Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

奇談倶楽部 

先日記事にした、紺野キタさんの漫画『ひみつの階段』。

紺野さんのオフィシャルサイト「Sally Gardens」では、「奇談倶楽部」というコーナーがあって、外伝的なショートストーリーが楽しめます。

漫画を読んでいない方には「???」でしょうが、一旦この漫画の魅力にとりつかれてしまった方には、夢のように楽しいコーナーです。
時間を忘れてしまうので危険です…

夏ちゃんと、ダニエル君(笑)のエピソードは良いですねえ。
吉田縁さん作になっているお話も素敵。(吉田縁さん…これまた懐かしい作家さんですね。新刊出さないのかしら)

特に「ハナツマミ姫」は、「印度の花嫁」の裏エピソードですね。
過去と現在がスイッチする竹井さんの「だーれだ」、漫画でも特に好きなシーンだったけれど、より深く読むことができて大満足です。

そして、私はやっぱり竹井さん(千草ちゃん)が大好きなのでした♪
ボーイッシュな三島に次いで、後輩からチョコレートをたくさんもらっているらしいのがすごい。
やっぱり後輩の面倒をよく見てあげているんでしょうし(影でね)、それに彼女自身、あんなに美人ですしね。

キーボードで入力するとき気付きましたが、「こんの」って、「今野」でもありますね。
そう、『マリア様がみてる』の今野緒雪さんですよ。

今時珍しいクラシックな女子校物語という点で、『ひみつの階段』と『マリア様がみてる』は似ていますが、読んでみるとやっぱり違うかな。
(『マリア様』は途中までしか読んでいない、なんちゃって読者ですけど…)

それでも私は『マリア様』でもやっぱり、面倒見の良い優等生のお姉さま、水野蓉子さまが一番好きだったりするのでした。


『ひみつの階段』の感想は、こちら

関連記事

カテゴリ: 漫画・その他の出版社

テーマ: 少女漫画 - ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 紺野キタ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/198-47c8be8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)