Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

奈良におでかけ

昨日、友達とふたりで、奈良へ日帰りでおでかけしてきました。
簡単に記録しておきますね。

あらかじめ特急券は購入済み。四日市駅で近鉄のせんとくん1日電車・バス乗車券を購入し、友達と近鉄特急で合流していざ出発。
ゴールデンウィーク初日だからか、人は結構たくさんでした。
はじめの内は時折雨が降ってきたのですが、次第に雲は取れ、青空が見えてきました。

まずは、平城遷都1300年祭メイン会場(多分)、平城宮跡へ。シャトルバスで向かいました。
敷地がかなり広く、結構歩きました。天気は回復してきたものの、風が強く、なんだか寒ーい…
大極殿は近くまでは行きましたが、人がいっぱいだったので、眺めるだけにしておきました。

その後、遺跡展示館、体験館にも足をのばしました。
疑似発掘体験をしてきましたよ。長靴をはいて、ずぶずぶの砂をスコップで掘り起こして、私は硯の破片(だったと思われます)を掘り起こしました。イメージ的には、潮干狩りみたいでした。
他の方が発掘した割れた木簡に書かれた字をぴったり合わせようと色々試していたら、時間が終わりました。

うーん、何だか、色々と謎な感じの場所でした。私たちが小学生のときに開催された「まつり博みえ」みたいな感じだよねーと話していました。
でも、春の青空に若々しい緑、真新しい古代の建物、散策する人々…の取り合わせは、眺め的にはなかなか美しかったです。
気候が良い時期でなければ、散策は結構大変かもしれませんね。

その後、友達の案内を頼りに駅前まで戻り、ショッピングセンターでお昼をいただきました。肌寒い中、2時間弱くらい歩き回ってきたので、温かい食べ物が五臓六腑にしみわたる感じでした。

昼食後、電車に乗って近鉄奈良へ。どうでも良いですが、地元の人の言葉が、私の地元の言葉と同じ感じ。名古屋よりも遠いのに、不思議な気分…
奈良公園までくれば、私も昔から家族で遊びに来ていて、それなりに親しんでいる世界でした。
この時点では風もやみ、空は完璧に晴れていて、散策には最適でした。気持ち良かったなあ。

鹿に鹿せんべいをやりました。奈良公園に来たら、これで鹿とたわむれるのが、楽しみですよね!(笑)
昨日の鹿はお腹が空いていたらしく、せんべいをやってもやってもどんどん追いかけてきたので、少々あせりました。あっという間になくなっちゃいました。
小学校の修学旅行で、クラスの子が鹿にしおりをくわれていたのを思い出します。山羊さんじゃあるまいし…

カメラなんて持ってきていなかったので、携帯で適当に撮影してみました。

奈良公園の鹿さん

置き物のように緑の風景に溶け込んでいる鹿さんは、いかにも奈良らしい風情があって良いものです。
日向ぼっこしているようで、気持ち良さそう…

その後、私が希望したので、奈良国立博物館へ行きました。
平城京遷都1300年記念・大遣唐使展が開催されていました。

下調べとか全然していなかったので知らなかったのですが、かなり見ごたえがある展示でした。
日本史を必死で勉強していた高校生や大学生になりたてのころなら、もっとよく分かっただろうに…とか思うと、ちょっと残念でした。
吉備真備の絵巻とか、ストーリーが面白かったです。精密な彫刻もすごかったです。
鑑賞に、予想外に時間がかかってしまいました。でも、これが家族と一緒だったなら、私がろくに見られないうちに置いていかれていたに違いなかったので、ゆっくり鑑賞できてとても良かったです。

最後に興福寺に立ち寄って、そこから駅へと戻り、西大寺駅から特急に乗って帰りました。お土産には、奈良漬を購入しました。
特急で、よもぎのドーナツを食べました。
四日市で降りて、帰宅。

お昼ごはんはてんぷらのランチだったのですが、帰ってきたら、夕ごはんもてんぷらでした。
今度のてんぷらは、父が山から採ってきた山菜とかでしたが。

地元と名古屋以外の場所にでかけるのは久しぶりだったし、奈良に詳しい友達と一緒に見て回れたし、とっても楽しかったです。
良い思い出になりました。

平城遷都1300年祭のサイトは、こちら

昨日「もっちもちベリーブレッド」「リッシュトゥインクル7~パルメザンソフト~」の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪