Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

「作家の口福~三浦しをん」 

朝日新聞の土曜日の別刷りに連載されている、「作家の口福」コーナー。作家さんの食にまつわる短いエッセイ記事です。
毎月違う方が連載されていて、何気に面白いので、毎週楽しみにしています。

先週、三浦しをんさんが連載スタートされると書かれていたので、「おおっ」と思い、いつもにも増して期待していました。
そして昨日(3月6日)、早速記事が載りました。

…しをんさん、やっぱり最高。
いきなり出だしから面白かったです。

去年の9月ごろから、自炊をしなくなった。きっかけは、台所の流しのまえに漫画を積んでしまったからだった(どうしてそんな場所に積んじゃったんだろう)。レトルトのカレーをレンジでチンしたり、ストレッチかヨガみたいな体勢でヤカンに水を汲んでコーヒーをいれたりして、しばらくはなんとかしのいだ。(以下略)

後の文章もすべて笑えます。
一応主題は「和・イタ・中三つ巴の戦い」で、外食のローテーションに真剣に悩むしをんさんの姿が綴られています。

私は家族と同居しているので、本があふれているとはといっても自分の部屋内に留まっているわけで、さすがに台所にまでは進出していないですが…でも状況は分からないでもありません。

しをんさんと言えば、図書館で借りてきたために未購入だった『桃色トワイライト』が文庫化されたそうで。ミナモさんのブログ「ある休日のティータイム」を拝見していて気付き、本屋さんで確かめてみました。
別の本屋さんでためたポイントと交換した100円分の券を、期限内に使わなければいけないので、この本を購入する足しにしようかな。

しをんさんの最新エッセイを新聞で読めるなんて、嬉しいです。
来週も楽しみです!


昨日『恋のドレスと聖夜の求婚~ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』青木祐子(その1)、『恋のドレスと聖夜の求婚~ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』青木祐子(その3)(2回)の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪
私のこのシリーズへの大いなる愛(笑)に拍手してくださる方がおられるなんて…本当に嬉しいです。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: 三浦しをん 

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/415-8a1e1e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)