Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

リサイクル(…?)と思い出 

もう着ないお洋服の処分を、いい加減にしなくては…と思って、この冬から、近場の福祉施設のリサイクルコーナーへと、決まった曜日に少しずつ、持ち込ませてもらっています。
うーん、資源ゴミに出すよりはまだ、「ものを捨てる」という罪悪感が少ないような気がして…まあ、私の身勝手な感情に過ぎないのですけれどね。あ、それに、チケットをいただけるのもあるか。

荷物が軽くなった帰り、そこの近所にある古本屋さんに立ち寄ったところ、昔、夢中になって読んだけれど手放してしまった漫画の文庫版が、1冊100円コーナーにほとんどそろっているのを発見しました。
ちょっと迷いはしましたが…やっぱり買いました。10冊、計1050円。(本当はもっと長いシリーズなのですが、以前に途中までは買ってあったのです。)

…以上の私の行動を、「資源のリサイクルに大いに貢献できた」と考えるべきか、「モノを減らしに行ったはずが結局またモノを増やしてしまった」と考えるべきか…

そんな感じの流れで押し入れの整理をしていたら、ずっと発見できなかったとある段ボール箱を、ようやく見つけだすことができました。
中学生時代からの落書き帳とか、友達と交換し合った手紙とか、修学旅行とかの写真とか、図書室の貸出カード(本のタイトルや日付を書き込むタイプ)まで出てきて、面白かった…

一番面白かったのは、中学時代からの日記帳。前に記事にした日記の、さらに過去編です。書いていた記憶はあるのだけれど、読むことができずに存在が定かでない…という幻の品(笑)だった、大学ノートタイプの3冊(当時は日記専用の「日記帳」が販売されていることすら知らなかったのです)を、ようやく今、読み返すことができました。

やっぱり中学生時代は、字が汚いな。今も全然きれいじゃありませんけれど。
それに、漢字が書けていない。「先ぱい」「しんけん」「ぼうぜん」…分からない漢字を調べようともしていなかったんですね。(まあ、当時は電子辞書という便利な代物はなかったですが。)
方言を方言とも意識していないし。「むっちゃえらかった」とか。

横浜・鎌倉に家族旅行に行った記録、ようやく発見できました。今更でごめんね。旅行の計画立てていたときから、もう丁度一年になるんだねー。(←ちょっと私信。)

色々と面白い内容盛りだくさんだったので、またブログに書いてしまうかもしれません。苦笑してやってください。

お洋服の話題に戻りますが、押し入れのかなりのスペースを占めている子ども服、どうするべきか悩み中です。母や祖母のお手製も混じっていたりするから、簡単に処分したくないんですよね。
でも、明らかにもう日の目を見る機会なんてありませんし。迷いどころです。リフォームしようにも、量が膨大で…

手作りといえば(話題が飛びまくりですみません)、雄鶏社が倒産したというのを活字倶楽部で知りました。事実にも、それを知らなかった自分にも、ちょっとショックです。私も本持っていますし。
私のまわりには、手作りを楽しんでいるような人が割と多いので、出版社がそんなことになっていたなんて思ってもいなかったです。

まあそんな感じで、年月の流れには、しみじみしてしまいますね。(←今日の内容を無理やりまとめてみました。)


昨日「リッシュベーシック2~バタートップ~」今日「夜の虹」の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

 整理や片付けをすると、いろいろ懐かしくなるよね。

 鎌倉いいとこだもんね~。旅行から1年経つけど、また行きたいです!!

URL | らくだ #-
2010/02/01 21:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

>らくださん
コメントありがとうございます。

鎌倉への家族旅行、住宅地に迷い込んだ記録しか残っていなかった(汗)。

去年の旅行は、色々本当に楽しかったなー。また行きたいね。今度は花の違う季節に行ってみたいかも。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/02/02 20:53 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/365-1a71cdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)