Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

本好きのつぶやき(主に漫画の文庫について) 

今日は、図書館へ行って、本を借りてきました。
一時間半くらい滞在していたかな…

それだけでは終わらず、古本屋にも行ってきました。しかも2軒。
トートバックはずっしり重くなりましたが、ハンドバックにも重さを分散するため何冊か詰め込みましたが、そんなことは一向に気になりません。
本って、重みさえいとおしいです。
…まあ、晴れていて気候も良かったですしね。


少し前から気付いていたことですが、私が読んで、気にいって所蔵している漫画が、今結構文庫化されてきていますね。特に白泉社系の漫画。


ひかわきょうこさん『彼方から』
彼方から (1)彼方から (1)
(2004/03)
ひかわ きょうこ

商品詳細を見る


緑川ゆきさん『あかく咲く声』
あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)
(2008/05/15)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


なかじ有紀さん『ハッスルでいこう』
ハッスルで行こう (第1巻) (白泉社文庫)ハッスルで行こう (第1巻) (白泉社文庫)
(2004/07)
なかじ 有紀

商品詳細を見る


川原泉さん『ブレーメンⅡ』
ブレーメン2 第1巻 (白泉社文庫 か 1-14)ブレーメン2 第1巻 (白泉社文庫 か 1-14)
(2009/05/15)
川原 泉

商品詳細を見る


マツモトトモさん『キス』
キス 1 (白泉社文庫)キス 1 (白泉社文庫)
(2006/01/13)
マツモト トモ

商品詳細を見る


高屋奈月さん『幻影夢想』
幻影夢想 第1巻 (白泉社文庫 た 6-4)幻影夢想 第1巻 (白泉社文庫 た 6-4)
(2009/01/14)
高屋 奈月

商品詳細を見る


津田雅美さん『ブスと姫君』
ブスと姫君 津田雅美作品集 (白泉社文庫)ブスと姫君 津田雅美作品集 (白泉社文庫)
(2005/07/15)
津田 雅美

商品詳細を見る


どれもそれぞれ大切で、大好きなお話ばかりです。
大切なので、できれば購入したいのですが、コミックスを持っているのにそんなことはさすがにスペース・金銭面からできず、もどかしい限りです。
でもでも、解説とか、文庫版のみの書き下ろしとかがちょこっとついていたりするので(古本屋でめくってみた)、そういうのも欲しいです…


そして私には、いつか絶対に文庫化してほしい漫画があります。
湯口聖子さん『夢語り』シリーズ(秋田書店)。

鎌倉時代、将軍を補佐して執権政治を行っていた北条氏の人々を主人公にして、幕府成立から滅亡までを描いた歴史漫画シリーズなんですけど、
私の中で、「切ない、悲しい、けれどもそれゆえに美しい」漫画の5本の指には絶対入る、名作です。
特に『風の墓標』は、秀逸。

おまけに、鎌倉時代の家系図が自然に覚えられます(笑)。
室町幕府の初代将軍・足利尊氏の奥さんが、鎌倉時代最後の執権・北条守時の実の妹だということ、ご存じでした?

高校生のときに、文芸部の友達に借りて読んだので、現物を持っていないんです。
あれからずっと、古本屋に行くたびにボニータコミックスをチェックしているのですが、未だにどこにも売っていたためしがありません…なぜ?

いつかこの漫画が書店で買える日が来るように祈ります…

関連記事

カテゴリ: 本の話題・おすすめ本など

テーマ: 少女漫画 - ジャンル: アニメ・コミック

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/10/11 21:42 * 編集 *

懐かしい!

はじめまして。Yuhiと申します。
私も大好きな「夢語り」シリーズの事を書かれていたので、ついついお邪魔してしまいました。

私も学生時代にこのシリーズを読んで大ファンになりました。歴史好きな人でもなかなか知らない鎌倉時代の歴史を知るには、最適ですよねー。このマンガで私も随分と色んな知識を得ることができました。

でも最近は絶版になってしまったのか、全然見かけませんね(T_T)
私自身は一応全巻持っていますが、かなり古くてボロボロなので、保存用に欲しいな~と思っているんですけどね。
今の学生さんたちにも是非読んで欲しい名作だと思うので、ぜひ文庫化をお願いしたいですね!

URL | Yuhi #-
2009/10/11 23:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます。

いつも、色々書き込んでくれてありがとね。
またオフラインでご連絡します♪

URL | fallclover #-
2009/10/12 18:30 * 編集 *

Re: 懐かしい!

> Yuhiさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、はじめまして!私などのつたないブログに遊びにきて下さって、コメントまでしてくださって、とても嬉しいです♪

そうそう、鎌倉時代って、日本史では特にマイナーですよね。さらに北条氏って、一般的に悪役みたいなイメージですし…
私はこの漫画のおかげで、高校生のときは、北条一族のほぼ全員の名前を暗記できていましたよ。
学生さんに日本史好きになってもらうためには、本当おすすめですよね。

Yuhiさんは、全巻お持ちなのですね。うらやましい…
でも確かに、私が友達に借りた漫画も、当時すでに相当読み込まれていた気がします。

なんでもいいから、文庫化してほしいです!
同志の方がいてくださって、心強いです♪どうもありがとうございました。

URL | fallclover #-
2009/10/12 18:42 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/242-631a189a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)