Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

「作家の口福~三浦しをん」(その3) 

土曜日の朝日新聞に掲載された、しをんさんエッセイ。
ふふふ、今回も笑えました。

タイトル(?)は、「変身 一日一食で確実に太る」でした。

「食べてすぐ寝ると牛になる」って、どこの家庭でも教えられる言い伝えなんでしょうかね。
子どものころのしをんさんは、「本当かな」と思って、夕飯を食べ終えると横になって、ドキドキしながら「変身」するのを待っていたようです。
以下、タイトル通りのエッセイが綴られていきます。
一見何でもない日常生活(漫画で空腹をなだめているのとか以外は、多分)が書かれているだけなのに、どうしてこんなに面白いんでしょう。

私は、基本的には一日三食食べたい派です。
以前、入院していたとき特に嫌だったのが、検査や治療のために絶食しなければいけなかったこと。
病院の食事なんて、特に美味しい!という訳でもなかったけれど、それでも、一日病院で過ごしているときのお楽しみって、ほとんど食事しかなかったのですよ。
他の患者さんが食事している様子を見て、ものすごーくうらやましかったっけ。

話を戻して、しをんさんって本当にエビお好きなんですね。
夢のなかにまでエビが登場するとは…
『悶絶スパイラル』の「好きなおかずベスト5」を読んだ時に、思ったことでしたけど。
「1位 揚げ物(特にエビ) 2位 てんぷら(特にエビ) 3位 刺身(特にエビ) 4位 豚の角煮 5位 なんでもいい」でしたから。

今週も、しをんさんネタありました。
今度はBLエッセイ『シュミじゃないんだ』を、古本屋さんで入手してきました。
ちょっと自分で買うのは抵抗がないこともなかったのですが…結局買っちゃいました。
ミナモさんのブログでも丁度取りあげられていて、何だか嬉しかったです。)

他にも、谷川史子さん、勝田文さん、紺野キタさんといった方々のコミックスを、何冊か購入しました。
紺野キタさんの『ひみつの階段』などは、すでに新装版買って読んだのに、昔のコミックスを発見してつい買ってしまいました。
だって好きなんですよねー。
あ、それと金蓮花さんのコバルト文庫『砂漠の花』の1巻目も見つけて購入しました。シリーズの中でこれだけ図書館で借りて読んだため未購入だったのですが、改めて読み返してみるとやっぱり素敵でした。レンソールの報われなさと激しい情熱が、読んでいてきゅーっとなります。

また話がそれてしまいました。
しをんさんのエッセイ、多分来週で終わりかなあ。寂しいです。

そういえば、昨日ここら辺では、黄砂がすごかったです。
外に出たら、そんなに遠くない景色もかすんでいて、車や家の門に汚れがびっしりついていて、驚きました。


昨日「イメージが結ぶ100の言葉と100の本(その5)」の記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: 三浦しをん 

この記事に対するコメント

こんばんは^^

わあ!私、とてもタイムリーに記事を書いてたんですね(笑)
「シュミじゃないんだ」、確かにあまりBL本を読まない人にとってはしをんさん好きでも一瞬手が出にくいエッセイかもしれませんね。
それでも(私は多少は耐性ついていたからか)特に不快になることはなく、むしろ読みたい本が増えてしまって(笑)、結局楽しんでいましたw
BLというジャンルだから若干ひるむかもしれませんが、意外とこの本でBLに興味を持つ…かもしれませんね><*

あと、fallcloverさんから「砂漠の花」という言葉が出てくるとは!
わたし、このシリーズ大好きだったんです!! 
レンソールの報われなさに、熱くなりました。。 カリュンの恋の行方にもヒヤヒヤしたりで…。 細やかな挿絵も合わせて、大好きです~。

URL | ミナモ #kWRBhSF2
2010/03/22 22:47 * 編集 *

Re: こんばんは^^

>ミナモさん
コメントありがとうございます。

そうそう、『シュミじゃないんだ』を記事に書こうかと思っていたときにミナモさんのブログを見に行かせてもらったら、同じ表紙が登場して、びっくりでした!

この本は、以前図書館で借りて読んだことがあるので、一応内容は知っていたのですよ。
私はBLは基本的に読まないですが(女の子や女の人の活躍するお話が好きなので)、でもそちらの世界のことがすごくよく分かって、面白かったです。
それに、しをんさんのエッセイという一面も、ちゃんと持った本でしたしね。

『砂漠の花』良いですよね~!ミナモさんがコメントしてくださるとは嬉しいです。
1巻目は特に、レンソールの片思いが痛かった…
私はこのシリーズ大好きだったあまり、以前、愛・地球博の外国パビリオン(国は忘れました)で「砂漠の薔薇」を発見し、小さいかけらを買ってきてしまいましたよ(笑)。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/03/23 16:46 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/432-743177c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)