Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

あじさいと田んぼ 

今日は、太陽がさんさんとまぶしい一日でした。
昨日までのしとしと雨が、嘘みたい。
気温もそれなりに上がりましたね。水分が欠かせない感じでした。

私の家のお向かいの家には、あじさいが植わっています。毎年、大変見事な花を咲かせるので、私たちまで楽しませてもらっています。
和風な造りのお家なので、余計に風情がある感じです。

私の家の庭の方では…ローズマリーたちが相変わらず元気です。元気すぎ。

近くの田んぼに植わっている稲たちも、大分しっかり育ってきた感じがしてきました。
今年はこれまで天候がいまいちだったからか、なんとなく元気がない印象で心配だったので、元気な姿をみているとほっとします。
今年のできばえはどうなるかなー。気が早すぎるけれど。
あめんぼたちもいたようで、水面に模様がぽつんぽつんと、浮かんでは消えていきました。

夕暮れ時になると、まだそれなりに気温は下がってくるかな。
外が一番心地よい時分です。虫さんさえいなければね(笑)。


昨日「梅と雨の季節」の記事に(2回)拍手下さった方、どうもありがとうございました♪

関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

お庭がある生活、素敵ですね^^

fallcloverさん、こんばんは♪v-238

お庭でローズマリーを育てる生活・・・素敵です♪
自分で育てたハーブでお料理を作るって、すっごく丁寧だし素敵だなぁと思います。^^

私がABCへ行く時に通る道にも、あじさいが咲いています。^^
梅雨は雨で不便に思うこともあるけれど、あじさいを見たら「梅雨もいいな」と思えました♪

URL | cooking2009 #qfy1IBPQ
2010/06/16 20:56 * 編集 *

Re: お庭がある生活、素敵ですね^^

> cooking2009さん
コメントありがとうございます。

庭でローズマリーを作る生活…字面だけ見ていると、素敵ですね。ありがとうございます!
けれどですね…ローズマリーって、ものすごく丈夫で、生命力の強い植物みたいです。
本当は、ミントやレモンバームも同じ場所に植わっていたのですが、いつの間にか、ローズマリーの勢いに埋め尽くされて、隅っこに追いやられてしまいました(笑)。

でも、ローズマリーはあるとやはり便利です。鶏肉や魚のソテーには欠かせません。

本当、あじさいは、梅雨のじめじめした生活の、慰めになってくれますよね。
色はいかにも梅雨らしいのだけれど、あでやかな花はやっぱり、目を楽しませてくれます。

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/06/17 20:59 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/526-69bce02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)