Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

新しい年のはじめに 

2010年になりましたね。

今日の記事は、ごあいさつの言葉をどうするべきか、少々迷っていました。
なぜかというとですね…年賀状とかを出すのをご遠慮させていただくのが「喪中」ならば、ここで祝いの言葉を載せるのも、不謹慎なんじゃないか、という気がしてきて。
でも、ネット上のそんなルールなんて、私はちょっと分からないです。第一、(一応)成人してから初めて「喪中」を経験したので、実生活においても、いまいちしきたりとかよく分かっていないです。だめだめです…
…まあそんな感じなので、気をつけてはみましたが、何か失礼な表現を使ってしまっていたらすみません。

今日は、お雑煮とお節を美味しくいただいて、新聞を読んで、昨日の流れから漫画を読んで…みたいな感じで過ごしました。
年賀状がほとんどない元日って、何だか気が抜けますね。今年が寅年だということも、忘れかけていましたよ。
(というか、あいさつの葉書出すの、やっぱり遅すぎたみたいです…年賀状下さった方、ここをご覧になっていないかもしれませんが、本当ごめんなさい。)

昔の日記を読み返していたら、こんなことが書いてありました。

新聞の折々の歌に「読初(よみぞめ)」というのが載っててその存在を知った。
「スキップ」は読初にはうってつけだったと思い嬉しくなった。

省略を補うと、「折々の歌」というのは、朝日新聞に大岡信さんという方が長らく連載されていたコーナーです。
で、「スキップ」というのは、北村薫さんの三部作のひとつですね。
どうもこの年の私は、1月1日に、『スキップ』を読んでいたようです。

「読初」…うーん、ちょっと良い言葉ですね。過去の自分に教えられた気分です。
新年最初に読む本は、何か特別な感じがします。何となく、新しく買ってきたばかりの本の、まっさらな頁を開きたいイメージ。
…いや、ちょっと待って。よくよく考えると『スキップ』って、古本屋で買ってきた本だったような気がするな(汗)。
ま、気持ちですよ。気持ち。(うわ、適当…)
今年の「読初」も、結局、昨日の続きの『彼氏彼女の事情』再読でしたし。

ちなみに昔の私は、続けてこんなことも書いていました。

折々の歌といえば、大みそかのお墓の中に夫はいないとは思うけどどこにもいないのでそこへ行く…という和歌が何か良かった。

うーん、我ながら分かりにくい文章で、しかも歌のデータは不明ですが、過去の私の気持ちは何だか分かりました。
元のお歌、調べようと思えば、図書館が開館したら調べられるのか。

今年の話題に戻らせていただくと、2010年は「国民読書年」だそうですよ。新聞の別刷りに特集されていました。
司書の通信教育の教材に載っていたのと同じような話題が載っていたりしました。

何だか非常にまとまりがない記事になってしまいましたが、2010年も、この「はなのみ亭」、お付き合いいただければ幸いです。
今年が、ここを読んでくださっているあなた様にとって、良き年となることを願います。


昨日と今日「今年のできごとベスト10(前編)」2回、「今年のできごとベスト10(後編)」6回拍手下さった方、どうもありがとうございました♪
大みそか・お正月という特別な日に、こんなブログを読んでくださって拍手までいただけるなんて、望外のしあわせを感じます。結構あからさまに書いてしまった気がして、ちょっと不安だったので、よけいに。
もう、本当に本当に感謝です。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 新年 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
fallcloverの柔らかくてあたたかい記事、楽しみにしております!
二つのブログを行き来しているわたしですが、今年もよろしくお願いします。

URL | ミナモ #aNT30DEE
2010/01/02 18:54 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ミナモさん
コメントありがとうございます。

新年初の書き込みしてくださって、どうもありがとうございました!
「柔らかくてあたたかい記事」…本当、嬉しいお言葉です。そんな感じのブログが作れたらどんなに良いだろう、と思っていましたから。

ミナモさんのブログも、両方、楽しく拝見させていただいています。『嘘つきは姫君のはじまり』シリーズ、私も続きを読みたくなってきました。宮子のお相手が気になる…(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/01/03 16:38 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/333-034b56ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)