Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

冬景色 

今日は本当に、寒かったです。
この冬初めて、鈴鹿山脈に雪が白くふりつもっているのが、私の住んでいるところから確認できました。
ああ、冬本番だなあ…
私の父の車も、冬タイヤになっていました。(父は、登山が仕事の一部であり趣味でもある人なので…クリスマスシーズンには、毎年冬山に行くのですよ。)

街のいたるところに、クリスマスのイルミネーションがきらきらしています。
病院の中庭にトナカイさんを発見して、ちょっとびっくり。あれ、去年とか一昨年とかもあったのかな…?

病院に行ってきたせいか、記事の内容が少々暗くなってきたので(苦笑)、追記にたたませていただきます。

こんなこと書いているけれど、今の私は、お薬を飲み色々制限されてはいますが、少なくとも季節の移ろいを美しいと感じることができ、ご飯を美味しくいただけて、本を読むこともできています。まあ色々あるけれど、夢のように幸せですよ。
満たされているので、こんなブログも作れているのだと思いますね。

冬はですねー、私的には、どちらかというと、あんまり良くない思い出が多い季節なのです。
ぎりぎりのところを守ろうと必死に頑張っていて、限界点に達してしまったのでしょう、一気に色々と崩れていってしまった大学3年生の冬は、正直思い出したくありません。当時の日記は、開くのも辛いです。(程なくして筆を折ってしまったのですが…)
うーん、説明するのは困難ですが、とにかく入院して退院し、以降、終わりの見えないひきこもり生活がはじまったのでした…

あれですね、人は病気になると、本当に、心が弱くなります。入院していた時、私は家に帰りたくて、毎日泣いて訴えて、ただでさえ忙しい看護師さんやお医者さんを困らせていました。今にして思うと信じられないくらい。

本人は言わずもがなかもしれないけれど、その家族も、本当に本当に辛くて大変だと思います。
えらそうなことを言える立場ではないけれど、もし身近にそういう立場の人がいらっしゃる方は、できるならば、少しだけでも、思いやってあげてくださると、嬉しいな。
関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/12/16 22:19 * 編集 *

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます。

私も、ホッカイロが恋しいです…学生時代は、彼らに本当にお世話になりました。

こんな話題をわざわざひろって下さりコメントまでいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
読んでいて、心がほっこりしてきました。

確かに、病気をする前と今とでは、自分のなかで何かが変わったかな、とは感じます。
思いやりにあふれた穏やかさ…本当にそんなブログになっているでしょうか。だとしたらものすごく嬉しいです。

私的には、人はみんな、それぞれの「痛み」(というか「悩み」?)を抱えて生きているものではないかな、と思っています。
他人様の痛みは、想像して寄り添ってあげるしかないけれど、読書というのは、ある意味この「想像」を助けてくれる行為でもあるような気がします。
(登場人物に感情移入して読むというのは、まさにそういう行為ではないかと…)

…上手く言えないんですが、あなた様の素敵なブログで、多かれ少なかれ救われた人も、絶対たくさんいますよ。私もその一人です。

このテーマには、いつも考えているけれど、難しい…
また違う言葉で記事にできたら良いな。

URL | fallclover #SvKcs0as
2009/12/17 15:07 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/316-77d76ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)