Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

クリスマスの足音 

図書館のついでに、星が丘に行ってきました。

「星が丘テラス」まで足をのばしたのは、何年ぶりか位ではないかな?大学生のころは、割と近くだったのでときどき行ったりしていたんですけれど。(まあ「ときどき」といっても、数回行ったきりだった気がしますが。)
相変わらず、きれいなところですね。
冬の午前中のおひさまの光が、白い建物にきらきら映えて、お空も青く澄んでいて、歩いていると気持ち良かったです。クリスマスの飾りつけがよく似合っている。

しかし、星が丘テラスというところは、自分が行きたいところにはどうやって行けばいいのか、そもそも自分はどこに行きたいのか、いつも迷ってしまう場所でもあります(汗)。
お洒落な雑貨屋さんに行きたくても、お店の名前だけではよく分からないし、前行ったことのあるお店がどれなのかも分からない。
それに、本屋さんがないしね。(もしかしたら私が発見できてないだけかもしれないですが。)
結局、ご飯だけ食べて帰りました。


いつの間にか、街はクリスマスですね。
12月に入ってからずっと本を読んでいたので、いまいち実感が薄かったのです。(まあ読んでいた本もクリスマスだったので、ある意味雰囲気を満喫していたといえなくもないかな。)

11月からあったような気がしますが、名駅のミッドランドスクエアの、地下から入ってすぐのところにあるクリスマス・ツリーが、きれいなのでお気に入りです。
真っ白で楚々としたたたずまい。いろいろなモチーフの飾りが組み合わさっているのも、見ていて楽しい。
ミッドランドスクエア自体、高級感ある場所ですからねー。雰囲気たっぷり。
それに建物のなかにあるから、寒くもありませんし。
多分また富澤商店へ(食材を買いに)行くと思うので、ツリーも見に行くことになるでしょう。

クリスマスのパンを作ろうかと思い、あれこれ検討中。
クグロフ型がほしいけれど、購入するまでの必然性がないんですよねー…
パネトーネとシュトーレン、どっちが良いかな。あ、パネトーネだと型がいるか。
誰か食べてくれる人がいればいいんですけれど、ね。


昨日「ローズマリー・ティー」、今日「はじめまして。このブログについて」の記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪


関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/08 07:03 * 編集 *

Re: タイトルなし

>コメントありがとうございます。
(お名前を見て、一瞬妹かと思いました。ああ驚いた。…身内にブログを見られるのはちょっと恥ずかしいのです。)

あ、そういえばありました!品ぞろえがあまりよくなくって、「せっかくあまりこない所に来たのに…」と、ちょっと不満だったことを思い出したよ(笑)。思い出させてくれてありがとう。

私は、そういえばあまりイルミネーションの記憶がない…なぜだろう。
遅い授業の帰りに、大学の時計が光っていた(?)のなら覚えているんだけれどね。

URL | fallclover #OpFzzbiw
2009/12/08 19:46 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/305-d073877b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)