Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

おまいりでした 

今日は法事の一日でした。
四日市の方のね。

今回は、伯母も従姉2人も子ども連れの親戚も不参加だったので、前回よりも少々寂しくはありました。
え、妹…?試験らしいですよ。お休みの日まで試験だなんて、本当大変な大学(というか学部)ですよね。彼女は今進路も忙しい時期ですし。

仕出しのお弁当(にしては薄味で美味しいです、こちらの法事のお店の食事は)を食べながらの席で、親戚の人たちが、主に政治について、大いに盛り上がっていました。
はー…皆さん、お酒入っていますね(苦笑)。父がビールを4種類も買ってきたからいけなかった…のかどうかは分かりませんが。ノンアルコールビールもあったのに、飲み始めたらもういっしょくたになっていました。

誰も住んでいない家というのは、やっぱりちょっとうら悲しいです。
近所も、ほとんどのものが、どこかしら変わってしまっていて。ゴルフ場の看板も新しくなっているし、正面の畑に植わっている木も変わっているし。変わっていないのは、バス停ぐらいじゃないか、と思うくらい。
でも、私の運転免許証には、本籍地としてここの住所が書いてあったりします。これからどうなるんでしょうね。

実は明日も法事です。今度は津で。
お洋服をどうしようか、ちょっと困ってしまいますね(笑)。二日とも法事なのは私と両親だけなので別に良いと言えば良いんですが。
ま、多分、同じ黒のロングスカートにします。あたたかいのが一番。デザインも色も無難ですし。
そんな感じで、今日は早く寝ることにします。

…そんなことを言っていても、家では漫画を相変わらず夢中になって読み返したりしています。
少々気が滅入ることがあっても、元気になれるものがあるというのは嬉しいことです。


昨日「リサイクル(…?)と思い出」今日「コバルトの新刊情報!」の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪
人恋しい気分になっていると、いらしてくださっている人のありがたみが身に染みるようです。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/31 18:33 * 編集 *

Re: お疲れ様です。

> コメントありがとうございます。

本当、何をするでもないのに、何だか疲れますね、法事って。
そんな感じで帰宅して、コメントをいただいて、とってもなごみました(というとまた意味が違う気がしますが)。嬉しかったです。

そうなのですか、そちらの方では礼服なんですね。
実は私は「法事に私服(まあある程度きちんとした服装ですが)なのもなんだか変な感じだよなあ…」と常日頃疑問だったので、礼服の地域もあるというのも、納得です。というか、そういう地域の方が多いのでしょうかね。
(実際にどちらが良いかと言われれば、絶対に私服ですけれどね。楽ですから。)

やっぱり無人の家は寂しいですよね。
私の祖父母の家も、お隣さんとかももうすんでいらっしゃらないし、なんともいえない気分になります。

あ、『伯爵と妖精』はですね、おっしゃる通り、コミックスでも販売されていますよ。
コバルト文庫での第1作目『あいつは優雅な大悪党』がコミックスの1巻と2巻、2作目『あまい罠には気をつけて』が、最近出たコミックスの3巻にあたります。

はい、こちらこそ、また今度♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/02/01 15:42 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/367-3489074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)