Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

梅と雨の季節 

東海地方は、昨日、梅雨入りしたみたいですね。
昨日の帰りはそういえば、電車に乗っていたら結構な雨が降ってきたっけ。
翌日である今日も、弱い雨が降ったりやんだり…みたいな感じの一日でした。

梅雨という名の通りに、梅が出回る季節でもありますね。
我が家でも母が、私がスクーリングに出掛けている間に、梅を仕入れてきていました。

梅の実

この段階ではまだ、梅干しになるのか、梅酒になるのか、それともはちみつ漬けになるのか、分かりませんが。

昔は、梅仕事をしていたのは、父方と母方、ふたりの祖母だったものですが(私は梅に関しては、四日市の祖母が作っていたところしかみたことがありませんが)、今はもう、どちらもこの世にいなくって、時の流れを感じます。
何年も前の『きょうの料理』のテキストで、変わらず梅干しや梅酒を作ってくれている母に、大感謝です。

梅のかぐわしい香りが、部屋中にただよっていて、たまらないです…


今日「『恋のドレスと月の降る城~ヴィクトリアン・ローズ・テーラー~』青木祐子」、「スクーリング、2日目終了」の記事にそれぞれ拍手下さった方、どうもありがとうございました♪
拍手メッセージへのコメントは、別カテゴリに移動させました。

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/524-041a0945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)