Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

「はなのみ亭」一周年です 

今日をもちまして、この「はなのみ亭」、書きはじめてから一年が経過いたしました。
「いちねん」…ふーん。…(←いまいち実感が薄い)

昨日の記事とかからなんとなく推測できるかもしれませんが、ブログを始めた去年のこの日は、自分自身の大学の卒業式があった翌日でした。(この日の記事はブログの紹介記事にしたので、ちょこちょこ更新を重ねてきて、当時の文章は残っていないのですが。)

ブログをなぜ始めようかと思ったかというと、残念ながら、今はあいまいにしか覚えていません。
この機会に、いくつか記憶をたぐり寄せてみました。(順不同です。)

その1・料理教室で作ってきた作品の写真が、徐々に携帯に蓄積されてきて、何だかもったいなく思っていた。
その2・大好きな『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』の感想で検索してたどりつき、ずっと読ませていただいていた、りるさんの「空夢ノート」(現「空夢ノート+」)というブログ様に憧れるあまり、そのうち自分でも、本の感想等を書きたくなってきた。(りるさんの真似だったので、主に『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』。)
その3・大学卒業後、遠く離れる(または気軽にあえなくなる)友人たちに、自分の近況報告みたいなのができたら良いな、と思った。
その4・昔から書いていた紙のノートタイプの日記の延長で、日々の記録を書いていこうという気になった。
その5・単なる思い付き

初めの内は、書き方とか全然分からなくって、人様にお見せできるものじゃなかった気がします。(恥ずかしいので自分でも読み返していない。笑。)
ま、こんなブログ、どうせ誰も見ていないよねーと思っていて、それでも一カ月続けることができたら、親しい人にアドレスを教えて、たまに読んでいただけたら良いな、とか軽く考えていました。

それが、まさかこんなにたくさんの方が遊びに来てくださって、嬉しいコメントをたくさんいただけて、素敵な方々が仲良くしてくださることになるなんて、夢にも思っていませんでした。
いや、本当に。

お気付きの方はすでにいらっしゃるかと思いますが、ある時点から、ブログは毎日更新しています。
はじめは何となくでしたが、今は、意識して毎日書いています。
ほら、私って、毎日まともにお勤めしているわけでも、学校に通っているわけでもないでしょう。(一応理由はあるのですが、話せば長く複雑なので今は省略。)
まあ、こんな生活を送っていくのであれば、せめて、一日にひとつは「やるべきこと」を自分に課すことが、色々と大事なのではないか…と思い始めたのです。

かといって、義務みたいなものだとは思っていません。
だって、文章を書くのは、出来はともかくとして、基本的に私は楽しいです。
思えば中学生のころから日記を書き始め(思いっきり不定期ですが)、落書き帳には思いついたお話のタネをいっぱい書きため、色々な人にせっせと手紙を書き、高校時代には文芸部に入ってとうとう小説まがいのものまで書き始めました。
多分私は、こういうのが好きな人間なのでしょう。

作家さんのように、特別な才能なんて持ち合わせていないのは分かっています。
自分でもどうしても、思いが記事に上手く表現できなくて、もどかしくてならなくなるのはしょっちゅうです。
けれどもそんな私でも、ブログを書く機会がもてたことで、つたない自分の文章(プラス、画像)を、たくさんの方に読んでいただくことができました。
ありとあらゆるものに感謝したい思いです。

自分のブログって、他の方から見てみると、いったいどんな印象を持たれているのだろう…と、常々疑問です。
私的には、一応、「こうあれたら良い」みたいなものがあるのですが、実際に読まれている方は、どんな風に感じられているのかなあ。

これから私自身、どうなっていくのか分かりませんが、とりあえず、ブログは書き続けてゆけたらいいなと考えています。
こんな話題も一貫していない適当なブログを、これまで読んで下さり、時に助けていただき、応援していただいた皆さま、というか今ここを読んでくださっているあなたさま、言葉に表せないくらいに感謝しています。
遊びにいらしてくださる方がいてこその、「はなのみ亭」です。
それをいつも胸におきつつ、これからも書いていこうと思っている次第です。

ところで丁度いい機会なので、テンプレートも変えてみました。
結構前のを使い続けていたので、自分でもまだ慣れません(苦笑)。次はいつ変えるか分かりませんけどね。春は私の大好きなパステルカラーと花柄が、どこにもあふれていますから。
他にもちょこちょこいじりました。
今も昔も機械に弱く、大学ではパソコンの授業についていけずにいつも憂鬱だった私が、図書館でHTMLの本を借りてくるような日が来るなんて、信じられないです。(借りただけでそんなに活用していませんが。)
 
またタイミング良く、いただいた拍手数も、昨日で400回を超えました。びっくりです!
途中で始めたために不正確なアクセスカウンターも、ちょっと前に1万を超えていました。これは本当のカウント数が分からないので、特に取りあげることはなかったのですが。
自分のブログとは信じられない快挙です。皆さま、本当にありがとうございます♪

…ああ、気がつけば、また長文を書き連ねてしまいました。しかも書く順番が、思いついたまま。
どうも私は、文芸部時代の昔から、特に文章を簡潔に書く能力が欠如しています。
何を書いても、考えていた以上に長くなってしまう…
皆さまの忍耐に、いつも助けられています(苦笑)。

ま、そんな感じで、また明日も普通に何か書くでしょう。
これからも、気が向いたときに、いつでもいらしてくださいね。「はなのみ亭」は、いつでもここに開店して、皆さまをお待ちしております。

(…この結びは、いつも私にパンを教えてくださっている先生の、授業の最後の決め台詞?の応用です。笑。)


昨日と今日「Cafe Moi」、「『伯爵と妖精~白い翼に継ぐ絆』谷瑞恵」、「『伯爵と妖精』再読」、「トラブルの発生…」、「『身代わり伯爵』シリーズ 清家未森」、「マドレーヌ色々」(2回)の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪
コメントも下さった方、本当にありがとうございました。お返事は追記に。

「Cafe Moi」の方
>しまさん
うわあ、私も忘れかけていた記事(しかも前の携帯のとき)に拍手いただくなんて、恥ずかしいですが嬉しいですー!
可愛らしさが伝わっているようなら、ブログにした甲斐があったというものです。
寒い季節なので、パフェはながらく食べていませんが…あったかくなってきたら、冒険してみようかな。
そしてキリのいい拍手数、すごい偶然ですね。私もしまさんのブログ、2回もキリが良かったし…
何かあるのかも(笑)。


「マドレーヌ色々」の方
>めめ子ちゃん
良かったー。皆さん食べてもらえたのね…安心しました。
なんか、部屋にドーナツみたいな袋が見えたから、私のお菓子なんていらなかったんじゃ…と不安だったのです(笑)。
私も中学高校生のころは、「腹筋をきたえよう」とか思って、自転車でときどき歌っていました。(そんなので鍛えられるのか謎だけど…)
あ、コメントは一応、私が隠し直しておきました。自分で一回ずるして拍手しちゃった(汗)。


「『身代わり伯爵』シリーズ 清家未森」の方
>りるさん
もったいないお言葉、ありがとうございます…!
今の私があるのは、本当にりるさんのブログに出会えたおかげです。
ここでは長いメッセージ書きにくいので、また時間のあるときにお邪魔させてください。
関連記事

カテゴリ: お知らせ

テーマ: ブログ - ジャンル: ブログ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/03/26 20:38 * 編集 *

 一周年おめでとうございます!!

 いつも楽しみに読ませていただいてますv-344

 自分の気持ちに素直になることとか、季節をきちんと感じ取ることとか、そういうことって大事だなぁと、このブログから教えてもらうような感じだよ。

 これからも楽しみにしているので、よろしくお願いします。v-534v-534v-534

URL | らくだ #-
2010/03/27 17:47 * 編集 *

とても素晴らしいブログ1周年のごあいさつだと思いました。

心からお祝い申し上げます。これからも楽しみにさせていただき
ますね。

ところで、加納朋子さんの「七人の敵がいる」の小説すばる(集英
社)の連載は、3月号で無事終わりました。単行本化が楽しみです。

URL | 夜霧 #mQop/nM.
2010/03/27 23:26 * 編集 *

一周年おめでとうございます。

一周年おめでとうございます♪

fallcloverさんとお知り合いになれてまだ期間は短いですが、
とても素敵なかただなぁというのは、文章から伝わってきます。
こちらの文章も、本当に素敵で、私の二周年の挨拶とは雲泥の差…とほほ。

これからも拝見するのを楽しみにしています♪

URL | 小夜 #T61DVtR6
2010/03/28 14:00 * 編集 *

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます。
ちょっと遅くなってごめんなさい…

早速お祝いいただいて、大変喜んでいます!

そうそう、日々の記録を書いていると、自分でも忘れていた出来事とか思いだせるし良いですよね。
それがブログだとさらに、コメントや拍手をいただけるのが、自分で考えていた以上に励みになっている感じです。
あなた様は、特にたくさん拍手等してくださるので、常にパワーをいただいていますよ。

わあ、素敵なおほめの言葉、ありがとうございます♪
居心地が良いなんて、自分では考えてもみなかったですが…そんな感じだとしたらとても嬉しい。
ちなみに、そちらの方のブログは、何というか、ふんわりやさしいお花のような雰囲気がいつも漂っている気がします。(本当に上手く言えませんが…)

はい、これからも、お互いのペースで楽しく続けてゆきましょう♪
そちらのブログの方にも、ご迷惑でなければ、たくさん遊びに行かせてくださいね。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/03/28 18:07 * 編集 *

Re: タイトルなし

> らくださん
コメントありがとうございます。

お祝いしてくれて、どうもありがとねー!

季節を大事にする…というのは、何となく意識して書いている感じなので、らくださんにそう言ってもらえると嬉しいです。

楽しみにしてもらっているなんて、嬉しい!
そんな言葉が、ブログの活力のもとです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪(ブログ以外でも、たまにはよろしく♪)

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/03/28 18:15 * 編集 *

Re: タイトルなし

>夜霧さん
コメントありがとうございます。

本当ですか、あいさつ文をほめていただけるとは嬉しい限りです。こんな思いつくがままの文章なのに…(笑)。
楽しみにしていただけるなんて、ますます書く気力がわいてきます!

『七人の敵がいる』…情報提供してくださって、大変ありがたいです。連載終了したのですね。そういえば図書館に行ったのに、チェックするの忘れていました(汗)。
単行本化、私も楽しみです♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/03/28 18:22 * 編集 *

Re: 一周年おめでとうございます。

>小夜さん
コメントありがとうございます。

まだお近づきになれて日も浅いのに、早速お祝いしてくださって、嬉しいです!
えー…さっぱり素敵な人間じゃないんですけどね、実際の私なんて(苦笑)。「素敵な人間でありたい」とは常々考えていますが。現実にはなかなか…

小夜さんのブログは、色々充実していて素晴らしいので、少しずつ楽しみに読ませていただいていますよ。銀金の舞台巡りとか、拝見したときにはもう感動…!(笑)

ありがたいお言葉を励みに、これからも書いていきたいと思います♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/03/28 18:31 * 編集 *

1周年おめでとうございます♪

コメント遅れてしまいましたが、1周年おめでとうございます!

いつも私の拙いブログにコメントを残してくださる優しいfallcloverさん…その優しさがいっぱい詰まったこのブログも大好きです。
これからも、楽しみにしています♪

…私も毎日ブログが書けるようにfallcloverさんを見習いたいと思います!

URL | しゅう #-
2010/03/30 14:17 * 編集 *

Re: 1周年おめでとうございます♪

> しゅうさん
コメントありがとうございます。

優しいお言葉でお祝いしてくださって、とても嬉しいです!遅れたなんて気になさらないでくださいな。今は何かとお忙しい時期でしょうし…

思えばしゅうさんは、ブログを実際に始めた後に、初めて仲良くしてくださったお友達でした。あのころの、今よりさらに適当だったブログにリンクしていただいた喜びは、忘れられません。

これからもお互いに、ブログを楽しんで続けられたら良いですね♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/03/31 18:20 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/438-611474c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)