fc2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

カーネーションとつつじとばら 

昨日は、友達と一緒に、名古屋港水族館へと遊びに行ってきました。

ここに来たのは、一体何年ぶりくらいだろう?名古屋の大学に通っていたというのに、在学中は一度も行かなかったなあ。

水面のゆらゆら模様を映した床を歩いて見て回るのが、いかにも水族館。
都会らしく洗練されたきれいなブルーも、雰囲気作りに一役買っている感じでした。
お魚さんにも癒されました。きれいだったし、可愛らしかったし、ユーモラスだったし、美味しそうでした。(最後のひとつは子どもの夢を壊しそう…)
私、昔はここのペンギンさんが好きだったなあ。懐かしい。

もう何年も直接会う機会がなかったお友達だったので、おしゃべりがいちいち新鮮で楽しかったです。
高校時代なら、人に話すなんて決してできなかったことでも、今なら普通にお話できました。時の流れは偉大です。

文芸部時代の昔にこそこそ書いていた小説(というか何と言うか)、久しぶりに話題になって、考えてみました。
色々考えてみましたが…今の所、結論は出ず。まあ、結論が出たからと言ってどうという話でもないですけれど。

とりあえず、私の大好きな荻原規子さんのエッセイ『ファンタジーのDNA』を、図書館から借りてきました。以前一度借りて読んだことがあるのですが、それから間があいたので、再読。
図書館に行くために外出しましたが、咲きほこるつつじの花の鮮やかな色が、今の季節の空の色にとてもよく似合っていました。うーん、お出かけ日和。

話は変わって、母の日ですね。
今年のプレゼントは、ローズの香りのハンドクリームその他のセットにしてみました。
気づいてなかったけれど、私も、カーネーションではなくって、バラをチョイスしていましたね。
クリームにしたのは、年を経る毎に自分の肌が乾燥気味になってきたので、保湿のありがたみが身に染みて分かるようになってきた、というか…
時の流れ、こんなところでも感じたりします。こちらはちょっとあれですね…(苦笑)。


今日「はなのみ亭の由来」の記事に拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

こんばんは^^

ローズの香りのするハンドクリーム…母の日にはぴったりな、とても素敵な贈り物ですね☆
我が家は花より団子派なので(笑) 母の日とは全然関係なくイヤフォンをプレゼントしました…母の希望でww

こちらも週はじめから雨が降り続いてます><
暑さを抑えてくれる反面、服がずぶ濡れになって(傘差してるのに;)ちょっとユウウツになりますよー><;

URL | ミナモ #kWRBhSF2
2010/05/12 00:22 * 編集 *

Re: タイトルなし

> ミナモさん
コメントありがとうございます。

贈り物をほめていただいて、嬉しいです♪
『ヴィクロテ』にはまって以来、何気なくローズの香りを選ぶ機会が多くなってきている私です(笑)。
でも私のプレゼントも、年によっては花より団子で食べ物だったりしますよ。
お母さんのために役に立つものがなによりですよね。

そちらの方も悪天候でしたか…雨は憂鬱ですよねー。私も学生時代は、歩いている内にずぶぬれになってしまい、授業中、服がはりついて気持ち悪いし寒くなってくるし、嫌だったものです(苦笑)。
ここら辺は、今日は回復してきましたけどね。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/05/12 19:21 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://hananomi691.blog.fc2.com/tb.php/485-1954e547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)