Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

かぼちゃの南部せんべい 

かぼちゃせんべい

何ヶ月か前に、名古屋の百貨店の東北物産展で購入してきた、かぼちゃの南部せんべいです。

写真うつりが本当に悪くって、色々と申し訳ないのですが…
(というか、今まで記事にするのをためらっていたのは、この写真うつりの悪さが大方の原因だったのですが…お天気が悪かったのが一因でしょうか。言い訳ですが。)
でも、袋のデザイン、こんな写真でもなかなか良くないですか?
たまたまこの写真を携帯の画面で見てくださったお料理の先生にも、「いいねー」みたいに声をかけてもらえましたし。

実物は結構大きくって、厚焼きのクッキーのようでした。
ほんのりかぼちゃのやさしい甘みで、ざっくり(さっくり?)した歯ごたえも良く、油分も少ないのかあまり胃にももたれず、とても美味しかったです。
まだ肌寒い時分にいただいていたので、あたたかいお茶と好相性な感じなのも、良かったです。

最近は、岩手の銘菓を見かけると(案外たくさん売られています)、以前よりも注目するようになり、こんな風に購入する機会も出てくるようになりました。
というのも、しまさんのブログを拝見していると、自然、かの地に親しみが持てるようになってきて…
東海地方の三重に住んでいる私にとっては、これまで岩手は、本当に遠い所というイメージだったのですが(昔、旅行で行ったことはありますけれど)、今はぐっと身近になった感じです。
「遠野」と「遠子」(『白鳥異伝』のヒロイン)の名前が似ている…というお話ができたのも、嬉しかったですし。
こういうお付き合いができると、なんというか、ブログやっていて良かったなあ…と、しみじみ実感します(笑)。

ちょこちょこ携帯に撮りためていた食べ物の写真、他にもあるので、今後もまたこんな記事が登場するかもしれません。


昨日と今日「『伯爵と妖精~愛しき人へ十二夜の祈りを~』谷瑞恵」、「『LOVE SO LIFE』シリーズ こうち楓」の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: お店の食べ物

テーマ: お菓子 - ジャンル: グルメ

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/500-83d0d007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)