Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

おでかけの一日 

本来の目的地は病院だったのですが、それ以外にも、いっぱい遊んできました。
どうでも良いですが、病院の中庭に、いまだにトナカイさん&クリスマスツリーが飾ってあるんですけれど…
確かに飾り付けがなくなってしまうのは寂しいものですが、いくらなんでも、そろそろ季節外れではないでしょうか。
せめて、ツリーの飾りを取るとかした方がいいんじゃないかな。

お茶の専門店に色々行くのが、楽しいです。
ルピシアとか、カレルチャペック紅茶店とか、生活の木とかね。
お茶を試飲させてもらったりして、適当に少しずつ買います。
普段は、紅茶やハーブティーを飲むのは私だけなので(父と母はコーヒー)、飲みきれなくて、少しずつたまっていっています…(笑)。一緒におやつを食べるときは、ゆっくりお茶入れるんですけれどね。

近鉄の広告をふと見上げると、「平城京遷都1300年」とのキャッチコピーが。
そうか、なんと(710)大きな平城京ですね。気付かなかった…
近鉄の、奈良巡りのフリーきっぷがあるみたいです。

奈良ね。私にとって奈良は、名古屋よりは遠いけれど京都や大阪よりは近場で、日帰りで十分遊びに行けるスポットです。京都ほど混んでいないし。
小さい頃は、「鹿に鹿せんべいをあげにいきたい」と言って、半年か一年に一度は遊びに連れて行ってもらっていました。鹿とたわむれるのも楽しかったですが、私は同時に、資料館とかに行って日本史の図説に載っているような文化財を見るのも、昔から好きでした。興味のない家族に置いていかれるので、いつもろくに見られなかったものです(笑)。
今年は、気候が良くなったら、一度行ってこようかな。

稲田多佳子さんのお菓子の本が、新しく出ているのに気付きました。こういう本の新刊情報って、分からないからなー…。
今日は買わなかったですが、多分いつか買います。


今日「ブレッドフリー~アップル・ブレッド~」の記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/20 21:48 * 編集 *

Re: 手紙届きました!

> コメントありがとうございます。

手紙、無事に届いたようで良かったです。
お暇なときにでも、お返事いただければ嬉しいです♪

『なんて素敵にジャパネスク』、リアルタイムで購入していないんですよね。実は。
コバルトで、すでにストーリーを知っているのもあると思います。(後、氷室冴子さんの訃報を直視したくない、というのも無意識下にあるのかも…)
なんてことをいっていても、多分、きっかけがあれば一気に買って読んじゃうのでしょうけれど(笑)。
かわりにというか、最近『ざ・ちぇんじ!』等を再読しました。なんだかんだで、氷室さん&山内さんの作品世界が大好きです。

紀伊国屋書店…そんな便利なサービスがあるとは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます!嬉しいです。
これって、お買いものをしなくても、会員登録しても良いのでしょうか?

私がチェックするのは、集英社や白泉社のホームページ、後『活字倶楽部』という雑誌ですね。
それ以外は、店頭です。とりあえず名古屋へ行けば、何でもそろうので便利です。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/01/21 19:09 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/21 21:16 * 編集 *

Re: 大丈夫ですよ

>再びコメントありがとうございます。

私も『人妻編』、4巻くらいまで読んだんですけどね。
『ざ・ちぇんじ』も、大好きです!私はどちらかというと、『ざ・ちぇんじ!』の方が好きです。

紀伊国屋のホームページについて、詳細に教えてくださって本当にありがとうございます!
さっそく、こっそり(?)登録してみますね。
やっぱりこういうのって、あなた様ならではの知識ですよね。感心しきりです。

私はだいたいは、名駅に出てきた際に、大型書店に行って買いますね。
最寄りの本屋さんも、それなりに利用します。外を歩こう!というとき、行き先はたいてい、本屋さんか図書館です…(笑)。
もっともどちらも、電車を利用しないと遠いのですが。近所に本屋さんがほしいです。

ぜひ、またコメントなさってくださいね♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/01/22 20:25 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/22 21:29 * 編集 *

Re: 何度も・・

> みたびのコメント、ありがとうございます。

いえいえ、何度コメント下さっても全然大丈夫ですよ!むしろしてくださいね。
直接は、前回のようなことでもない限り(笑)、お会いする機会がないので、こうしてお話できるのは嬉しいです。

『なんて素敵にジャパネスク』人妻編は、漫画では特に、間があきましたしね。
私は「もっと続けてほしかったな」と、読んだ後思った記憶があります。

司書の通信のレポートは、とりあえず今日、コミュニケーション論を書き終えました!
応援ありがとうございます。地道に頑張ります。

こちらこそ、また。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/01/23 20:26 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/356-5962277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)