Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

ようこそいらっしゃいました。すてきな書物と美味しい食べ物をどうぞ。

資格のご報告 

私事の報告ですので、一応たたんでおきます。

去年の秋から再開していた、通信教育課程での、司書資格を目指してのお勉強。
本日、大学の方から、司書資格修了証書が届きました。
一応全て、必要単位はすべて取得済み。
司書資格を、正式に、取得することができました。

実を言うと、通信での勉強をはじめたのは、大学3年生のころでした。
通学していた大学の卒業前までに、なんとか資格を取得出来たらな良いなと目標を漠然とたてて、レポート、試験、スクーリング等、時間をやりくりして勉強していました。
実際、単位はそのころに大方取得できていたのですが…大学3年生の終わりに体調を崩し、そのまま勉強を続けることができなくなり、期限切れ…(沈黙)
…そんな感じで放置していたのですが、大学もなんとか卒業できた去年になって、「せめて取り残した単位はとって、資格を取っておきたい」と思い立ち、再び申し込んで、学習を開始したのでした。

まあ、現役大学生だった以前とは違い、時間には余裕がある今の生活なので、勉強も、余裕を持って深みまで取り組むことができて、良かったです。
難しい科目は難しかったですが…今となっては良い経験でした。

資格を取得できたからといって、今までの生活が突然変わるということもなく、それゆえいまいち実感も薄いのですが(苦笑)、最後までやり遂げられて、本当に良かったと思います。

幼いころから図書館が好きで、図書館で働く人のことを「司書」と呼ぶのだ…と知ってから、司書は、ずっとずっと、私の憧れの資格でした。
憧れが今になって実現して、何と言うか、感無量です。

いつも私を全面的に支えてくれていて、資金面でもほぼすべて頼らせてもらった、家族に。
主に学生時代に、勉強している私をいつも応援してくれて、ときに優しさに元気をもらった、友人たちに。
司書資格の勉強のことを教えていただいたり、資料を貸していただいたりもした、元アルバイト先の皆さま方に。
右も左も分からなかった通信初心者だった私を、具体的で適切なアドバイスでずいぶん助けてくださった、ネット上の皆さま方に。(具体的には、young leafの管理人さまをはじめとする、皆さま方に。)
以前はじめてのスクーリングで親しくなり、試験等で何度か仲良くさせていただいたKさまをはじめ、勉強を通じて親しくお話させていただいた、主に東海地方の皆さま方に。
ここのブログで勉強を再開したと書いたときから、応援してくださっていた、今こうしてネット上でお知り合いになれた、皆さま方に。

本当にありがとうございました。
私がこうして資格を無事に取得できたのは、ひとえに、皆さま方のおかげです。

上に挙げた方々の中では、ここを見てくださっていない方の方が、圧倒的に多いのでしょうけれど…それでも感謝の気持ちをどこかへ書きしるさずにはいられなくて、こうして書かせていただきました。

長くなりました。以上です。
関連記事

カテゴリ: 日常色とりどり

テーマ: 雑記 - ジャンル: ブログ

この記事に対するコメント

おめでとうございます!

fallcloverさん、資格取得おめでとうございます!
こつこつ頑張るって、難しいですよね。
資格取得まで続けられたこと、凄いと思います♪
いつか、「図書館で働く憧れの人」に、fallcloverさんがなられる日が来るのかもしれませんね♪

本当に、おめでとうございます^^

URL | cooking2009 #qfy1IBPQ
2010/08/06 23:22 * 編集 *

Re: おめでとうございます!

>cooking2009さん
再びコメントありがとうございます。

早速お祝いしてくださって、ありがとうございました!
こつこつ頑張るというか…去年再開した時点ではもう単位はさほど残っていなかったので、どちらかというと切れ切れに勉強してきた感じです(苦笑)。
それでもこうして無事に結果がでたことは、本当に嬉しかったです。

はい、そんな日が来ると良いですよね、本当に。
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます♪

URL | fallclover #SvKcs0as
2010/08/07 13:25 * 編集 *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hananomi691.blog10.fc2.com/tb.php/583-6f4ed341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)