Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

出版情報、ふたたび! 

なんだか最近、出版情報関係のことをたくさん書いている気がしますね。
ちょっと考えて、「本の情報メモ」というカテゴリを、新たに作成してみました。

で、本題。

荻原規子さん『RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた』5月28日(金)、発売予定。

加えて、

徳間文庫『空色勾玉』は、6月。
同じく『白鳥異伝』上下巻は、7月。
同じく『薄紅天女』上下巻は、8月。刊行を予定しています。

上記の情報は、全て、荻原規子さんの「アンダンテ日記」から、引用させていただきました。

いやー、とっても楽しみです!にっこり。
『RDG』の最新刊のあらすじもかなり心惹かれますし、『勾玉三部作』の文庫が月ごとに次々と書店を飾っていくなんて、考えただけで素敵すぎです。
解説とか表紙とか、今からどきどきしています。佐藤多佳子さんとの対談も読みたいです。
前の記事の段階では、まだちょっと迷いがあったのですが…何だか気分はもう、購入の方向にかたまりつつあります。

イメージが結ぶ100の言葉と100の本の回答にもちょっと書きましたが、『空色勾玉』をはじめて図書館から借りて読んだ時の私は、中学3年生で、主人公の狭也と同い年でした。
あれからもう、10年近い年月が…何だか、感無量です。

続いて、こちらもね。

草川為さん『八潮と三雲』6月4日、1巻発売予定

草川為さんの「lotus position」に載っておりました。

ここのブログではあまり書いていませんでしたが、私、草川為さんの漫画の大ファンなのですよ!
基本的にコミックス派なので、読むのは遅いのですけれど。でも大好き。

最初のコミックス『ガートルードのレシピ』が出たばかりの頃、「レシピ?お料理の漫画かな」と手にとってみて、あらすじを読んで「ちょっとお料理の漫画じゃなさそう」と思って…でも購入したのです。結局お料理の漫画ではありませんでしたが、すごく面白くって、今現在出ているコミックスは全部そろえています。
一番好きなのは『十二秘色のパレット』かなあ。ちなみにマリオットも応援しています。

最近コミックス出されていなくって寂しかったので、とっても楽しみ!


昨日「4月Bメニュー~明日から使える毎日のお弁当術~」、今日「『嘘つきは姫君のはじまり』シリーズ 松田志乃ぶ」の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 新刊メモ(月別)

テーマ: 読書 - ジャンル: 本・雑誌

この記事に対するコメント

きゃあああぁぁぁぁ……!!

RDGの新刊、来月発売予定なんですねっ。
完全に見落としていました。
先生のサイトにも伺って、「RDG 3」の文字を見つけたときの震えといったら…!
とっても好きです、このシリーズ。
ふだん単行本は予算を考えて手がでないのですけど、このシリーズは躊躇いもせずにレジへ持っていってます(笑)
内容も、面白そうですよね。合宿とか。 とてもくすぐられるシチュエーション…!

…熱くなりすぎましたね;


勾玉三部作も、中学・高校生の時に衝撃的な出会いをしてしまったと思った記憶があります。
文庫本化・・新書本サイズの素敵な装丁が欲しいと思いつつも、
多分お財布と相談して、どちらか買いたいなぁと思っています♪

URL | ミナモ #kWRBhSF2
2010/04/18 18:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ミナモさん
コメントありがとうございます。

わあ、ミナモさんも『RDG』お好きなんですね!『勾玉三部作』もお好きなんですね!
荻原規子さん好きの方とお知り合いになれるのは、本当に、とっても嬉しい♪

> ふだん単行本は予算を考えて手がでないのですけど、このシリーズは躊躇いもせずにレジへ持っていってます(笑)
私もそうです。「荻原規子さんの作品だけは、絶対に古本では買わない!」とかも、昔から心の中で決めていたりします(笑)。

> 内容も、面白そうですよね。合宿とか。 とてもくすぐられるシチュエーション…!
ね、合宿って、すごく心惹かれますよね。しかも生徒会の合宿。どんな感じになるんでしょう。想像つかないなあ…

> …熱くなりすぎましたね;
いやいや、むしろどんときてください!私も、昔から荻原さん作品にはいつも熱くなりすぎて、ひとりエネルギーが空回り気味なのですよ(苦笑)。

> 文庫本化・・新書本サイズの素敵な装丁が欲しいと思いつつも、
> 多分お財布と相談して、どちらか買いたいなぁと思っています♪
『空色勾玉』以外の二作は、上下巻で出るんですよね。私、うっかり失念しておりました…(汗)。でも多分、文庫は買うと思いますが。

この記事と関係ないですが、これだけ言わせてください!
ミナモさんのブログでくださったコメントで気づきましたが、宮子の将来について考えたとき、蛍の宮とについては考えたのに、真幸のことはかけらも思いつかなかったんですね、私…(冷や汗)。ご、ごめん真幸…

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/04/19 17:35 * 編集 *

こんにちは。
私も荻原規子作品大好きです。
暫くは読んでいませんでしたが,
勾玉三部作の文庫化を機会に再読しようと思っています。
6月から毎月刊行が嬉しいですね。
楽しみ楽しみ。

URL | 森山樹 #WU54VeHQ
2010/04/19 22:04 * 編集 *

Re: タイトルなし

>森山樹さん
コメントありがとうございます。
返信、遅くなってしまいました。すみません…!

ええっ、森山樹さんも、荻原規子作品お好きなんですね!
荻原さん大好き話が通じる人と仲良くなれるのは、いつでも夢みたいに嬉しいです。
どうも、私の住んでいるところは古代に縁があるっぽいので(しょぼいですが…)、昔から勝手に関連付けて空想していたりします(笑)。

>勾玉三部作の文庫化を機会に再読しようと思っています。
私も、文庫化されたら、再読するつもりです。
昔とはまた別な風に、作品を味わえそう。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/04/21 19:00 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/460-1931733a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)