Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

雨降りのバス 

今日は、名古屋へ料理教室へと出かけてきました。(また記事に書きます。)

雨が降っていたので、帰りはバスを利用しました。

渋滞のために定刻通りに発車できなくって、お客さんの一人がバスの乗務員さんに言いがかりをつけていて、内心かなりひやひやしてやり取りを聞いていたのですが…話題は次第に変化していき、そのお客さんが降りる頃には、かなり友好的な雰囲気のおしゃべりになっていました。
「なんで?」と言いたくなりましたが、ほっといたしました。

渋滞は仕方ないけれど、バスは絶対なくさないでほしいです。
2時間に1本しかなくっても、住民には大切な「足」ですから。
この4月から、これまでの最終の時刻のバスがひっそりとなくなってしまったこともあって、少々不安です。

とりあえず、バスカードを通してバスを降りるときには、運転手さんに「ありがとうございました」とお礼を言うようにしています。
利用者のイメージアップになっているのかどうか…分からないですが。でも無言で降りるよりはずっと良いと、信じています。

それに、やっぱりお客さんが少ないのは事実で(乗っているのは私ひとりだけ…というときもありました)、それでもいつでも、丁寧に、親切に運転してくださっているのだから、それだけでも本当に本当にありがたい話です。

…でも思ったけれど、こういうときって、お礼を言うのが当たり前だったりするんでしょうか?上記のお客さんも、降りるときにはお礼してましたし。
そう考えてみると、イメージアップとか画策している私の思考回路も、どうかなあ(苦笑)。
もっと謙虚に生きなくては。私はろくに社会に貢献できない人間なので、それくらいは心がけていたいのです。


関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/463-8243d58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)