。
あとこちらは6.5巻に載っていたライト商會。
ちらりとのぞいただけなのですが、アンティークものがとても品よく美しく並んでいるお店で、確かにとても「蔵」らしさがありました。またいつか奥の喫茶コーナーを利用してみたい。

DAvXdinU0AI5G6c[1]

こちらはお正月のエピソードに出てきた地蔵尊。本当にすぐ近くにありました。
お地蔵さん可愛らしくて和みました。

DAvXmDhU0AAHJL6[1]

あと裏寺町通もひととおり歩いてみました。
おもてとはまた全然違う静かな通りで、違う風情がありました。


お天気も良かったですし、ひとつのテーマを持っての京都一日観光、充実してとても楽しかったです。
ホームズさんに感謝(笑)。
あと祇園でいただいたおばんざいランチも美味しかったなあ。
まだまだ行ってみたいシリーズゆかりの場所はたくさんあるので、またファンブック片手にお出かけしたいなと思いました。
ふたばの豆餅も一度食べてみたいし、店長行きつけの喫茶店にも行ってみたいし、松風も気になるし(あれ、食べ物ばっかり?)。



関連記事

カテゴリ: 本の話題・おすすめ本など

タグ: 望月麻衣 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/1675-37bae08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)