Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

三重の知られざる(?)名物 

この前の夜、何気なく居間のテレビの前を通りかかると、「津市」という声が聞こえてきました。

ん?津市…?と、ふと興味をひかれて、画面に注意を向けると、どうも「津ぎょうざ」という食べものが存在していて、有名なものであるらしい。

私は初耳だったので(忘れているだけかもしれませんが)、「何だろう」と思い、ちょっと調べてみると、
「直径15cmの大きな皮で餡を包み、油で揚げた揚げぎょうざ」で、学校給食で出されているらしいのです。
(詳しい内容は、こちら。)

ちなみに私の母は津市出身ですが、ぎょうざと言えば焼きぎょうざ、しかも皮を買う際は絶対に大判を選択しません…

津市って、うなぎの消費量が日本一だとか聞いたこともありますけど…なんで津市?


津市→鈴鹿市→の順で北上したところにある四日市市にも、私がよく知らない名物があります。
それは「とんてき」。

最近街とか雑誌とかで、結構話題になるようになってきました。
私は、豚肉の厚切りを焼いたものである、という以外知らないのですが…

私の家族は、私を含めて皆あんまり「お肉」を好まないので、食べに行こうという話題が出たことすらありません。
でも有名になってくると、何にも知らないのも申し訳ないような気がしてきます。
なので、紹介されているところを調べてみました。(こちら。)


後、上の内容とは全く関係ないですけど、三重県つながりで。

谷瑞恵さんって、「三重県出身」と、巻末プロフィールに書かれてますよね。ね!
これをある日発見した私がどれほど嬉しかったか…まあ、だからといって何かあるわけでは全くないんですけど。
三重県って広い、というか細長いですし。

明日試験なのに、『伯爵と妖精』を読み返していた私(汗)。
…あ、午前中はみっちり勉強しましたからね。「芸亭」を200~300字程度で説明せよって言われても、ちゃんと書けますよ。

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

テーマ: 三重県 - ジャンル: 地域情報

この記事に対するコメント

はじめまして

私は津市出身ですが、学校給食以外で津ぎょうざは食べたことがありません。お店で売られるようになったのも割と最近のことですし、家で作って食べるというのは(少なくとも私の周りでは)聞いたことがありません。

『伯爵と妖精』が大好きなので、谷瑞恵さんが三重県出身と知ったときは私もすごく嬉しかったです。

URL | Liz #-
2009/11/03 21:35 * 編集 *

Re: はじめまして

> Lizさん
コメントありがとうございます。こちらこそはじめまして。

やはり、学校給食メインの食べ物だったのですね…知らないのも道理でした。貴重な情報、どうもありがとうございました。
私は小学校低学年まで鈴鹿市、引っ越しした後は四日市市の給食を食べていましたが、そのようなぎょうざは一度も食した経験がありません。面白いですね。

本当、谷瑞恵さんが同郷だなんて、考えると嬉しくてしかたないです♪
もしかするとエドガーの名前って、江戸川乱歩からとったりされたのかな?とか考えてみたりします。(多分関係ないと思いますけど…)

URL | fallclover #-
2009/11/04 13:10 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/266-27a744ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)